内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

追加ストーリーは2024年夏!ティアーズオブザキングダムDLCの発売日予想

ティアーズオブザキングダム発売から早くも3ヶ月が経過しました。

青沼さんのプレイ動画を何度も見直したあの頃が懐かしい・・・

皆さんの進捗状況はどんな感じでしょうか?

 

今回の記事ではDLCの発売時期を予想します。

希望的観測を含めた予想ではなく、過去のDLC販売を徹底的に分析した上での予想です。

 

2023年9月6日追記

プロデューサーの青沼さんから、追加コンテンツの予定はないという言葉が発表されました。残念ですが、受け入れます。

www.famitsu.com

 

ここから先の記事は全くのデタラメということになります。

見る価値はないのでブラウザバックお願いします。

 

サイトに訪れていただきありがとうございました。

 

もったいぶっても仕方ないので、先に予想結果を書きます。

 

ティアーズオブザキングダム・エクスパンションパス

価格 3000円

 

DLC発表&発売開始 2023年9月中旬のニンテンドーダイレクト

第一弾配信開始 2024年1月 マスターモード+

第二弾配信開始 2024年7月 追加ストーリー

 

根拠をあげていくのでお時間のある方は最後までお付き合いください。

 

※拡張バックやエクスパンションパスと呼び方は様々ですが全てDLCで統一しています

※最後のDLCが出た時点のことを完結と表現しています

 

tonycat.hatenablog.com

 

1 ブレワイ関連のDLC

ブレワイのDLC(2500円)

本編発売日 2017年3月3日

DLC発表 発売前

第一弾「試練の覇者」配信開始 2017年6月30日

・剣の試練(追加ステージ)

・足跡モード

・マスターモード

・ワープマーカー

・宝探しで見つける装備品8点

・コログのお面

 

第二弾「英傑たちの詩」配信開始 2017年12月8日 

・英傑たちの詩(追加ストーリー)

・宝探しで見つける装備品9点

・古代の馬具

 

発売から完結まで約9ヶ月

 

厄災の黙示録のDLC(2500円)

本編発売日 2020年11月20日

DLC発売開始 2021年5月28日

第一弾配信開始 2021年6月18日 追加ストーリー

第二弾配信開始 2021年10月29日 追加ストーリー

 

発売から完結まで約11ヶ月

 

2 近年の任天堂作品の傾向

 

ポケモンアルセウス DLCなし

 

ゼノブレイド3のDLC(3000円)

本編発売日 2022年7月29日

DLC発売開始 同日

第一弾配信開始 2022年7月29日

第二弾配信開始 2022年10月14日

第三弾配信開始 2023年2月16日

第四弾配信開始 2023年4月26日 追加ストーリー

 

完結まで約7ヶ月

 

スプラトゥーン2DLC(1980円)

本編発売日 2017年7月21日

DLC発売開始 2018年3月9日

DLC本編配信開始 2018年6月14日 追加ストーリー(ステージ)

 

発売から完結まで約11ヶ月

 

スプラトゥーン3のDLC(3000円)

本編発売日 2022年9月9日

DLC発売開始 2023年2月9日

第一弾配信開始 2023年2月28日 追加スキン(ハイカラシティ)

第二弾配信予定 2024年12月31日までに 追加ストーリー

 

スプラトゥーン2の頃に比べて値段も上がっていて、完結までの時間も長くなっていることがわかります。

 

ちなみにDLCというのは「出るよ~」というだけでお金を集めてはいけないという法律があって、いつまでに必ず出るというのを明記しなくてはいけないらしい。

 

そのため、スプラトゥーン3のDLCは2024年の12月というはるか先が締め切りになっていますが、もっと早く出ると思いますよ。スプラトゥーンの場合はストーリーを楽しむゲームではないので、「運営」の方に労力が割かれていて、追加ステージ開発の優先度が低いのかも。

 

ポケモンSVのDLC(3500円)

本編発売日 2022年11月18日

DLC発表&発売開始 2023年2月28日

第一弾配信開始 2023年9月13日 追加ストーリー

第二弾配信予定 2024年4月30日までに 追加ストーリー

 

Fire Emblem EngageのDLC(3000円)

本編発売日 2023年1月20日

DLC発売開始 同日

第一弾配信開始 2023年1月20日

第二弾配信開始 2023年2月9日

第三弾配信開始 2023年3月8日

第四弾配信開始 2023年4月5日 追加ストーリー

 

完結まで約3ヶ月

 

大ヒットまではいかないゼノブレイドFIre Emblemシリーズの扱いが酷いなあと感じるのは私だけでしょうか?

 

ちなみにマリオシリーズDLCは出していません。なんとなくDLCがありそうな「マリオオデッセイ」も単独で完結していて意外でした。

 

大好きなメトロイドシリーズもドレッドではDLCはありませんでした。代わりに無料アップデートでボスラッシュモードやイージーモードが追加されました。メトロイドはそういう扱いなのかもしれませんが、今後も応援していきます。

 

3 ティアキンDLC予想の根拠

 

ティアキンのDLC(3000円)

本編発売日 2023年5月12日

DLC発表&発売開始予想 2023年9月中旬のニンテンドーダイレクト

第一弾配信予想 2024年1月 マスターモード

第二弾配信予想 2024年7月 追加ストーリー

 

任天堂の新作発売スケジュール

2023年9月13日 DLC ポケモンSV追加ストーリー

2023年10月6日 帰ってきた名探偵ピカチュウ

2023年10月20日 スーパーマリオワンダー

2023年11月3日 超おどる メイドインワリオ

2023年11月17日 スーパーマリオRPG

 

9月1日がティアキン攻略本の発売日。攻略本が出た直後にDLCの発表はさすがに空気読まなすぎですが、時期的にはこの時期が妥当。

ブレワイの攻略本も結局DLCはスルーだったので、攻略本的には特に問題がないのかも。

 

映画でのマリオブーストもあって、現在発売予定の中で最も売り上げが期待されるのがマリオRPG。その売り上げを最大化するためにも、ゼルダで水を差すようなことはしない。

 

またあわただしい年末年始にバグの修正やアップデートなどで、社員に負担をかけさせないのが人に優しい任天堂のやり方。

 

ゆえに12月のDLCはない!

(ブレワイは12月だったけど、あの頃とは状況が違う)

 

2024年の1月にゼルダガノンドロフのamibo発売。

それと同時にマスターモード追加の流れが自然。

 

完成度の高いソフトを作り、

初動だけでなく何度も波を作って、

長く売るのが任天堂の戦略。

 

世間的にはまだティアキンは新作ソフトで、膨大なやり込み要素を消化中の人が大半。私もその一人で、コログ集めはもちろん祠の全クリすら達成できていません。個人的には早く出て欲しいが、クッパ狩り(購入資金の調達)をしたり、攻略本を読んだりして待つのが正解でしょう。

 

最大のライバルでもある「エルデンリングのDLC」とかぶらないことを祈るのみです。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。