内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

アマゾンのブラックフライデーセールで買ったモノと購入予定のモノ

いよいよアマゾンのブラックフライデーセールが始まりましたね。

今回はセールに備えて欲しいものをひととおりWishlistに入れておきました。

必要度が高い順に上から買っていくだけなので迷いがなくスムーズに買い物できたような気がします。

 

買ったもの

セールが始まってすぐに、急いで購入したのがこの3点。

 

1 Anker Nano Ⅱ 65W

まずはAnkerのパワーデリバリー(PD)対応の充電器。これがずっと欲しかったのです。

 

最近のiPhoneには充電器がついてないのは皆さんもご存知のとおり。6月に買ったiPad mini6には充電器がついていて、ようやくUSBタイプCのケーブルで充電できるようになりました。ですがPDには対応していないので全く使っていません。

 

動画の編集作業では、iPadに接続したAnkerのハブにMicroSD、SDカード、USBメモリを挿して作業します。ハブにはPD対応のUSB-Cの端子がついているのですが、充電器が対応していないので使えず。今はiPad内蔵のバッテリーで全てを賄っています。

 

フル充電してから作業を開始しても2時間程度でゼロになってしまいます。使ってみてわかったのですが、ハブは案外バッテリーを消費します。一番脂が乗っている時に、何度も充電のために作業を中断する羽目になりました。ようやくその無駄手間から解放されます。

 

本来はハブを買った時に同時に買うべきだったのですが、やっと買えました。

これを買ったことでようやくiPadとハブの両方に給電しながら、快適に作業ができます。

 

僕の環境では同時に2台充電する必要性はほぼないので、シングルタイプのこちらにしました。

 

2 SanDisk Ultra Fit SDCZ430-128G-J57

ハブに挿しっぱなしのUSBメモリが必要なので、128Gのこれを買いました。ハブを持ち運ぶ時に邪魔にならないコンパクトさが嬉しい。動画で繰り返し使う素材などを入れておく予定。

 

3 エレコム ECDH-HDP30SBK

タツの上で作業をする時、モニターまで届かないので3mのHDMIケーブルを購入。HDMIケーブルを単体で買ったのは初めてです。気がつけばHDMIも登場から20年経過。もうベテランなんですね。

 

規格も様々で色々調べましたが、転送速度や画質劣化の問題もあります。そんなに高いものじゃないので、新しい機器で使うなら新しいケーブルを使った方が良さそうですね。

 

現時点で買ったものはこれだけ。

これから様子をみて買い足しますが、とりあえず購入予定のモノや欲しいモノ、オススメ商品などを挙げておきます。

 

オススメ

1 Apple iPad mini(Wi-Fi, 64GB)

円安の今、iPadは大容量モデルを買わずに、ハブとUSBメモリMicroSDで増設するのが正解。欲しい人は最小構成モデルをセール中に買った方があとで後悔がないです。

僕は値上げ前に59800円で買いましたが、それと比べても8000円しか変わらないのでチャンスです。

 

セルラーモデルや大容量モデルを買うのは、1ドル=110円くらいに戻ってからで良いのでは?

 

2 Samsung microSDカード 128GB

1570円って・・・おそらくこれが底値。おそるべし、ブラックフライデー。僕が買った時も何かしらのセールでしたが、1720円でしたよ。

任天堂スイッチの容量増設ならこれがベスト。他のブランドもセール価格で同価格帯になっていますが、性能はこれが一番良いです。

 

僕も毎日の様に使っていますが安定しています。スイッチLite用に2個目を買う予定。

 

3 Buffalo ポータブルSSD 1TB

僕のPS4はこれを買って導入したことで生まれ変わりました。

おかげでエルデンリングを超快適に遊べたし、今はダークソウル3をストレスなく遊べています。デザインは無骨ですが、PS4との相性もいい気がします。

 

ついに1万円を切りましたか・・・

間違いなく買いです。

 

 

4 Anker PowerExpand 8-in-1

iPad拡張の要。ハブに必要な要素はひととおり揃っています。これも動作は安定していますね。動画編集の友なので今後も長く使っていく予定。

 

僕は定価で買いましたが、セールだと2000円安い。今必要なくても、iPadやPC/Macを拡張する予定のある人はリスト登録して次のセールでゲット。

 

5 Dual Shock4 (PS4純正コントローラー)

いつまで経ってもアマゾンでスイッチプロコン純正品が定価で買えるようにはなりません。しばらく無理でしょうね。

 

プロコンでスプラトゥーンを遊びたい方は、PS4の純正コントローラーを任天堂スイッチに接続しましょう。

 

おそらく今、それが最も安価で安定した操作環境を得る手段です。少なくとも転売屋からプロコンを買うよりは安いです。

 

次に紹介するアダプタを介せば、任天堂スイッチを純正PS4コントローラーで遊べるようになります。スリープ解除やアミーボ読み込みはできませんが、ジャイロ機能は純正なので高品質です。

 

ゼルダスプラトゥーンもジャイロ機能は必須。この価格帯で、まともなジャイロが付いているコントローラーは、これとプロコンしかありません。

 

PC/Mac/iPad/iPhoneにもBluetooth接続できるので、XboxGamePassのCloudGamingを遊ぶ時に利用することも可能です。DualShock4は、PS4を持っていなくても十分買う価値のあるコントローラーです。

 

「結局、純正が一番安い」

安い中華製との差額3000円は、ジャイロの精度で-1000円、ボタンの押し心地で-1000円、バッテリーの持ち具合で-1000円、トータルの質感で-1000円。必ず純正買っとけば良かったってなります。

 

ゲーム機本体やゲームソフトは一瞬しか触りませんが、コントローラーはずっと触るモノ。そこが不快だとせっかく買ったソフトも不快になります。

セール価格ではありませんが、プロコンが欲しいけど買えない全ゲーマーにオススメします。

 

2個目はミッドナイトブルーを買ったので、次は赤か白ですね。

 

www.playstation.com

 

6 コントローラー変換アダプタ

PS4純正コントローラーを任天堂スイッチに接続するためのアダプタ。

その逆の任天堂スイッチプロコンをPS4に接続することはできません。

 

ペアリングが面倒な場合は有線接続も可能。実はここがポイントが高い。

 

買ってから1年以上経っていますが、普通に使えています。この手の商品は類似品が多く、どれを買えばいいかわかりませんが、1年以上安定して使えていることは1つの判断材料になると思います。

 

購入するなら正規販売元のスーパー電気shopさんから購入してください。2399円です。それ以外の安い商品は偽物とのことです。

 

 

PS4 DualShock4 5973円

変換アダプタ 2399円

合計 8372円

付加価値 iPhoneiPadでXboxGamePassを遊べる

     PCやMacでPCゲームに使える

     PS4で使える(当たり前)

     PS5でも使える(2人プレイに最適)

 

転売屋から買った純正プロコン 11450円

付加価値 なし

     偽物や中古品の可能性あり

 

7 IODATA キャプチャーボード GV-HDREC/E

ゲーム動画は今のところ全てこれで録画していて、カクツキもなく安定しています。ゲーム実況(生配信)やらないならこれで十分。僕が買った時より1000円以上安くなっています。

 

 3ヶ月使ってみて思うのですが、キャプチャーボードは、Full HD(1920x1080)60fpsに対応していれば十分です。現状4Kは非対応でも何も問題はありません。

 

4Kを処理するにはPCやタブレットに相当の負荷がかかる。おまけにYoutubeにアップした時点で圧縮される。ほとんどの人が大画面ではなく、スマホで動画を視聴しているという事実。

 

4Kは素人が扱うものではなく、観て楽しむのが正解のような気がします。