内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【クリアレビュー】スプラトゥーン2 「ヒーローモードはチュートリアル」なんて嘘。普通に難しくて挫折するレベルでした

今さらですが、スプラトゥーン2のヒーローモードをクリアしたのでレビューします。

 

「ヒーローモードを遊ぶことで操作の基本をマスターできるよ」

 

そんな意見を鵜呑みにして軽い気持ちで遊んだのですが、「操作の基本」を飛び越えて、体感ですが「極限の操作」を求められるステージが多く、何度も挫折しかけました。

 

普通に難しいです。

 

tonycat.hatenablog.com

 

■プレイのきっかけ

スプラトゥーン3のヒーローモードをクリアしたあと、これなら2のヒーローモードも遊べそうと思った。あとスイッチオンライン+追加パックに加入していると、DLC「オクト・エキスパンション」を遊べるので美味しいと思ったこと。

 

ソフト本体を購入したのは2022年の11月でずっと積んでいましたが、ティアキンがひと段落したので積みゲー崩しを開始しました。

 

■クリアまでの時間とやりこみ具合

 

ゲームのボリューム(クリア時間)15時間ほど

やり込み度 ラスボス討伐のみ

武器の強化 シューターとタンクのみMAX

没入度 MAX

「暇つぶし」でクリアできるレベルではありません。

きちんとゲームと向かいあう必要があります。

 

■このゲームの快楽ポイント

どんなゲームも快楽がないと続けることができません。

個人的快楽ポイントを紹介します。

 

緊張感と達成感。誇張でもなんでもなく30分かかるステージもありました。そんな難しいステージをクリアした時の達成感は言葉では表せません。

 

個人的トラウマステージは3-13

和ダンスのダンスフロア

 

■良かったところ

・程よいボリューム

そろそろ飽きてくるかなと思われる頃に、ヒーローモードが終わります。少なすぎて物足りないか、多過ぎて遊べないの二択になりがちですが、本当にちょうどいいボリュームです。

 

メインコンテンツはあくまでもオンラインマルチプレイなので、これくらいのボリュームなのでしょう。

 

・ステージ探しが楽しい

新しいエリアに突入したら、全ステージを探してから遊ぶ派。見つけるまでの過程が楽しい。難しすぎず、簡単すぎず、絶妙のバランスに仕上がっている。

 

・武器強化後の爽快感

初期状態のヒーローシューターは全く使えませんが、Lv3まであげると別のゲームに変貌します。ここまで強化できる胆力があるかどうかがヒーローモードを楽しめるかどうかの分岐点。

 

タコゾネスも瞬殺できるようになり、爽快感が増す。

 

・ラスボスが簡単

ギミックを理解すれば倒せるようになっているので、楽しく戦えた。スプラトゥーン3が難しすぎたので、これくらいの難易度がいい。

 

・エンディング

塗らないと人の名前が出ない演出が秀逸。「見るだけ」のモノが「参加する」に変わる遊び心満載の楽しいエンディングでした。

 

こういう仕組みを考える人、本当にいい仕事してるなって思う。初期メタリカのフォント使っている人を発見。音楽好きな人が携わっているのを感じた。

 

■悪かったところ

・強制での番組の挿入

ゲームを起動すると必ずヒメとイイダによるハイカラニュースが入るのですが、スキップ不可で必ず1分の時間の無駄が生じます。

 

改善されスキップ可能になったスプラトゥーン3を先に遊んだこともあって、相当なストレスになりました。今後もヒーローモードを遊ぶ可能性はあるので、今からでもいいので、スキップ可能にしてもらえると嬉しい。

 

・ステージを全てクリアしないとボスに行けない

1つのエリアに6つのステージがあるのですが、その全てをクリアしないとボス戦が発生しない仕様です。これだと苦手なステージがあった場合、一生次のステージを見れないことになる。

 

スプラトゥーン3では、こちらも改善されていて苦手なステージはスルー可能。遊びやすくなっています。

 

・ブキチによる武器の強制

初見プレーにも関わらず「指定武器」を使わされます。

 

同じ武器を使うのを防ぐため、新しい武器に慣れてもらうためという理由はわかりますが、難しい武器と苦手なステージが組み合わさった場合、クリアの難易度が上がります。

 

もちろんこの要素もスプラトゥーン3では改善されていてさすがだなと感心しました。

 

・セーブデータお預かり非対応

スプラトゥーン3で対応しているのでいいのですが、何百時間もやり込んでスイッチ本体の故障などでデータが消えた人はしんどいんじゃないかな。

 

■向いている人

マルチプレイの要素は一切考慮していません

 

・アクションゲームが好きな人

・クリアすることに固執できる人

・いわゆる死にゲーや高難易度ゲームに慣れている人

 

■向いていない人

・繊細な操作が苦手な人

・短気な人

・自分との戦いに勝利できない人

 

■ゲームの概要

スプラトゥーン2

発売日 2017年7月21日

 

パッケージ版 6578円

ダウンロード版 6578円

ニンテンドーカタログチケット引き換え対象(実質5000円)

 

メーカー 任天堂

開発 任天堂

プラットフォーム Nintendo Switch

ジャンル 2D探索型アクション

対象年齢 CERO:A(全年齢)

必要な容量 6.1GB

※パッケージ版を購入した場合も追加で6GBほど必要です

更新データ約4.0GB + オクト 2.0GB

 

■総評

進化したスプラトゥーン3が市場に出ている今、定価で買って遊ぶ価値があるとは断言できませんが、ここでしか遊べないステージがあるので、スプラ3クリア後に余力があるならといった感じ。

 

それにしてもスイッチ発売直後の任天堂ソフトラッシュがすごい。

 

ゼルダブレワイ 2017年3月3日(本体と同時)

マリカー8DX 2017年4月28日

スプラトゥーン2 2017年7月21日

スーパーマリオ オデッセイ 2017年10月27日

 

そりゃあスイッチ本体も品薄になるわ。

 

スプラトゥーンというIPの人気を決定づけ、スイッチの売り上げや普及に大貢献した本作。ヒーローモードとオクトのために遊んでみる価値は十分にあります。

 

■最後に

スプラトゥーン3同様、マルチプレイを一切やらないという縛りつきで購入しましたが、ソロモードオンリーでも十分に楽しめました。任天堂のアクションゲームの完成度の高さには毎回圧倒されます。

 

スプラトゥーン2のアップデート版がスプラトゥーン3なので、ソロモードの今後の更新はないと思いますが、ソロモード目的で遊ぶ人はゼロではないでしょう。

 

スプラトゥーン3のDLC、サイドオーダーがどういうものになるのか、現状では何もわかりませんが、スプラトゥーン1と2のソロステージを3でも遊べるようにするというのは、需要がある気がします。そうすれば番組強制問題も解消するし、一石二蛸です。

 

スプラトゥーン3のラストステージ&ラスボス、隠しステージの難易度を考えると、あれ以上の難易度のステージを追加する意味はあまり感じませんし、ライト層はそこまでの極限の遊びを求めていない気もします。

 

スプラファンは3000円も払うのですから、遊びやすくて楽しいモノを求めているはず。

任天堂的にも難しすぎて売れない3000円のDLCは作らないはずです。

 

やり込み要素って難しさだけじゃないですからね。

いずれにしても、サイドオーダーには期待しています。

 

少し別のゲームを遊んだあと、オクト・エキスパンションに挑戦する予定。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com