内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2023年2月9日のニンテンドーダイレクトの感想&メトロイドプライムリマスター購入報告

ニンダイで個人的に嬉しかった発表

 

1 メトロイドプライムリマスターいきなりの発売開始

 

メトロイドプライム4の発売に先駆けて、リマスターされるのではないかという噂はありましたが、この段階でのサプライズ登場には驚きました。メトロイドドレッドの時も発表からわずか数ヶ月後の発売でしたが、今回は当日からダウンロード販売開始。

 

遊ぶゲームは山ほどあるのですが、即日購入しました。

発売日/発表日にダウンロード版を購入するというゲーマーにとって最大の贅沢を、メトロイドが味あわせてくれて嬉しい。

 

30分ほど遊んでみました。プライムシリーズは初体験ですが、酔いさえ克服できればなんとかなりそう。最初のチュートリアルステージも無事にクリアし、これから本格的な探索が始まります。

 

パッケージ版は3月3日発売。

ダウンロード版はすぐに遊べます。

 

2 ゲームボーイゲームボーイアドバンスの追加

 

これも噂されていましたが、バーチャルコンソール終了に合わせて追加されました。こちらも嬉しいサプライズです。

 

クリアまで遊ぶ予定のソフト

ゲームボーイ

メトロイドリターンオブサムス

アドバンス

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし

マリオカートアドバンス

スーパーマリオアドバンス

 

メトロイドフュージョンが今後登場予定なので楽しみです。初代のリメイクのゼロミッションが追加予定にないのは、HDリメイクでもしてくれてるのかなと期待が膨らみます。初代とスーパーメトロイドのリメイクの需要はあると思う。

 

懐かしすぎる「役満」これで麻雀の役を覚えました。30年以上ぶりに役満を遊びましたが、いろいろときつい。麻雀ソフトではあるのですが、エンタメ要素が皆無。最後まで持たずに寝落ちしました。

 

ゲームボーイは高音がきついというか、音が割れてるというか、音質にやや難ありな気がしました。

 

3 ブレワイ続編続報

ついに予約開始しました。延期はなさそうです。真夏に出されても今のご時世エアコン代がきついですからね。涼しい時期にまとめて遊べることが確定し安心しました。

 

新要素もいろいろと登場し、発売日を待つだけとなりました。

どんな要素が追加され、どの要素が削られるのか考察もしたいのですが、時間がありません。

 

4 スプラトゥーン3の有料追加コンテンツ

相変わらずソロ専ですが、ステージ追加されたら遊びます。

スプラトゥーン2DLCも積んでいるのでクリアしたい。

 

5 ファンタジーライフ

「よく知らないけど面白そう枠」がこれ。レベル5のゲームはまだ遊んだことはありませんが、キャラデザインは好きなのでタイミングが合えば遊んでみたい。

 

最後に

予約開始された今、ティアーオブザキングダムの盛り上がりは最高潮なのではないでしょうか?

 

アマゾンで限定版を予約しようと試みましたが、カートに入れることすらできず弾かれてしまいました。どうやらもうすでに転売ヤーが発生したみたいです。

なんか気持ちが冷めてしまったので、ソフトは買いますが限定版のコレクターエディションは諦めます。アミーボデビューもしてみようかな。

 

ゼルダ仕様のスイッチ本体も密かに狙っていますが、これも転売ヤーが発生しそうですね。スプラやポケモンバージョンの本体と同じように限定生産でなければ、仮に転売ヤーが群がっても落ち着くのかもしれません。

 

と同時に発売日以降のゼルダの続報がないニンダイを思うとなんだか寂しくなりました。

ニンダイが楽しみというよりも、ゼルダが楽しみなだけなのですが、発売から2ヶ月くらいは多分ずっとゼルダをやっていると思うのでそれでいいのかもしれません。

 

発売まで3ヶ月ですが、ここでふしぎのぼうしが追加されたことで、また続編発売までにクリアしておきたいゼルダが一つ増えました。ムジュラも結局まだ遊べてないし、年始のセールで買った夢を見る島リメイクも序盤しか遊べてない。厄災の黙示録も次のセールで購入予定だし、3ヶ月あっても全然時間が足りない。

 

やっぱりニンダイはテンションが上がりますね。2023年前半の山場がゼルダ、後半の開始がピクミン4そして何かしらマリオの新作が来るでしょう。

その後は、噂されている新ハードの発表があるのか。ドンキーやマリオの新作が来るのか。楽しみは尽きません。