内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【150時間やり込みレビュー】ゼノブレイド3クリア後、さらに70時間やり込んだ内容と見えてきた問題点を正直に話します

 

ゼノブレイドのストーリーを全クリしてから1週間。

やり込み要素をひたすらやっていますが、忘れる前に中間報告しておきます。

 

ネタバレもありますので、未クリアの方は注意してください。

 

 

 

ストーリークリアに85時間。

この時点でのやり込みはヒーローの全開放のみ。

 

それ以降やりこんだ要素と順番は以下のとおりです。

 

1 全ヒーローの覚醒クエスト消化とクラス上限解放

これを達成した時点でのプレイ時間が124時間41分。

 

これだけでクリアから40時間ほどかかっています。

ほぼ修行なので、無心にならないと厳しいです。

 

2 シティのキズナレベル上げ

シティのキズナを最大の★5まで上げると、スピードランナーを獲得。徒歩での移動速度の2段階目がアップ。14%+14%で28%の速度アップはかなり速く感じます。

 

シティは住人も多く、関連クエストも多い。何度もいろんな人に話しかけないといけないし、イベントのフラグが立たないことなどもあり苦労した。

 

探索を楽にするためにも、優先度の高いやり込み要素です。

 

ようやくダッシュらしくなってきた。乗り物実装はいつ?

 

3 朽ちた鉄巨神

放置していた鉄巨神を解放。そんなに数はないので、すぐに終わります。

エーテルシリンダーの使い道がこんなところにあったんだね。

 

4 クラスランク上げ

クラスチェンジを繰り返し、ひたすらクラスランク上げ。レベルは簡単に99になるのですが、全クラスランク20は、かなりのいばら道。

 

今の所、ノアとセナ以外の非アタッカー4人はディフェンダーとヒーラーの職をランク20まで上げました。それ以外も全部20になると気持ちいいのでそのためだけにやってます。

 

レベル上げは、ノア無双周回を採用。いつでもやれる+アンリミテッドソード(タキオンスラッシュ)で効率を最大化しました。オートバトルでもやれるので助かります。ただレベル調整をうまくやらないと、チェインアタックが発動してしまい時間がかかる。はやくアップデートで「オートでチェインアタックをしない」が選べるようになってほしい。

 

ノアだけが攻撃役のため同じクラスをキープ。クラスレベルを上げられませんが、全員が上がり切ったら逆の状態にしてノアだけ上げる予定。

 


狩場は、カデンシアの「ゆりかご輸送部隊野営地」と「亜人煉獄」の2カ所でやってみましたが、どちらでもいいですね。ゆりかごの方は、1回の戦闘で1952CPもらえたりするので、爆速で上がっていきます。

 

エリートモンスターがたくさん出てくる場所ならどこでも良さそうです。

近くにランドマークと休憩ポイントがあればなにかと便利。

 

ゆりかご輸送部隊野営地の行き方と推奨レベル

セントリッジ港を出て、外洋に出る前に西へ方向転換。そこから南下し、ランドマーク「モラクトの入り江」へ。そこからさらに南下すると到着。青い翼のエリートモンスターが大半なのでオートバトルに最適。

CP稼ぎに最適なレベルは、Lv50~55くらい。

囲まれると全滅するのでレベル下げ過ぎは禁物。

 

亜人煉獄の行き方と推奨レベル

セントリッジ港を出て、外洋に出てすぐ東へ方向転換。海岸沿いを進むとランドマーク「熱砂の海岸」へ。そこから洞窟内を進むと、「邪念の空洞」「翠玉光の泉」「亜人煉獄」の3つのランドマークがある。敵のレベルが100近くなので、それなりのレベルが必要。

個人的にオススメなのは翠玉光の泉からの北上ルートです。エリートモンスターに紛れて通常もいるので、効率は落ちますが良い狩場です。

CP稼ぎに最適なレベルは、Lv85~90くらい。

敵は強いので、パーティー構成によっては危険。レベルを下げる場合は、ヒーラー・ディフェンダーそれぞれ1人ずつくらいは必要です。

 

ちなみに翠玉光(すいぎょくこう)とはエメラルドの光。言われてみれば確かに幻想的で綺麗な場所でした。ゲームは漢字の勉強になりますね。

ちなみに秋田県には翠玉というお酒があるみたいなので、秋田の方や日本酒に詳しい方は苦労せずに読めたのでは?ワタクシは不勉強のため読めませんでした・・・

 

5 アクセサリー集め

クラス適正が上昇する(獲得CPがアップ)する修道の首飾りを人数分用意するために、カデンシアエリア南東部の幽界のロッドシルトLv60を周回。お供を召喚するので、ターゲットが分散して厄介な相手。蹂躙できるレベルに調整してCPは無視して、アイテムゲットだけを目指しました。実際は6個いらないのですが、一応人数分確保。かかった時間は1時間くらいでしょうか?

 

全クラスランク20を目指すなら、全クリしたら最優先でこれをやるべきでしょう。

 

攻撃力30%上昇のアクセ「セラミックベルト」の獲得を目指して、カデンシアのセントリッジ港から南西にいるユニークモンスター「猪突のサイードLv58」も少しだけ周回しましたが、あまりドロップしなかったのでこちらは断念。

 

本格的なアクセサリー集めはクラスランクを全部上げてからになりそう。

 

クラス適正アップアクセサリーの場所

アエティアエリア

・宿探しのカーリー Lv21(中部)

・岩喰いジュドーマ Lv31(北部)

カデンシアエリア

・幽界のロッドシルト Lv60(南東部)

上の2つは序盤でも取れるので、効率重視の方は早めに取ることをオススメします。人数分集めても、かけた時間の元は取れるでしょう。

 

ページの最後にそれぞれのアクセの解説があります。

 

6 マップの解放

案外楽しいのがマップの解放。行けそうで行けないエーテルや骸に向かって断崖からダイブしてみたり、道中で遭遇したユニークモンスターを討伐したりと、時間が溶けていきます。

 

序盤の2エリア、アエティアとフォーニスを塗りつぶしましたが、かなりの時間を費やしました。カデンシアの海を塗りつぶすかどうかはわかりません。

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

さいごに

とにかくこのゲーム、やり込み要素が膨大で全然終わりが見えてきません。

 

時々、名言が出てくるのでたまらない。

 

残っているのは

・中後半エリアのマップの解放

・未消化のノーマルクエス

・各コロニーのキズナレベル上げ

・ユニークモンスターの討伐

・ソウルハッカーのアーツ&スキル習得

・アクセサリー集め(ユニーク討伐)

・七鉄巨神の遺産

・ジェムの作成(これが一番大変そう)

 

全部まではやりこまないと思いますが、総プレイ時間200時間越えは確実です。

クラス上げが落ち着いたら、久しぶりにノーマルクエストやってみます。キズナレベルも上がるしね。

 

そしてもうすでにどんな話だったのか、ストーリーを忘れてしまっています。

 

膨大なやり込み要素。それこそがゼノブレイド

150時間やり込んだ結果、「究極のムービーゲーム」ではなくなり、そんな印象に変わってきています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

温泉行きたい・・・

 

 

 

クラス適正を上昇するアクセについて理解・検証できていることをまとめておきます。

 

上の3つがクラス適正上昇のアクセ

 

種類は3種類で、ぞれぞれユニークモンスターを討伐することで手に入れられます。

初回討伐は確定ドロップで、あとは確率ドロップとなっています。

修道の首飾りのドロップ率はかなり低く、2個目は諦めました。

 

・学びの首飾り クラス適正が1段階上昇

アエティアエリア中部 宿探しのカーリー Lv21討伐報酬

 

・習熟の首飾り クラス適正が2段階上昇

アエティアエリア北部 岩喰いジュドーマ Lv31討伐報酬

 

・修道の首飾り クラス適正が3段階上昇

カデンシアエリア南東部 幽界のロッドシルト Lv60討伐報酬

 

アイテムのテキストには「クラス適正が上昇する」としか書かれていませんが、それぞれ1段階、2段階、3段階上昇します。

 

このゲームの最大のやり込み要素の1つ、クラス上げに活用してもらえると嬉しいです。