内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

スプラトゥーン3体験版(前夜祭)を3時間ほど遊んだ正直な感想

2022年8月28日に開催された、スプラトゥーン3前夜祭。

3時間ほど遊んでみたのでその簡単な感想を書いておきます。

 

めちゃくちゃスタイリッシュだが、自分には合わない。

以前から抱いていた感想は変わりませんが、僕なりに前夜祭を楽しめました。

 

tonycat.hatenablog.com

過去にこんな記事も書いています。

やってもないのに文句を言っても説得力がないので、きっちりプレイしました。

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

良かった点

・世界がとにかくオシャレ

舞台設定や街並みの作り込み、フォントまで全てがオシャレ。人気が出るのも納得のクオリティに圧倒されました。着せ替えのバリエーションも多く、どの服を選んでもかっこいい。アバターとしては最高のレベルのクールさ。

 

・武器が自由に選べる

初心者すぎて、スプラについて何も知らないので恐縮ですが、銃だけでなく様々なタイプの武器から選べるんですね。

 

「スプラローラー」で塗りつぶすのが楽しくて、ずっとこれを使ってました。「ホクサイ」っていう筆タイプの武器もユニークだし、「ヒッセン」や「バケットスロッシャー」っていうバケツタイプの武器でインクをばらまく姿はかなりシュール。これは上級者向けなのかな・・・

 

よくわかりませんが、それぞれの武器にそれぞれの遊び方や極め方があって、楽しそうなのは伝わってきました。

 

・ロビーの待ち時間に練習ができる

マッチングには待ち時間が生じるのですが、そのあいだロビーで試射ができるので退屈しません。最後はずっとロビーを塗り塗りして遊んでました。

 

ストレスを感じた点

マルチプレイは気をつかう

自分一人の世界じゃなく、何かしらの責任があると思うと楽しめません。

 

・いつの間にか死んでいる

塗り塗りに集中してたら、いつの間にか背後から撃たれて死んでいる。

そういうゲームなのですが、そこまで気が回らない。

 

・死んだ後、復活までの間が長い

下手なのでやられるのは仕方ない。ただ、復活してプレイ開始になるまでの時間が少し長いように感じた。

 

・回線落ちがけっこうあった

マルチオンラインプレイの宿命ですが、回線落ちがかなりの頻度で発生した。

うちの回線なのか、他人の回線なのか、サーバー側なのか、原因はわかりませんがストレス源であることには変わりない。

 

まとめ

スイッチスポーツ・マリオストライカーズバトルリーグに続いて3本目の体験マルチプレイでしたが、相手が生身の人間だとやはり気を使って楽しめませんね。

ライネルとかイワロックだったら、思う存分ジューリンできるのですが・・・

 

「下手くそでチームのみんなに迷惑をかけてるんじゃないだろうか」っていう思いがずっとあって、この手のゲームに向いていないと言わざるを得ません。こればっかりは気質なのでもうどうしようもない。

 

自分には合わないがゲームとしての完成度は高い。

ヒーローモードというオフライン限定のソロプレイもあるみたいなので、それだけのために購入するのもありかなと思い始めています。発売日までに、ヒーローモードのボリュームややりごたえについていろいろ調べてみます。

 

世界観は好きだけど、やっぱりマルチプレイは苦手。

結局この感想に落ち着きました。

 

ただ1つ言えることは、プロコンで遊ぶと超快適だということ。

 

ジョイコンの小さいZLとZRボタンだと、かなり操作に支障が出るのが初心者でもわかります。純正プロコンは転売ヤーに買い占められているため、現在入手難易度は高い。

スプラ3は、ジャイロ機能が必須です。安いプロコンだとジャイロ機能がついてないものもあるので、プロコンを新調される場合はくれぐれもご注意ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

本体同梱版っぽいですが、スプラトゥーン3のソフトはついてないのでご注意ください。

 

定価は7678円。それ以外は転売価格。アマゾンはごく稀に在庫が復活するので、見つけたらその時が買い時。

 

発売日に届くのを期待したり、届かない時に運送屋さんにあたったりするくらいなら、カタログチケットを買って、ダウンロード版を買いましょう。