内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 念願の竜の試練バッジ獲得

ここ3日くらいプレイ可能な時間はただひたすら黒鉄周回でレベル上げをやっていました。気を抜けば全滅の可能性アリ、緊張感がある短期決戦は楽しかったです。

 

バトルキング Lv98・Lv77・Lv76

星騎士 Lv99・Lv1・Lv98

宇宙海賊 Lv44・Lv99・Lv43

ゴッドハンド Lv98・Lv43・Lv1

 

トータルで経験値200万以上は稼ぎましたよ。

メイン火力職4種全てのレベルMAX戦士を戦闘に送り出すことが可能になりました。サブキャラも順調に育っています。

とりあえずはここに挙げた4種類の職業×3人分はレベルMAXを目指します。また経験値アップイベントが始まってほしいところです。

 

先日みかわし装備で黒鉄ソロを倒したので、倒していないのは聖なる巨竜のみ。

昨日で竜の試練は最終日だったのですが、せっかくレベルを上げたので最後に聖なる巨竜に挑戦することにしました。

 

仕事を終え、仮眠から覚めたのが22時30分。残り時間はわずか一時間半。

装備を練る時間が30分かかるので実質プレイできるのは数回ほど。そもそも倒せると思っていなかったので、やられたら諦めようと思っていました。まさか倒せるとは。

 

■最終試練聖なる巨竜ソロ

まずはマルチから。

構成は星騎士、ガーディアン、ウルトラスター、宇宙海賊。スパパラ戦法です。

ノーデスは逃しましたが、なんとか倒しきることができました。

攻略サイトはバトスパラを推していますが、超級職、勇者剣&勇者ころも上のおかげでバトスパラしなくても攻略可能です。

 

前回は何も出来ずに瞬殺された記憶しかないのですが、超級職、勇者のつるぎの登場で難易度は確実に下がっています。初回開催で竜の試練を踏破した人ホントすごい。

 

時間は残り30分ほど、可能性を信じてソロも狙ってみることに。

構成は星騎士Lv99、ガーディアンLv86、ウルトラスターLv86、助っ人・宇宙海賊Lv99。

 

装備は以下のとおり。

 

●星騎士Lv99

勇者のつるぎ 4凸

闘神の一太刀

闘神の一太刀

アークブレイド

闘神の一太刀

 

セラフィムのぼうし 無凸

エンデのよろい上 無凸

はぐメタのよろい下 無凸

ローズクイーンシールド 4凸

アトモスの首飾り

永遠巨竜のまもり

 

呪文無効盾を使おうか迷いましたが、攻撃役ということでマダンテを食らっても耐えられるようにローズクイーンをチョイス。

炎ブレス対策はセラフィムのぼうし、アトモス、永遠巨竜

氷ブレス対策はセラフィムのぼうし、はぐメタ下、永遠巨竜

やすみ耐性が薄い気がしますが、これが手持ちのベスト。

 

●ガーディアンLv86

ルビスのこん 覚醒

沸き立つ魂

ルビスの祈り

沸き立つ魂

闘神らんげき

 

黄金竜のかぶと 無凸

エンデのよろい上 無凸

天空のよろい下 4凸

ゆうしゃの盾 4凸

パラディンの輝石(戦友の絆強・会心軽減弱)

竜のうろこ

 

ガーディアンがやすみを食らうとそこで試合終了なので、エンデとゆうしゃの盾のダブルでやすみ耐性を上げました。

 

マダンテ対策ですが、

無凸の黄金竜のよろい下(攻撃呪文軽減強)

完凸の天空のよろい下(攻撃呪文軽減中)

総合的にはダメージが少ないはずということで天空を選びました。

 

炎ブレスが黄金竜のかぶとと竜のうろこ

氷ブレスが天空のよろい下のみ。軽減中を信じるしかない状況です。

 

●ウルトラスターLv86

ルビスのおうぎ 無凸

ベホマラー

ベホマラー

聖王のまい

 

ブルーメタルのかんむり 無凸

黄金竜のはごろも上 4凸

天星のローブ下 無凸

黄金竜の大楯 無凸

スーパースターの輝石(ホイミ・ロングラン)

ドラキーの呼び笛

 

ルビスのおうぎ無凸の限界を感じますが、これしかないから仕方ない。

万が一パラディンがやすんでしまった時の保険として、炎・氷ブレス軽減中を持つ黄金竜のはごろも上を装備。

 

紋章は全てやすみ25%・炎5%

やすまないことを信じるしかありません。

呪文耐性が足りてない分は星騎士のマジックウォールでカバー。

 

マルチと同じでスパパラ戦法。

マルチと違うのはいきなりCTが満タンなところ。このアドバンテージを使って一気に攻めたいところです。

 

ウルトラスターはオンステージ。

ガーディアンは戦友の盾。

宇宙海賊が舟歌

星騎士がマジックウォール。

戦闘開始。

 

マルチでやっていたのもありましたが、ソロ初対戦で勝利。ノーデス付きの完全勝利でした。

 

あまりやすみが入らなかったのも勝因の1つ。

紋章を含めて、耐性は取っていたのですが、ここは運要素ですからね。

 

そしてマジックバリアに守備力上昇のついたマジックウォール。こちらも予想通りの大活躍。高難易度クエストになればなるほど星騎士を使う回数は増えそうです。

 

1人死んでしまうと一気に崩れてしまうと思ったので、せかいじゅのしずく2本使用。

ソロって3回も使えるんですね。

しずく使ったのはいつ以来でしょうか。2年くらい使っていないような気がします。

 

普段は猫と一緒にプレイするのですが、今回ばかりは猫を部屋の外に隔離しました。

猫に邪魔をされると勝てない相手。その存在がありがたい。

勝ててよかった。

 

レベル上げ黒鉄周回も報われました。

 

■全ては助っ人のおかげ

あまり時間をかけることなく、最適性装備の助っ人を1人発見できた。これも運ですね。

ドルマ特攻仕様の王者の剣・紅を装備、防具の耐性もばっちり。聖なる巨竜ソロ用に設定しておいてくれていたのでしょう。

 

フレンドのXXXXさんありがとう。全てはあなたのおかげです。

名前からして猫好きな方なのでしょうか?猫好きさんに救われました。

 

助っ人さんが装備してくれていた全員の呪文耐性を上昇させる「ウロボロスの盾」が大活躍しました。これがなかったら間違いなくマダンテでやられていましたね。呪文耐性も上昇できる宇宙海賊の存在。頼もしすぎる。これは欲しくなります。

 

全員のブレス耐性上昇「パパスの盾」も同じよう高難易度クエストで活躍しそうです。

こちらだとブレス耐性を上昇させる星騎士を作ることが可能になります。

 

ウロボロス盾+宇宙海賊

パパス盾+星騎士

この2パターンは重宝しそうです。

 

■星ドラモチベ回復

竜の試練クリア。まさかこんな日が来るとは。

 

竜神王のありがたい一言。

「もはや お前たちに与える竜の試練は存在しない…」

 

ついに竜の試練のバッジを獲得しました。

 

ソロは黒鉄のノーデス。マルチは聖なる巨竜のノーデス。

完全クリアまで残りは2つとなりましたが、これは次回に持ち越しとなりました。

 

竜神のつるぎが錬金される時に再開催されることを待ち望んでいます。それまで腕を磨き、ガチャ運にも磨きをかけ、切磋琢磨あるのみ。

 

魔王級はなかなか挑戦できないけど、これくらいの難易度ならやりがいがある。

竜の試練以外にもこういうイベント増えてほしい。

 

星ドラのモチベーション回復と言っても竜の試練クリアで僕にベホイミがかかった程度のこと。全体のモチベーション回復には全体にベホマラーをかける必要があります。

 

そのためにモガステや闘技場に注ぐエネルギーをこういうやりがいのあるクエストの開発に注いでほしいと思うのは僕だけではないはず。リアルイベント開催しなくても星ドラは星ドラとしてやっていけるでしょう。

 

新しい武器の開発に比べると、お金にならないのかもしれないけど、長い目で見るとやりがいのあるクエストの方がお金を産むのではないでしょうか。

面白いゲームだからお金を払うわけで、面白くないゲームに誰もお金払わないでしょう。

 

メインクエストあっての星ドラだとあらためて思いました。