2023年9月1日発売のティアキン攻略本を電子版にて購入しました。
ゼルダ好きとしては、やっぱりこういうのは発売日に買っておきたかった。
ファミ通版と電撃オンライン版の2種同時発売なのですが、私は電撃版を選びました。ちなみに前作ブレワイは電子版がなかったのですが、今作から電子版に対応してくれて嬉しい。
電子版はどちらも見本版が無料ダウンロードできますので、気になった方はぜひ。サンプルでも相当読み応えがあります。
電撃版ではなんとグリオークの倒し方のページが選ばれています。
電子書籍はこちら
紙の本より少し安いのでお買い得
紙の本はこちら
スタバでこれを読むのが真のゼルダマニア
ファミ通版はこちら
こちらの方が1000円ほど安いので売れているみたいですね。
なぜ今まで電子書籍本を出さなかった?
単純にどちらが良いかの比較はできませんが、ファミ通版は中学生の英語の辞書くらいの大きさ、電撃版はA4のサイズなので相当大きいです。どちらも厚みは相当あるので、お世辞にも読みやすいとは言えません。
ファミ通から出たブレワイの攻略本(紙)を持っていますが、重くて管理が大変です。見開きの状態で置いておくことができないので、何かしらの「おもり」も必要です。ブレワイは電子書籍が出ていないので仕方なく紙の本を購入したという感じです。
電子版の良いところはスマートフォン・タブレットに入れて持ち歩けること。
「あれ、ボコブリンの体力っていくつだっけ?」
そんなことが気になっても、いつでも調べることが可能です。
いろんなことを少しずつやっていくオープンワールドのゲームは、一回見たら終わりではなく、繰り返し何度も見るので、電子書籍と非常に相性がいいです。
しかもゼルダは数百時間遊ぶゲームなので、紙の本だとボロボロになります。
私はiPad miniで読んでいますが、文字はかなり小さく感じますので、普通のiPadくらいの画面で読むのがちょうどいいのではないでしょうか。ちなみにiPhoneは拡大すれば読めますがかなり厳しいです。
当たり前ですが、全てを網羅しているのでネタバレがあります。
ネタバレへの配慮は攻略本の性質上不可能なので、物語を重視する方はご注意ください。
攻略本の良いところ
情報がまとまっているし、正確です。
「無料の攻略サイトでいいじゃないか」という声もあると思いますが、たくさんのページを見てもらって、多くの広告収入を稼ぐというシステム上、攻略サイトは情報が散らばっています。
つまり目標の情報にたどり着くのに時間がかかります。そして広告が表示されるので気が散ります。あと、個人的には攻略サイトのコメント欄が地獄なので、あまり関与したくないなというのが正直な気持ち。
電子書籍の攻略本は、必要なページだけスクショもできるし、拡大もできて便利です。その気になれば書き込みもできます。
所有欲も満たされるし、通信費もかからない。
不快な広告やコメントに触れずに済む。
お金を払うだけの価値は確実にあります。
紙の本も購入予定
ファミ通版ブレワイの攻略本が手元にありますが、サイズを統一したいので、紙の本はファミ通版を買う予定。紙の本と電子版の合計4種類全てを買うのもネタとしては面白いのですが、さすがにそれはやりすぎかなと思います・・・
ティアキンは全クリアしてからもう2ヶ月以上ほど経過しましたが、やり込み要素はほぼ手付かずの状態。むしろ、これからが本番です。この攻略本を見ながら、ミニチャレンジを少しずつ進めていくつもりです。
コログ集めはマスターモードが出てからかな?
暑い夏も終わり、夜は虫の音が心地よい季節になりました。
秋の夜長は読書が一番。攻略本の熟読も立派な読書です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。