内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【初心者向け】スプラトゥーン3を新しく始める人に知っておいてほしいこと

マルチプレイは苦手ですが、せっかくなのでスプラ3の発売を機に遊んでみることにしました。やってみてわかったことを記事にするのは楽しいし、やってみないとわからないことがたくさんあるからね。

 

ヒーローモード(オフラインのソロモード)だけでも5000円の価値はあると信じて購入しました。

 

今回は、超初心者の方々に向けての注意点をいくつか挙げておきます。

上級者の方々にとっては、「そんなのアタリマエ」のことしか買いてないと思いますが、確認を兼ねて最後まで読んでいただければ幸いです。

 

2からのセーブデータの引き継ぎで「やめとく」を選ぶと、二度とデータを引き継げない問題が公式から注意喚起されていますが、3から始める人には関係ないと思うので今回は割愛します。

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com

 

スプラファンがスプラを絶賛する記事ではないことを、最初に知っておいてもらえると幸いです。初心者の自分が知りたかったことを実際にプレイして調べた記事です。

 

初心者にありがちな疑問

・おすそ分けで対戦プレイできるの?

できません。遊びたい人数分の本体とソフトが必要です。

子供と一緒に遊びたいなら、子供の人数分本体とソフトが要ります。

 

家族8人でナワバリバトルを遊ぶのにいくら必要なのか?

試しに計算してみました。

 

スイッチ本体(通常)32978円 x8

スプラトゥーン3(パッケージ版)6578円 x8

純正プロコン 7678円 x8

 

263824 + 52624 + 61424 = 377,872円

 

頑張って稼ぐか・・・

 

・完全オフラインで遊べるの?

遊べます。ヒーローモードというソロモードが用意されていて、ネット接続も不要です。ただし、ブキヤに行ったりするとかなり強い口調でネット接続を促されます・・・

 

今、検証している最中なのでボリュームがどれくらいとお伝えすることはできませんが、完全初心者であれば、10時間以上は遊べるボリュームです。サイト2のボス、強すぎ。倒すのに2時間くらいかかりました。

 

モアイ像を塗るだけの簡単なお仕事です。

 

初回では5:28だったクリア時間も・・・2分近く短縮されています。こういうやり込み要素は大歓迎。

 

ナワバリバトルやサーモンランなどのそれ以外の要素を遊ぶ場合は、スイッチオンラインへの加入が必要です。※友達と集まってオフラインでしか遊ばない場合は不要

 

・3から始めても大丈夫なのか?

大丈夫です。ストーリーよりもアクションに重きが置かれているゲームなので、前作を遊んでいないから理解できないという要素はあまりなさそう。

ただし、マルチプレイは熟練者との圧倒的な格差があるのでご用心。

 

・アクション下手でも楽しめるのか?

ソロモードなら問題ありませんが、マルチはやられてばかりで楽しくないと思います。アクションの腕前を競うゲームなので、苦手意識のある人はやめたほうが良いです。

 

・初心者が足を踏み入れていい世界なのか?

僕も初心者ですが、ヒーローモードだけで楽しめているので、今ところマルチはやらないつもりです。ソロモードを遊びきってそれでも遊び足りないならやるかもしれません。

 

・スイッチライトでのプレイ感はどう?

画面とコントローラーが一体になっているスイッチライトは、ジャイロ操作メインのゲームには向きません。遊べなくはないですが、重いので疲れます。TVモードやテーブルモードを強くオススメします。

 

・3D酔いはどう?

僕は3D酔いするタイプの人間ですが、自分でプレイする分には大丈夫でした。下手なのでジャイロをブンブン移動させないってものありますが・・・

ナワバリバトルを本気でやる人の動画などはかなり酔いますね。

あと画面に目が近くなる携帯モードは酔いやすいかもしれません。

 

・スプラをソロで遊んで何が楽しいの?

他人とキャッキャしてこそゲームという人は楽しくないかもしれません。

自分はけっこう楽しめてますよ。一人で遊ぶ分には、雑魚イカとか初心者狩りとか晒しとか戦犯とか民度が低いとかの要素とは無縁ですし。

 

ダウンロード版でありがちな疑問

・外で友達と遊びたいんだけど、ソフトが起動しないのはなぜ?

スイッチを2台以上持っている方は、「いつもあそぶ本体」と「そうでない本体」を設定されていると思います。

 

自分のアカウントであっても、ダウンロード版を「そうでない本体」で遊ぶ場合には、インターネット接続(ネットでの確認)が必要です。ソフトそのものが起動しないので、ソロモードやオフライン対戦も遊べません。

 

ネット環境のない友達の家で、本体を持ち寄ってスプラを遊ぶ場合、「そうでない本体」を持っていってしまうと、自分だけ遊べないという悲劇が発生します。

 

2 自宅で家族と遊びたいんだけど、ソフトが起動しないのはなぜ?

ダウンロード版の場合、「いつもあそぶ本体」と「そうでない本体」での同時起動はできません。これは他のゲームでも同じ。1本のソフトを2つの本体で同時には起動できないようになっています。

 

お父さんがお父さんのアカウントで買ったDL版スプラ3を、子供が子供のアカウントで遊ぶことは可能です。ただし、同時プレイはできません。

 

こういうケースは注意が必要です。

例えば、リビングでお父さんのアカウントで子供がスプラ3を遊んでいるとしましょう。書斎にこもってお父さんがDL版ベヨネッタ3を始めたら、子供は遊べなくなります。強制終了します。

 

スイッチを買ったばかりの人は、こちらのページで「いつも遊ぶ本体」について。勉強することをオススメします。

 

www.nintendo.co.jp

 

さいごに

初心者が初心者なりに、自分がわからなかったこと、知りたかったことをまとめてみましたが、何かの役に立っていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ソフトはついていませんので、くれぐれもご用心ください。

ブレワイ続編モデル出してくれたら嬉しい。

 

 

スプラの特需でしばらくはプロコンはアマゾンでは買えませんね。

家電量販店で見つけたら、買いです。