内向型の逆襲

エルデの王に俺はなれない・・・

ブレワイ2周目を効率よく遊ぶ ~ハイラル警備員への道~

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの2周目を遊んでいます。

 

ちなみにブレワイはセーブデータを一つしか作れません。2周目の始め方としては、やりこんだデータを消すのではなく、新しくアカウントを作るのがオススメです。スイッチは簡単にアカウントを増やせるからいいですね。

 

今回はストーリークリアを目指すのではなく、拠点制圧や雑魚敵の殲滅を生業とする「ハイラル警備員」として生きることに決めました。最短で警備員になるための効率的な進め方を残しておきます。これから2周目・3周目を遊ぶ人の参考になれば幸いです。

 

※マスターモードでも検証しているので、通常モード・マスターモードどちらでも方法は同じです。

 

1 始まりの台地の4つの祠攻略

まずは時の神殿跡地手前のハイリアのズボンを回収。これで一気に生存率が上がります。

 

ほこら4つの攻略順は、マ・オーヌ→ジャバシフ→ワモダイ→トゥミンケの時計回りが最短。木を切って橋をかけ、崖を登り、雪山を登山。もうすでに素敵な冒険です。

 

ワモダイに向かう前に、おじいさんの木こり小屋で雪山用料理「ピリ辛炒めポカポカ」を作る。ハイリア山に登頂すれば防寒着ももらえるので、おじいさん指定のレシピを作るよりこちらの方が効率は良い。

 

ボコブリンとの無益な戦いは避ける。コログの実も今は必要ないので集めない。宝箱も開けない。ほこら4つのクリアのみに集中。

 

f:id:tonycat:20211212042759j:plain

 

お金は必要なので鉄のハンマーを手に入れ、イワロックだけは倒しておきましょう。

ここまでの所要時間は約1時間ほど。

 

馬獲得に頑張りゲージ増強が必要なので、おじいさんの木こり小屋周辺のキノコを集めて料理を作っておく。これで旅立ちの準備は完了。

 

パラセール獲得後はさまざまな誘惑が襲ってくる。

寄り道したくなる気持ちを抑え、目的地を明確にする。

 

より詳しい記事はこちらです。

tonycat.hatenablog.com

 

 

2 オブババ草地で最強の馬獲得

リンクが強くなるまでの移動は馬が基本。序盤で最強の馬を手に入れることが今後の冒険を快適にする。

 

f:id:tonycat:20211212042749j:plain

ワモダイのほこらから南西方面(岩が置いてある方角)にダイブ。

 

f:id:tonycat:20211212042746j:plain

オブババ草地に佇む馬の中に最強馬がいます。一番左の大きい馬の右側二頭のうちの右側(黒っぽい色の馬)がターゲット。Lボタンの連打に自信がないなら、コントローラーの設定を切り替えると楽。

 

f:id:tonycat:20211212045055j:plain

f:id:tonycat:20211212044847j:plain

じょうぶさ4・スピード4・がんばり5の最強馬を獲得しましょう。

最寄りの高原の馬宿までの道のりにライネルが2体いるが、ただの旅人のふりをして逃げる。

 

3 インフラの整備

馬取得後は、15ヶ所全ての馬宿とその近くの祠を解放しワープを可能にする。

祠はあとでまとめてクリアする。登頂や攻略に時間がかかる塔は基本放置。とにかくひたすら馬に乗り続ける。

 

f:id:tonycat:20211212044625j:plain

馬を獲得してから、高原馬宿、ハイリア大橋、双子馬宿を経由し、ハテノ村へ。

 

f:id:tonycat:20211212044121j:plain

タバンタ大橋馬宿、リトの馬宿、雪原の馬宿、マリッタ馬宿を結んだ1周。

 

f:id:tonycat:20211212044125j:plain

森、山麓、ミナッカレ・ヒガッカレ馬宿を一気に解放。

 

ルートの詳細は長くなるので別記事にて解説しています。

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

初期装備のみ、ハート強化なしでも十分可能。なんなら武器や弓の装備も不要。

英傑リンクではなく、ただの馬に乗った旅人がハイラルを回っただけ。

とにかく馬のオート走行が有能です。

 

ここまでに必要な時間は4時間ほど。何周遊んでもここまでの過程が楽しい。

ここから先にも番号がついていますが、順序はお好みで。

 

4 強装備集め

ここから難易度が少し上がります。

王家シリーズ、近衛シリーズ、炎・雷電の大剣などの強い装備を集める。

 

f:id:tonycat:20211212044116j:plain

いかだを使ってハイラル城裏口から侵入して王家・近衛装備シリーズを持ち逃げ。ふいうちループを上手く使えばハート3でも可能。ハイラル城は巨大な宝物庫。

 

このゲームは武器の管理がわずらわしいので、極力宝箱は開けない。開けるのは宝石だとわかっている箱のみ。

 

ブレワイ唯一の欠点は、宝箱を開ける度に捨てるかどうかの選択を迫られ、迷いが生じ没頭できないこと。1周目はこれにかなり時間を費やした。2周目以降は敵から奪うか、大地に生えている武器を使うことを徹底する。

 

5 始まりの台地のコログ集め

武器が集まるとポーチ拡張が必要になってくる。この段階で集めるのがオススメ。

始まりの台地だけで、武器4・弓1・盾2分のコログの実を集められる。

その他の場所の収集はお好みで。

 

6 ポーチ拡張

カカリコ村手前の山道とハイラル川沿いの馬宿にいるボックリンにコログの実を渡す。

マラカスを取り戻すためボコブリンの拠点攻略が必要になるが、爆弾で谷底に吹っ飛ばすと安定。

 

f:id:tonycat:20211212043446j:plain

最終的にはコログの森に帰って行くボックリン。

それまでに合計7回ポーチを拡張できる。

 

7 お金集め

赤い月の度に復活したイワロックを必ず狩る。ガッツ人参やケモノ肉等を調理し金策

目標金額は2400ルピー。忍び衣装セットと大妖精の泉x2解放分。

 

8 強化素材集め

忍びの服セット・英傑の服・ハイリアのズボンの2段階強化に必要な素材を集める。

 

詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

9 祠をクリアし、体力とがんばりアップ

移動はワープを繰り返すだけなので楽だが、莫大な量の謎解きなので頭が元気な時に。

こちらでも宝箱は基本的に開けない。

がんばり2周・残りはハートに割り振れば十分。

 

10 シーカーストーンの強化

インパ・プルアのイベントを進める。

 

f:id:tonycat:20211212050240j:plain

インパ・プルアに会わないままクリアしたらどうなるか興味があるので、僕はスルーして進めていますが、その縛りが不要な人は早めに会いましょう。

 

シーカーストーンの強化には古代のコアが必要なので、ほこらの宝箱から回収したものを使う。以下の馬宿の宝箱から出現。

・カヤ・ミワ(湿原の馬宿)

・ワゴ・カタ(リバーサイド馬宿)

・アコ・ヴァータ(リトの村・リトの馬宿)

・リ・モナ(雪原の馬宿)

腕に自信のある方はハイラル平原やハイラル城のガーディアンを狩る。

 

11 写し絵の記憶を一つ回収し、英傑の服を取る。

英傑の服は写真撮影用として最適。オフィシャルのリンクの衣装になっているだけあってデザインも秀逸です。

 

敵のHPが見えるのもありがたい。

ふいうちする際に、手持ちの武器の攻撃力x8倍で削り切れるか瞬時に計算でき、非常に助かります。

 

12 警備員の制服(忍びの服)購入と強化

リスクの大きい「ふいうちループ」失敗を避けるためにも、忍び服セットをフル活用。これが警備員の制服。カカリコ村のオシャンティで購入できます。

f:id:tonycat:20211212043449j:plain

f:id:tonycat:20211212043453j:plain

f:id:tonycat:20211212043457j:plain

攻撃力の高い武器は一撃で仕留める専用。それ以外には使わない。

 

13 大妖精の泉開放x2

カカリコとアッカレ湖南の大妖精の泉を解放。

忍びの服セットとハイラルのズボンをここでまとめて強化。可能なら英傑の服も強化。これ以降は素材集めのハードルも上がるので、しばらくは★2までの強化で十分です。

 

これでハイラル警備員への最低の条件が整いました。

始まりの台地にて訓練を開始します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。