内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ブレワイやり込み要素の残りと今後のプレイ予定ゼルダ紹介

ブレスオブザワイルドを購入してから丸2年が経過しました。

スイッチを買ってからの2年半で新作ゲームをたくさん遊びましたが、70~80点のゲームを遊ぶよりも、95点以上のゲームを遊び続ける方が密度の濃い時間を過ごせることにようやく気付きました。

 

年内に購入予定だった新作は全てキャンセル。しばらくはブレワイと積んでいるゲームたちを遊ぶつもりです。

 

目次

 

今回は、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのやりこみ要素の達成具合と今後プレイ予定のゼルダを紹介するマニアックな記事です。

 

最近達成したブレワイやりこみ要素

1 流鏑馬 25点(騎士のくら・手綱獲得)

2 障害物競争 1分15秒以内(豪華なくら・豪華な手綱獲得)

3 剣の試練 中位

4 剣の試練 極位

 

流鏑馬よりも障害物競争の方が難しかったですね。時のオカリナタイムアタックも難易度が高く苦戦した記憶がありますが、ゼルダの馬ゲームは基本的に難しいです。

 

剣の試練はずっと放置していましたが、ようやく達成できました。こちらはもうちょっとやり込んで、動画にするつもりです。

 

未達成のブレワイやりこみ要素

1 コログの実コンプリート(900個)

2 MAP100%

3 マスターモードの剣の試練

4 マスターモードの神獣討伐

5 マスターモードのミィズキョシア討伐

 

こちらは2022年内に達成するのが目標。

いつかやらなければと思っていましたが、やっぱりコログの実は全部集めておきたい。まだ半分も集めてないので、やりがいがある。

多分、MAP100%はコログを全部集めても達成できなそう。こちらも苦難の旅になりそうです。

 

マスターモードは、カースガノン4連戦+ガノン討伐のみ達成していますが、それ以外はほとんど手つかずの状態。新しくゼロから始めるのもアリかもしれません。

 

ブレスオブザワイルドは何周遊んでも新しい発見があり、本当に飽きません。

 

今後プレイ予定のゼルダ

1 ムジュラの仮面

DS 未所持なのでNintendo Switch Online+で64版をプレイ予定

 

2 夢を見る島

 

3 厄災の黙示録

 

4 リンクの冒険

Nintendo Switch Onlineでプレイ可能

 

以上4作はティアーズオブザキングダム発売までにはクリアしておきたい。

ブレワイクリア後に時のオカリナスカイウォードソードをクリアしたのですが、過去作をやっておくとブレワイでも新しい発見がある。ブレワイを一段階深く味わえるのです。

 

5 トワイライトプリンセスHD

6 風のタクトHD

WiiU持ってないのでスイッチへの移植待ち。ティアーズオブザキングダムの発売後でいいのでお待ちしてます。

 

さいごに

ブレワイをやっているとなぜか心が落ち着くんですよね。何も考えずに馬を走らせているだけで心が満たされる。不思議なゲームです。

 

このゲームは音楽が本当に素晴らしい。最初遊んだ時はBGMのないことに驚きましたが、完璧な引き算であることに気付きました。作曲者のエゴではなく、心地よさを追求した姿勢には本当に感心させられます。

 

CDが売れない時代。アマゾンでもブレワイのサントラが値引きされていますが、このクオリティで4000円は絶対に買い。こちらもそのうち購入予定。

 

遊んでも遊んでも終わりが見えないゲーム。ブレスオブザワイルド。これから遊んでも全然遅くない。むしろ新作が控えている今が一番旬なのかもしれません。「今さら・・・」なんて言わずにぜひ遊んでほしいですね。

 

マニアックな記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。