内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【クリアレビュー】ダークソウル3 ボリュームも難易度も申し分なしの完成度の非常に高いゲームだった

オープンワールドの要素のないエルデンリング」

 

エルデンリングを3ヶ月かけてトロフィーコンプしたソウルライク初心者が、エルデンリングのクリアから半年後に、ダークソウル3を遊ぶとこんな感想になる。

 

ダークソウル3オープンワールド要素を追加したモノ」

 

エルデンリングが発売された時期によく見た感想。

先にダークソウル3を遊んだ方々はそういう感想を持つのは必然で、非常に納得できた。

 

ダークソウル3が先だと間違いなくそう感じるだろうし、先にエルデンリングを遊ぶと前述の感想になる。

 

オープンワールドであってもなくてもエルデンリングは面白かったし、ダークソウル3オープンワールド要素はないが十分すぎるほど面白い。それが結論です。

 

ダークソウル3は、今から5年以上前に発売されたゲームですが、良いゲームは時の経過に関係なく面白いことが確認できました。

 

 

クリアまでの時間とやりこみ具合

ゲームのボリューム(クリア時間)75時間

 

やり込み度 ストーリークリアのみ(DLC未クリア)

トロフィー取得率 64%

クリア時のレベル 128

 

没入度 MAX

ついつい探索してしまうので仕事の前の日は遊べません

 

このゲームの快楽ポイント

どんなゲームも快楽がないと続けることができません。

個人的快楽ポイントを紹介します。

 

ダンジョンの探索

 

一つのダンジョンあたり1~2時間ほどかけて、じっくり探索するのが楽しい。好きなダンジョンは大書庫。あのロウに頭を漬ける謎の行動が好きです。

 

良かったところ

・ほどよいボリューム

エルデンリングはボリュームが大きすぎて、最後の方は惰性でやっていましたが、ダークソウル3はちょうどいいボリューム。そろそろクリアしたいなと思う頃に、エンディングを迎えられました。

 

・洗練されたシステム

エルデンリングに最も近い作品だけあって、システム的にも洗練されていて遊びやすかった。

 

・相変わらずの高難易度

冷たい谷のイルシールやロスリック城など、最初は「これは絶対にクリアできないだろ」と思わせる難易度。経験を重ねるとクリアできるから不思議です。

 

悪かったところ

・ドラゴンがうるさい

あまりにも大きいのでボリューム下げました。亡者はもっとうるさい。

 

・ポーズできない

ソウルライク全般に言えることですが、一時停止ができない。それをしたら没入感を削ぐという考えもわかりますが、一時停止させてほしい。手汗拭かせて。

 

・残り火状態の強制

残り火にしないと出現しない敵対NPCの存在が厄介。棘の直剣取り損ねました。

 

・アイテム取得率の表示がない

これは希望ですが、そのステージのアイテムの取得率の表示があると達成感を感じられるので嬉しい。指標なしに、ただ漠然と探索するのは辛い。

 

向いている人

・ゲームに達成感を求める人

篝火を見つけた時、ショートカットを開通した時、ダンジョンを踏破した時、ボスを倒した時・・・挙げればキリがないですが、達成感が尋常じゃないので、自分の成長を実感して悦に入ることができます。

 

・エルデンリングで死にゲーに入った人

あれだけ売れたのだから、僕と同じようにエルデンリングで死にゲーの洗礼を受けた人は案外多いはず。難易度も同程度でシステム的にも似ているので、その次に遊ぶのに最適です。

 

・ダンジョンの探索が好きな人

毎度の事ながら、ダンジョンの完成度には圧倒されます。エルデンリングのストームヴィル城や王都ローデイルも良かったが、ダークソウル3のロスリック城や大書庫は唸るほどの完成度の高さ。探索楽しかった。

 

向いていない人

・時間がない人

じっくりと取り組む必要があるので、時間がない人は厳しい。ダンジョンの構成を忘れるので、何かのゲームと平行して遊ぶのも難しい。

 

・「高難易度のゲーム」だということを理解していない人

どれだけ世界中で売れていても、死ぬのが当たり前の人を選ぶゲーム。クリアできなくてもそれを楽しむだけの余裕とメンタルが必要。

クリアできないことにストレスを感じる人は、お金を払ってまで遊ぶ必要はないかな。

 

・家族のいる人

人には見せられない醜態をさらし、子供に聞かせてはいけない暴言を吐くことになる。本当に一人暮らしでよかったと思う。

 

最後に

エルデンリングのゲームオブザイヤーに沸いた2022年でしたが、その記念すべき年に勢いで遊んだダークソウル3。これもまたとんでもない名作でした。

 

DLCがまるまる残っているので、暇を見つけて遊びたい。

ちなみに無名の王は未討伐です。

 

エルデンリングのDLCも待っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。