内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 【初心者向け】売っていい星5装備と売ってはいけない星5装備を見極めるその3

以前書いた「2020年版 必ず3人分揃えたい7つの防具」という記事があるのですが、今回はその準常設バージョンです。

準常設の定義については過去記事を参照してください。

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

ルビス・黄金竜・命竜などのお祭りガチャを引いているといつのまにか倉庫に入っている準常設装備。あまり大当たりを意識することはないと思いますが、長い目で見ると超大当たりという装備が少なくありません。

 

売ってしまうと後でメチャクチャ後悔することになるので、売ってしまう前に何が必要なのか知っておいてもらいたいです。

 

それでは早速ランキングから行きましょう。

ランクをつけてはいますが、基本的には全部必要です。

 

■絶対に必要な準常設装備ランキング(防具編)

1 キャプテンコート下 (眠り・幻惑・ちから+30)

2 プリンセスシールド (攻撃呪文)

3 フエーゴのかぶと (炎ブレス・メラ・燃焼)

4 エンデのよろい上 (やすみ・ヒャド)

5 王者のズボン (マヒ・メラ)

6 トルナードの盾 (ブレス)

7 太陽のかんむり (やすみ・氷ブレス)

8 ガイアーラのよろい下 (CT減少・すばやさダウン・ドルマ

9 魔剣士の装束下 (ドルマ・闇ブレス)

10 天星のターバン (眠り)

 

始めたばかりの頃ってとにかく防具の良さがわからない。

僕も守備力が高ければなんとなくダメージを防いでくれるだろうという認識でした。守備力も重要な要素ではありますが、星ドラでは守備力よりも耐性の方が重要な場合がほとんどです。

 

必要な耐性が多く組み合わさっている防具ほど優秀な防具ということになります。

そしてそれがどの部位で取れるかもかなり重要です。

 

ランクインしたそれぞれの装備の長所を解説していきます。

 

キャプテンコートは幻惑ガード100%とちから+30という物理攻撃職にとって必要な2つを組み合わせた周回用装備の超定番。さらに眠りも防げるという超優秀な防具。

星ドラをやっている時間の約8割はこれを装備しているほどの超大当たり装備です。

 

僕は最近ようやくメンバー3人分が揃ったところです。星ドラを4年近くやって未だに3個しか引き当てていないってある意味で凄いです。

 

プリンセスシールドは装備しているだけで、すべての攻撃呪文ダメージを30%カットしてくれます。

防御することなく、メラゾーママヒャドイオナズンマダンテも全て30%カット。メンバー3人分揃える価値のある優秀な盾です。

 

フエーゴのかぶとは炎系と覚えてください。メラと炎ブレスのダメージを大幅カット、さらに燃焼ダメージという炎ブレスを受けたあとのターン経過ごとのダメージも減らしてくれます。これだけでも相当優秀なのですが、ちから+12もついています。

 

CTチャージ、すばやさ上昇はありませんが、初心者から上級者まで幅広く使える超優秀なかぶとです。

 

エンデのよろい上はやすみ耐性。キャラクターにバツがついてしまって操作不能な状態。あれがやすみです。やすみ攻撃をしてくる敵は本当に多いです。

上位互換の竜の女王のローブが登場してしまいましたが、初心者が竜の女王ガチャを回す必要はないので、このエンデのよろい上で十分です。

やすみ=死という敵もいますので、もし勇者のころも上を3つ手に入れていても必ずキープです。

 

王者のズボン。毎週金土日に開催されるしんりゅうクエスト。あのマヒ攻撃を多用してくる竜を倒したければこの王者のズボンが絶対に必要。メラ耐性も取れるので使い道は多いです。

 

トルナードの盾は全てのブレスダメージを30%カット。プリンセスほどではないですが、使う機会は多いです。

 

太陽のかんむり。やすみ耐性をあたまで取れる貴重な防具。氷ブレス攻撃をする敵も多いのでこの組み合わせが必ず必要になります。

 

ガイアーラのよろい下はCT減少ガード極(100%)を持つ貴重なよろい下です。準常設の中でCT減少極を持つのはこれしかありません。絶対にキープです。

 

魔剣士の装束下。ドルマと闇ブレスという良い組み合わせ。最近の防具に比べると地味な印象ですが、十分優秀です。

 

絶対に眠りたくない時は天星のターバン。貴重な眠りガード極(100%)を持っているので戦闘中に眠ることはありません。

 

次点

・闘神のよろい上

会心暴走の極意が命竜ハンマーやロイヤルハットとの相性が良いため最近また評価が上がっています。火力アップ以外の用途には使えないので次点にしました。完凸を1つ持っておくと必ず輝く時が来ます。

 

・ガイアーラのよろい上

2019年1月の時点だとおそらくガイアーラのよろい上が1位でした。勇者のころも上の登場でガイアーラ上の長所はすべて消されました。物理攻撃職だとほぼ使うことはありません。時の流れの残酷さを思い知ります。

 

「初心者はひたすら勇者ガチャを回して、勇者のころも上をまず3つ手に入れよう」ということで話を進めていますので、この順位ですが勇者のころも上がない場合はこちらを普段着として装備してください。

 

以上超個人的準常設防具ランキングでした。

これらが特に使用頻度が高いというだけで、これ以外を売っていいわけではありません。

オルゴーのよろい下などは完凸すれば使いどころはたくさんあります。

 

あと呪文使い系を育てない方向での育成を推しているので、呪文系の装備を無視していますが、ちりょくのかぶと・ドラゴンローブ・ちりょくの盾などは必ず必要になるので倉庫内に大切にキープです。

 

準常設と呼んでいますが、元々はピックアップとしてデビューした装備が時の経過とともに手に入れやすくなっているだけです。

鬼神と天星以外は錬金もされていますし、性能は今でも十分すぎるほど優秀です。よくわからない時はとりあえず倉庫内にキープです。

 

現時点で初心者でも売っていいと思う準常設装備は、

・エンデの盾

・太陽の盾

キャプテンシールド

・王者のマント

焔龍神のよろい上

・魔剣士の装束上

 

これくらいでしょうか。

 

少しでも早く武器を完凸させたい。そのために焦って必要な装備を売却してしまう。

その武器は使わなくなり、売ってしまった防具が実は重要だった。そういうケースは多いです。

 

武器の進化は時間で解決できますが、ガチャから狙った装備を出すのは至難の技です。

皆がメタスラの剣が欲しいと思いながらメタスラ確定ガチャを回していると思いますが、なかなかメタスラの剣は出てくれません。それ以上の確率で狙った装備は出ません。

 

とにかく売るのは一番最後。絶対に不要だと確定した時のみ。

それを心がければ、星ドラはかなり快適に遊べます。