内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

Nintendo Switch Online プラス追加パックへの移行は超簡単

NINTENDO64メガドライブの名作ソフトが遊べるNintendo Switch Onlineの追加パック。ちまたでは高いという評価でしたが、僕は64のソフトを遊びたいので即導入。

ゼルダの伝説時のオカリナマリオカート64を5000円で買ったと考えれば安い買い物です。(ちなみにあつもりDLCはあつもり未所持のためやりません)

 

簡単だったのでやり方を書いておきます。

 

料金が発表されたときにすぐやろうとしましたが、その時はできず。

本日2021年10月26日午前中のeShopのアップデートでようやくできるようになっていました。

 

やり方は以下のとおり。

 

1 本体をアップデート後、Nintendo Switch Onlineを起動

 

2 +追加パック を選択

 

3 Nintendo Switch Online+追加パックに加入する を選択

 

4 Nintendo eShopが起動する

 

5 Nintendo Switch Online+追加パック 

  個人プランとファミリープランの金額が出ているので、どちらかを選択

  僕は個人プランのすぐ下にある購入に進む を選択

 

6 パスワードの再入力

 

7 ご注文内容の確認

  (僕の場合は768円割引で4132円でした)

 

8 残高を追加して購入

 

9 ありがとうございますの表示が出て終了

 

10 移行完了

 

NINTENDO64 Nintendo Switch Online

無料でダウンロードを選択

 

f:id:tonycat:20211026114956j:plain

本当にスイッチに64がやってきました。感動です。

さっそく遊びたい順にソートし直しました。スーパーマリオ64はリメイク版を購入したのでこの順位ですが、どこでもセーブ機能がついているのでこちらを遊ぶことになりそうですね。

 

f:id:tonycat:20211026114952j:plain

さっそくマリオカート64を遊んでいます。

64本体もマリオカートも持っています(多分動く)が、Nintendo Switchで気軽に遊べるのと比較すると、敷居の高さが全然違いますね。Liteも活躍しそう。

 

f:id:tonycat:20211026114938j:plain

既存のものと若干のボタンの変更はありますが、いつでもセーブ機能もついているのでありがたいです。セレクト(ー)ボタンでセーブモードに入ります。

 

 

f:id:tonycat:20211026114949j:plain

まずはドンキーを選択。

 

f:id:tonycat:20211026114945j:plain

アクセルのボタンがわからずまさかの8位スタート。ドンキーは出だしが遅いのに・・・

 

別売りの64コントローラーで遊ぶためにアクセルがAボタンになっていますが、スイッチのコントローラーで遊ぶなら設定を変えた方が良さそうです。僕の指だとアクセル押したままカメ投げられません。

 

スーファミののF-ZEROも初代マリオカートも、アクセルがBボタンです。それを元にしてマリカー64専用のボタン設定作ります。

 

f:id:tonycat:20211026114941j:plain

50ccなので、なんとか挽回し1位でフィニッシュ。

いや〜、めっちゃ楽しいです。

 

2021年12月6日に発売25周年を迎えるマリオカート64

この時期にNintendo Switch Onlineに追加したことが最大のお祭りですね。やりこんでお祝いします。

 

マリオカートデラックス8も未プレイなのですが、しばらくはこの25年前のマリオカートを楽しめそうです。オンラインでマルチプレイもできるらしいので、懐かしい友達と思い出のコースを遊びたい方はぜひ。