内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【注意喚起】任天堂スイッチ版メタルギアソリッド:マスターコレクションVol.1を購入するときに気をつけること

METAL GEAR SOLID:MASTER COLLECTION Vol.1

 

発売まであと一ヶ月を切りました。

スイッチでメタルギアソリッドシリーズを遊べることに歓喜したユーザーは多いことだと思います。私もその一人です。

 

 

ただこのソフト、仕様があまりにも特殊で炎上することが想定されます。

 

ダウンロード版を買って遊ぶ予定という方は特に問題ありませんが、スイッチのパッケージ版を購入予定の方は注意が必要です。

 

せっかくの名作を、気持ちよく遊ぶためにもぜひ最後までお読みください。

 

 

最初はメタルギアソリッドしか遊べないよ

 

まず、このゲームカードにはメタルギアソリッド1しか収録されていません

シャドーモセス島で悪さをするアレです。

 

公式サイトにも記載があります。

www.konami.com

 

メタルギアソリッド1のパッケージ版+それ以外のダウンロードコード

という認識で購入してください

 

当たり前ですが、パッケージを開封してすぐの初期状態だとメタルギアソリッドしか遊べません。

 

残りは追加でダウンロードする仕組みになっています。

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (MASTER COLLECTION版)

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER (MASTER COLLECTION版)

METAL GEAR

METAL GEAR 2 SOLID SNAKE

・その他ボーナスコンテンツ

 

トータル22.7GB分のMicroSDカード(もしくは本体空き容量)が必要です。

 

ゲームカードだけだとメタルギアソリッドしか遊べない。

他を遊ぶにはネット環境とMicroSDカードが必要。

友達に貸しても友達は遊べない。

 

これだけは覚えておいてください。

購入予定の友達や親御さんがいたらぜひ教えてあげてほしい。

メタルギア好きの彼(旦那さん)に密かにプレゼントを考えている彼女(奥さん)も

彼の家にWi-Fiが飛んでいることを確認してください。

 

任天堂公式のストアページの容量も間違っていますね。

これだけの容量があって1.8GBというのはありえない(笑)

store-jp.nintendo.com

中古は待つな、買うな

中古市場は混乱が予想されます。

 

おそらく2 SONS OF LIBERTYや3 SNAKE EATERなどは、パッケージの中にダウンロードコードが封入されていて、そのダウンロードコードで管理する方法だと思います。

 

アカウントにダウンロード権が付与されるのは、1アカウントで1回だけでしょう。無限にダウンロードされても困りますからね。当然です。

※ダウンロード権は他のソフトと同様、アカウントが存在する限り消滅しないので、容量の都合でソフトを消しても再ダウンロードが可能です。

 

安くないので中古を待つという方もいらっしゃると思いますが、ダウンロードコードを使い切ったこのソフト(パッケージ)には、メタルギアソリッド1本分の価値しかありません。

 

中古でこのソフトを買った場合、かなりの高確率で「遊べるのはメタルギアソリッド1のみ」という地獄の結末が待っています。

 

中古取り扱い店もそれをわかっているので、買取価格もめちゃくちゃ安いはずです。

なので飽きたら売ることを想定して、このソフトを買うのもやめましょう。

 

容量が大きすぎて、ゲームカードに入らないことがその原因ですが、ユーザー想いではないですよね。パッケージ版の存在意義が問われているような気がします。

 

メタルギアに限らず、今後この手のゲームは増えていくと思うので注意深く見守る必要があります。

 

スイッチ版は画質が少し悪い

 

スイッチ版のみ突出してフレームレートも低いので、

「携帯モードでメタルギアソリッドシリーズを遊びたい」人以外は、

PS版、Xbox版、Steam版を買うのが正解です。

 

スイッチ以外だとパッケージ版はPS5しかありませんが、

PS5のパッケージ版にはきちんと中身が入っています。

 

PS4のパッケージ版はないので、

スイッチ or PS5となりますが、選択肢がある方はPS5をおすすめします。

一時代を築いた名作なので、PS5版は中古でもそんなに値崩れはしないでしょう。

 

パッケージ版の存在意義とは?

正直、こんな面倒なことが起きるならパッケージ版出さなくていいと思います。

容量が足りなくて中身が入ってない時点でダウンロード版なんですから。

 

ただ、世の中にはゲーム屋にふらっと立ち寄ってふらっとソフトを購入する人がいます。そういう人たちにとって、パッケージ版は強烈な販促になるので、このタイプのソフトがなくなることはないでしょう。

 

パッケージを集めたいというコレクターもいるので、それも理解します。気持ちはすごくわかります。

 

パッケージ版購入の最大のメリット

・ネットに繋がずに遊べる

MicroSDカード(本体空き容量)が不要

・他のアカウントでも自由に遊べる(2台目で制約なしで遊べる)

・カセットと本体がある限り半永久的に遊べる※1

 

※1 わかりやすくするためにあえてカセットと呼称しています

 

これらのメリットがなくなっているので、パッケージ版の存在意義はほとんどなくなっています。

 

最近この手の「全部入りでないパッケージ版」が激増しているので、購入予定の方は本当に注意してほしい。

 

DLCが全部入っているパッケージ版

 

 

数年前に発売されたこちらの2本のソフトはパッケージに全てのDLCが収録されています。そのまま友達に貸しても遊べます。

 

DLCが入っていないパッケージ版

パッケージに書いてありますが、サンブレイクはダウンロードしないと遊べません。もちろん友達に貸しても友達はライズしか遊べません。

 

追加48コースのうち、最後の8コースのみが収録されていない(ダウンロード可能)という謎仕様。

 

2種類ある追加コンテンツのうち、ゼロの秘宝は収録されているが、藍の円盤は未配信のため収録されていない(配信されたらダウンロード可能)。

 

任天堂の2本は、年末商戦に間に合わせるためだと思うが、全部収録してから発売して欲しかったというのが正直な気持ち。この中途半端な状態で誰が得をするのかよくわかりません。

 

DLC全部入り」のパッケージ版を販売するのは全然構わないが、それっぽいソフトを出すのならせめて「全部」をパッケージングしてほしい。それがユーザーの切なる願いです。

 

無意味な混乱が発生しないようお願いします。

 

最後に

この手の情報は事前に告知されているが、購入前に調べない人やパッケージの裏側の注意事項を読まずにレジに持って行く人もいる。

 

そして残念ながら世の中には理解できずに文句を言う人が圧倒的に多い。そのクレームやヘイトは販売店を直撃し、さらにそれはメーカーのお客様相談室にも返ってくる。複雑な販売形態はいつか必ず自分の首を絞めることになる。

 

もちろんメーカー側は利益の生じない中古市場に配慮する必要はない。それは当然のことだ。ただし、ユーザーに(中古で買えない以外の)デメリットが生じるような形でその目的を達成するのはフェアではないと思う。

 

もしよくわからない状態でパッケージ版(新品含む)を買うなら

「このソフトはネットなしでも遊べますか?」

と店員さんに聞いてください。

 

中古には何も期待しないでください。

メルカリ等での売買は避けることを強くオススメします。

必ずトラブルになります。

 

中身の入っていないパッケージ版・・・

コンテンツをダウンロードできないパッケージ版

掴まないように気をつけてください。

 

DLC商法にケチをつけるつもりはない。これからも利用させてもらう。

ただ、全部入っていると信じて(新品の)パッケージ版を買う人を欺くようなことはやめてほしい。

 

この記事を書いていて気づいたが、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムのDLCを出さなかったのは正解であり、英断だったと思う。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

マリオワンダー発売まで2週間。楽しみですね。

人気ソフトの発売時は、プロコンが市場から姿を消すことが恒例です。購入予定の方はお早めに。