内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ブレワイ攻略動画の制作始めました

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

初心者向け徹底解説 2022年版

序盤を快適に遊ぶシリーズ(全11回予定)

正式に公開しました。

 

心機一転の再スタート

6月に動画編集用にiPad miniを購入、9月の終わりに動画録画用にキャプチャーボードを購入。機材を揃え、10月から週1のペースでコツコツ作ってきました。

 

先週分のアップロードを終えた時に、あることに気づきました。

 

音が小さすぎる・・・

 

他の動画と比べて明らかに音圧が低いのです。

慣れない動画作りに忙殺され、音量のバランスをみることまで、気が回りませんでした。

 

それまで作ってアップしていた全6本の動画の音量を再調整。初期に作った動画はテロップの見栄えも悪かったのこちらも修正。ついでに気になっていた部分も修正。

 

本日ようやく全ての動画を再アップロードしました。

 

誰にも教えずにひっそりと動画投稿を続けていたのが幸いでした。古い動画は全て削除。心機一転の再スタートとなりました。

 

力を入れたいのはプレイリスト

動画を作り直すのは想定外でしたが、ブログでの告知が遅くなったのには理由があります。

 

プレイリストにこだわりたいからです

 

僕も攻略動画をよく見ますが、いちいちワードを入れて検索するのが面倒なんですね。ある程度まとまった情報をお手軽に仕入れたいという思いがあります

 

僕の動画では、プレイリストという単位を重要視していて、自分が初心者の時に知りたかった情報を、順序立ててまとめています。なのでプレイリストを順に見ていけば、攻略に必要な情報が手に入るようになっています。

 

今は初心者向けの動画作りで手一杯ですが、次は中級者向けも計画しています。上級者向けは技術に問題があり(今だにウインドボムができない)無理ですが、剣の試練くらいは解説できそうです。

 

6本ほど作って、ある程度動画の方向性がまとまったので今回正式に告知しました。

 

チャラい

ウザい

うるさい

言葉遣い悪い

誤字脱字多い

高圧的

知性ゼロ

 

僕が嫌いな動画の全ての要素を排除した動画作りを目指しています。

自我を押し出すのではなく、自分が心地よく観られることを最優先しています。

 

字幕のテンポなどは遅めにしているので、遅く感じる方は倍速再生機能等を使ってください。わかりやすく解説したつもりなので、お時間あればご自身で確認してみてください。

 

あとBGMにもこだわっているので、往年のゼルダファンの方々は聞きどころが多いかもしれません。

 

動画編集の難しさ

動画編集はとにかく大変です。

時間もかかるし、労力も尋常ではない。

 

僕は声を入れないので、テロップでの解説がメインです。動画の字幕は文章と違って、短さやわかりやすさが全てみたいなところがあります。その辺りに四苦八苦しながらも制作を続けています。

 

ブログ記事だと解説しなければいけないことも、動画だと見てればわかることが多々ある。

 

見てればわかることをわざわざ解説する必要があるのか?

見てもわからない人のために解説を入れるんだろう

常にそんな葛藤があります。

 

新しいゲームを始めた時って全く何をやっていいかわかりません。

「見てればわかる」も通用しないことが多い。

ゲームに慣れてしまうと、それを忘れてしまうのです。

 

初心者時代を思い出しながら、字幕の中身を精査しています。

長すぎると文章になってしまうし、短すぎると説明不足。

国語力や語彙力が問われる地道な作業です。

 

あとはブログ記事だと、誤字脱字があった時にあとから簡単に修正できますが、動画は一度形として残すので簡単に修正はできません。そういう意味では緊張感があります。

 

動画を6本作る過程で、無駄な文章を切り捨てることの大切さを思い知りました。

動画とブログ記事は全くの別物、流用するだけで成り立つものではないのです。

 

動画編集を始めたおかげで、日本語へのこだわりがさらに強くなりました。

読者の読解力に全てを投げるのではなく、わかりやすさを追求する。

 

それはブログ記事にも動画制作にも生きてくることなので、今後も精進していくつもりです。

 

さいごに

実は本日11月21日は、神々のトライフォース時のオカリナの誕生日(オリジナル版の発売日)です。

 

「神トラ」は1991年生まれで31歳。

「時オカ」は1998年生まれで24歳。

 

動画内で散々語っていますが、両作品ともに音楽が素晴らしいのです。

良いメロディーは決して色褪せないことを再確認できました。

 

お祝いをすると同時に

 

ゼルダの面白さや魅力を伝える

初心者向けにわかりやすく解説する

 

小さなチャンネルが、インターネットの片隅に生まれたことをお知らせします。

 

「最近ブレワイを始めたけど難しすぎて、モンハンライズばかりやっている」

 

そんな話を人から聞いて、「めげずにブレワイを遊んでほしい」と思ったことが動画制作の原動力となっています。

 

その方がいつか僕の動画を発見して「また遊んでみよう」と思ってもらえれば嬉しいですね。

 

世間はポケモンSVで賑わっていますが、僕はゼルダを遊びます。

今後もゼルダがメインであることは変わらないでしょう。

 

動画制作の合間にダークソウル3も遊んでいて、いい感じのストレス解消になっています。ゼルダとは別の魅力があり、深みにはまっています。

こちらは11月中のクリアが目標で、余裕があれば動画も作りたいですね。

 

ブレワイのコログ全収集も2022年内に達成しておきたいのですが、時間はあるのか?

ブレワイを2年遊んでも、まだまだやり残していることがある・・・

ホント、すごいゲームです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム発売まで、

あと172日