内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ティアーズオブザキングダムでの新要素と続投もしくは廃止されそうな要素の考察

これまで一切内容が明かされていないティアーズオブザキングダム(以下続編)でしたが、2023年3月28日午後11時、満を持して青沼さんの解説による初のプレイ動画が公開されました。

 

youtu.be

 

今回はその内容を分析しながら、続編でできることと廃止されそうな要素を挙げていきます。

 

確定が確認でき次第、随時更新し追記していきますので、現時点でわからないものは予想としています。ご了承ください。

2023年4月16日追記(3rd トレーラー公開後)

 

 

 

¥40,608が定価(それ以外は転売価格)

 

¥38,980が定価(それ以外は転売価格)

売り切れになっていても、ときどき在庫が復活するのでその時が狙い目です。

任天堂でも当商品は限定ではありませんというアナウンスがされています。

スプラトゥーン3やポケモンSVの有機ELモデルも時々在庫が復活していますので、あせらずじっくりと狙えば必ず定価で買えます。

 

¥8,228が定価(それ以外は転売価格)

アマゾンや通販サイトでのゼルダTKプロコンの購入はほぼ無理なので、

任天堂ストアをまめにチェックすることをお勧めします。

 

時々並行輸入なるモノが入荷しますが、

それらは偽物です。

ゼノブレイド2限定プロコンで確認済み)

 

お店に電話するのも迷惑なのでやめてあげてください。

お店の人は他に業務が山積みなので。

人の手を煩わせずにスマートに買い物するためのインターネットなのでは?

 

store-jp.nintendo.com

コレクターズエディション(ゲームカードなし)はニンテンドーストアで在庫復活。発送は8月なので一番見たい時期に見ることはできませんが、どうしても欲しい方はこちらがおすすめです。

 

私もTKはカタログチケットでダウンロード版を購入するので、このバージョンが一番ありがたいです。

 

 

1 新機能

1 モドレコ(RECALL)

物の動きを逆再生

 

2 スクラビルド(FUSE

物をくっつけて新たな武器を生み出す

 

3 ウルトラハンド(ULTRAHAND)

船を作ったり扇風機をつけたりできる

 

4 トーレルーフ(ASCEND)

天井があればどこでも突き抜けることができる

 

現時点では

1 マグネキャッチ

2 リモコンバクダン

3 ビタロック

4 アイスメーカー

以上4種のブレワイのシーカーアイテムの続投は不明です。

 

個人的には続投してほしいですが、今作から新しくゼルダを始める人にとっては8つのアイテムを使いこなすのはかなりのハードルになるため、廃止になるのではと予想しています。

 

2 確定事項

1 馬&馬宿あり

2 武器破壊&耐久値制続投

3 試練の祠は空島へ

4 ガノンドロフ復活

5 英傑の子孫との共闘あり

6 始まりは空島から

 

1 馬宿あり

双子馬宿の存在も確認できましたし、馬の世話をしていた双子ちゃんの生存も確認できました。祠マニアのサゲサがいるかどうかは不明。もちろん馬での移動も続投です。

 

2 武器破壊&耐久値制続投

武器はブレワイと同じく破壊ありの耐久値制です。

木の枝の耐久値は4なのですが、これも踏襲されています。

それ以外の同じ武器が出るかどうかはわかりませんが、おそらく同じ耐久値になるものと予想します。

 

3 試練の祠は空島へ

双子馬宿の前の祠がなくなっていました。MAP上にもアイコンはありませんでしたが、空島の映像ではMAP上のアイコンで祠の存在を確認できました。

 

地上は祠(謎解き)なし。

メインの謎解きは空島やダンジョンでということなのでしょう。

 

4 ガノンドロフ復活

ラスボスかどうかは言明されていませんが、ガノンドロフの登場が明らかになりました。トワイライトプリンセス以来17年ぶりの登場らしいです。

 

5 英傑の子孫との共闘あり

ルージュやシドの登場が明かされ、おまけに一緒に戦えるとのことです。舞を舞うルージュがかっこよすぎてシビれました。テバは神獣戦で足に受けたケガが酷いのか、息子のチューリが活躍してくれそうです。ユン坊はどうした?

 

個人的な予想ですが、ユン坊はピュアな心を闇の力に利用され、デスマウンテン地下の牢獄に捕らえられていてそれを助けに行くみたいなイベントが用意されているのでは?

ブレワイでもネルドラも最初はラネール山に捕らえられていましたよね?あのイメージです。

 

前作との物語のつながりが楽しみすぎる。

 

6 始まりは空島から

英語版では"Great Sky Island"という名前の地がスタート地点で、ブレワイの「始まりの台地」と同じようにチュートリアルを行うとのこと。

英語版で始まりの台地は、"Great Plateau"(偉大なる台地)

おそらく日本語では、"Great Sky Island"(偉大なる空島)

を「始まりの空島」とされるのではないかと予想しています。

 

3 バトルでの確定事項

新要素

・武器(盾)のクラフト

スクラビルドで槍を長くして安全地帯から攻撃したり、

盾にケムリダケをつけて煙幕を発生させ後ろに回ってふいうちも可能

 

矢にキースの目玉を付ければ追尾機能が付与され、弓矢の命中率がアップ。

 

続投確定要素

・ふいうち 

・片手剣と槍

・両手剣

(王家の両手剣の存在が確認できました)

 

・ジャストガード

単体でのジャストガードは確認できませんが、王家の両手剣に王家の盾をスクラビルドした武器でのジャストガードが確認できました。

 

未定

・ジャスト回避&ラッシュ

 

敵キャラ

・チュチュ(続投)

・ボコブリン(続投)

・モリブリン(続投)

・リザルフォス(続投)

・ライネル(続投)

・イワロック (続投)もはや砦と化している姿も確認

・ヒノックス(続投)

 

・ゴーレム(新キャラ)

新キャラのゴーレムが確認されました。スカイウォードソードに登場したあいつを彷彿とさせますね。

 

・グリオーク(ボス?)

3つ首の竜の姿がありました。初代ゼルダのボスグリオークの超進化版でしょうか?

ハイリア大橋を渡るのが楽しみです。

 

 

装備

・英傑の服+ハイリアのズボン

・リト装備一式

・耐火装備一式

 

・王家の両手剣

・王家の盾

 

ブレワイでおなじみの装備もそのまま流用されるようで安心しました。

 

使い回しは悪とされる傾向がありますが、使いまわすことで開発側が新しい要素に割ける時間が増えるメリットもあります。個人的にはブレワイで良かったものはそのまま使ったことで続編のクオリティが上がったという考えです。

 

・Old Wooden Shield(古い木の盾)という盾もありました。

・ムササビ装備(NEW)

 

4 NPCの存在

テリーの存在を確認できました。これまでの映像では一切のNPCが写っていなかったのでひと安心です。ハイラルに人は存在します。

 

街道を歩いているコログのリュックを背負った謎の人物のセリフ

I need to reach my friend!(友達に連絡しなきゃ!)

 

そして馬宿で休んでいるテリーらしき人物

行商人は2人いるのかもしれません。

 

また双子馬宿で馬の世話をしていた双子ちゃんもいました。

 

キノコ村となったハテノ村。

遺跡落下の被害に見舞われたカカリコ村

この2つは確認できました。

 

天空(空島)に街や村があるかは不明です。

 

5 音楽

・楽曲の再使用

「フィールド(極寒)」という寒い場所での曲はそのまま使われています。これは曲を変えてしまうと違和感を感じる要素なので使い回しは妥当なのかもしれません。

 

・新曲

ゴーレムとの戦闘はブレワイとは別の曲、あと空島でのフィールドも新曲でした。

 

・メインテーマ

メインテーマも全貌がみえてきました。もうすでに聞いただけで鳥肌が立つ状態です。

ブレワイメインテーマのように、最終的には聞くたびに目頭が熱くなるような楽曲になりそうですね。

 

6 料理

料理シーンはまだ登場していないので確定ではありませんが、リンゴやガンバリダケの存在は確認出来ました。料理鍋と思われる物体も確認。

 

料理要素を廃止する必要性は皆無なのでおそらく続投でしょう。

 

7 MAPでの座標の表示

右下のミニマップの下の方に座標が表示されていました。

 

0295 - 1576 1364

 

X軸 Y軸 標高を表すものだと思われます。

 

8 ゾナウの謎は明かされない

敵が落とした素材の中にZonai Chargeというものがありました。

Zonaiは日本語だとゾナウです。ブレワイの中ではゾナウ文明として描かれていたモノが、続編で明らかになるのでは?と予想していましたが、ゾナウ文明はゾナウ文明のままのようです。ゾナウが何なのかはプレイして確かめるしかなさそうですね。

 

ゾナウの姫と王のような人物が登場。

ゾナウの姫はゼルダと見た目の共通点が多くみられたので何かしらのつながりがありそう。「王国の涙」という名前が示すように、王国のダークサイドがゾナウなのかもしれません。