内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 今回も竜神のつるぎの練金見送りに

ドラクエ4コラボイベントもようやく終わろうとしています。

 

ギガ伝ドットデスピサロの魔族王の耳飾り、全員に2個ずつ装備させるという夢を追いかけて怒涛の周回をしましたが、現在4個。残り時間を考えるとかなり厳しそうです。

明日からは狭間を周回して新しいアクセを集めようと思います。

 

竜神のつるぎのガチャが突如開催されることがアナウンスされましたが、今回も練金はなさそうですね。

天空剣が覚醒し、補助特技Sの需要が高まっているので、今回のガチャはドラゴンソウル抜き出したい方はどうぞっていうことなのでしょう。

 

竜神のつるぎが初めて登場したのが、今から2年前のこと。

最強の剣と言われ、めちゃくちゃ流行りました。

そろそろ練金が来てもいい頃なのですが、なかなか来ませんね。

出し惜しみなのか、タイミングがないのか、それはこちらにはわかりません。

 

竜神のつるぎは気まずさを生む武器

勇者のつるぎのギガクラッシュは完全に自己完結できるスキルなのですが、竜神のつるぎのドラゴンソウルは竜陣を付与した後、次の人がデインスキルを放った場合に大ダメージが出るという設定です。ここが現環境では非常に使いづらいです。

 

ルビスのつるぎが練金されてルビスの雷撃を抜き出すまでは、僕の唯一のデインスキルは稲妻烈風斬のみという時期がありました。ドラゴンソウルで竜陣が張られたあとに稲妻烈風斬を撃つのは最悪の行為。すごくやりにくかったのを覚えています。

 

次の人が最強のデインスキルを撃ってこそ輝くという使いづらさ。

最強だった竜神のつるぎがあっさりと勇者のつるぎに抜かれて、誰も使わなくなってしまった原因はここにあります。

マルチプレイで気まずさを生むスキルなんですよ。

 

それがくつがえる練金になるかどうかはわかりません。期待が大きかった装備ほど練金で残念な結果になることが多いものです。

練金でスキルが1つ追加されてもドラゴンソウルはそのままでしょう。

攻撃特技Sを2つくらいセットできるくらいにしなければ、竜神のつるぎの輝く場所はなさそうな気がします。

 

今回の練金はなさそうですが、どんなに遅くても年内には実装されるはず。大物装備で練金が来てないのは竜神とルビスの杖、おうぎだけです。

間違いなく次は竜神だと誰もが期待しています。

 

銀河のつるぎ、ガイアのつるぎなども練金の候補には上がっていると思うので、それらも含めて期待して待つことにします。

 

もし初心者の方で今回竜神のつるぎを手に入れた場合、進化玉を突っ込むかどうかは練金まで待ったほうがいいと僕は思います。スキルの抜き出しも同じです。

 

抜き出しは急ぐな。

これは星ドラの鉄則です。