内向型の逆襲

積みゲー消化中。現在はFF7Remake。

ブレワイ赤い月あとのおすすめルーティーン

f:id:tonycat:20211216154437j:plain

恐ろしい演出の入る赤い月(ブラッディームーン)にビックリした人は多いはず。実はこれ、敵が復活すると同時にアイテムや武器も復活します。壊れてしまった武器を回収するチャンス。赤い月は恵みの月です。

 

高火力武器が必要なライネルやヒノックス狩り、戦闘が必要な塔の攻略、神獣開放などは、赤い月の直後に装備を充実させてから行うのがベストです。

 

1 ヒノックスから王家の剣と弓を盗む

リトの村から南にダイブしたところにいる「リリトト湖南のヒノックス」は、確定で王家の剣と弓を持っています。倒す必要はなく気づかれないようにお腹の上に乗るだけで回収可能です。最序盤でも簡単に取れるのでオススメです。

 

最序盤で全15馬宿を解放する方法はこちらの記事で解説しています。

 

2 白銀モリブリンから王家の剣と盾を盗む

ハテノの塔から南東の拠点にいる白銀モリブリンが王家の剣と盾を持っています。

倒すのは面倒なので、電気武器でシビれさせてその隙に拾いましょう。

f:id:tonycat:20211227182954j:plain

 

3 ハイラル城で武器を補充

最強の武器が眠るハイラル城は武器庫です。

難易度は高いですが、装備集めとして最も効率が良いのがハイラル城。初見プレイ時はめちゃくちゃ迷いましたが、基本的には一本道。構造を理解して効率よく武器を集めましょう。

 

忍び装備を持っていれば安全に回収可能。ふいうちループのコツさえ掴めば特にテクニックも不要。2周目以降を遊ぶ人には超オススメです。

スタルヒノックスを倒すと出る宝箱(ハイリアの盾)は取らないように注意。

 

4 回収した武器を使ってイワロック狩り

金策として時間効率が良いので、イワロック狩りがオススメです。

大剣系はあたまに鉱床がある個体へ、槍系は背中に鉱床がある個体へ。時間効率を考えると、鉱床があたまにあるイワロックを狙うのがベスト。

f:id:tonycat:20211214193531j:plain

 

比較的狩りやすくアクセスも良いので、序盤だと以下の場所がオススメです。

・はじまりの台地のイワロック

・双子山北のイワロック(兄)

・ナビ湖西のイワロック

※全てハンマー特効あり

 

一攫千金を狙うなら、希少を狙うのがベスト。

タバンタの塔解放後は、以下の希少イワロック2体が効率が良いです。

・タバンタの塔から西の、ギサのクレーターのイワロック

※大きいクレーターに向かってダイブ

・タバンタの塔から東の、モーリ橋南のイワロック

※デスマウンテンの方角にダイブ

 

f:id:tonycat:20211231113516j:plain



 

 

武器と違って、素材は時間で復活します。

乱獲さえしてなければ、赤い月の周期で確実に全復活しているので、ついでに集めておきましょう。

 

1 ツルギバナナとマックスドリアンあつめ

攻撃力3段階アップ料理が作れる素材「ツルギバナナ」

ハートの上限を一時的に増やす素材「マックスドリアン」

ある意味で公式なチート素材。この2つのおかげでマスターモードの厄災ガノンを神獣解放なしで倒すことができました。

 

特にマックスドリアンはハートが少ない状態での冒険に重宝します。

 

ツルギバナナはウオトリー村の先の浜辺に

マックスドリアンはサトリ山とフィローネの塔のすぐ近くに

それぞれ群生地があります。

 

2 サトリ山のダイヤモンド回収

確定でダイヤモンドが取れる場所がサトリ山にあります。

f:id:tonycat:20211231111925j:plain

赤く光っている場所の石の裏

 

1回で500ルピーなので、サトリ山に素材の回収に来たついでに取っておくのがオススメです。

 

ひめぽんさんの動画解説が非常にわかりやすいです。

 

宝石の売却価格一覧

コハク30

オパール60

夜光石70

トパーズ180

ルビー210

サファイア260

ダイヤモンド500

 

3 テリーから素材を購入

自力で集めるよりも、テリーから買う方が効率がいい素材があります。

特にヒケシアゲハ(ヒガッカレ馬宿・湿原の馬宿)は耐火服を強化する場合に必要なので、在庫が復活するたびに買っておくのがオススメ。

テリーから買える素材は馬宿ごとに固定です。

 

以上皆さんの冒険に役立てば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。