個人的には最大の期待作だったゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの発売後、初のニンテンドーダイレクト。
ソフトは発売されてしまったので「ゼルダ新作情報」が期待できない久しぶりのニンダイでしたが、見事に期待に応えてくれました。
「ゾナウ」の次は「ゾウ」でした。
ファミコン生誕40年の2023年。
前半はゼルダ、後半はマリオになりそうです。
1 スーパーマリオブラザーズワンダー(2023年10月20日発売)
ファミコン世代なので2Dマリオの新作は非常に嬉しい。探索や強化もいいけど、難しいことを全て忘れて「ジャンプアクション」を楽しみたいですね。
2 スーパーマリオRPG(2023年11月17日発売)
いつまで経ってもスイッチオンラインに追加されないのはリメイクしていたからですね。古い作品なので「名作」だという噂のみが一人歩きしている状態でしたが、これで実際に確かめることができます。
3 メタルギアソリッドマスターコレクション Vol.1(2023年10月24日発売)
こんな硬派なゲームがスイッチに・・・
メタルギアと言えば、プレステというイメージでしたが、ついに任天堂のハードでメタルギアソリッドを遊べる時代が訪れます。
小島監督も関与していないので、時すでに遅し感もありますが、あの頃の思い出に耽りたい。2と3はほぼ未プレイなので新作として楽しみたい。
4 ピクミン4(2023年7月21日発売)&ピクミン1&2(2023年9月22日発売)
ピクミン4の発売日は決まっていましたが、ここに来てピクミン1+2のHDリマスターがサプライズ発表。そしてニンダイ直後からダウンロード販売開始。
1+2のパッケージ版の販売はまだ先ですが、一瞬にしてスイッチで全てのピクミンが遊べるようになりました。
4でハマるであろう人たちにやりこむ道を用意してくれるのはさすがですね。
5 ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅(2023年12月1日発売)
DQ12とDQ3リメイクの情報が全く出ないので、ドラクエ界隈は寂しい思いをしていますが、噂されていたモンスターズの新作がついに発表。
トレジャーズの評価がいまいちだっただけに、これで挽回できなければドラクエを取り巻く状況はさらに悪化することが想像できます。元エニックス側の社運をかけた渾身の1本。
モンスターズをがっつり遊んだことがないので、遊んでみたい。