内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ふくびき常設リニューアルという神アプデ

久しぶりに大きいアップデートがありました。

ゴミ常設と言われていた星5装備が全て、リニューアルされました。

個人的には最も望んでいたアップデートで感謝の気持ちでいっぱいです。

さっそくみていきましょう。

 

■外された常設装備

ゾンビキラー

グラディウス

サウザンドダガー

まがんの杖

アークワンド

えいゆうのやり

らいじんのやり

カイザーアックス

グレートアックス

まじんのオノ

やしゃのこん

にちりんのこん

しゅらのこん

ファルコンクロー

古武道のツメ

バスターウィップ

月のおうぎ

グレートハンマー

メガトンハンマー

プラチナウイング

ほのおのブーメラン

すざくの弓

大おやぶんの盾

ウルベアの大楯

クリムゾンヘルム

クリムゾンメイル上下

ラクルシールド

ラクルコート上下

聖騎士の大盾

聖騎士のよろい上下

グレートシールド

グレートヘルム

グレートマント上下

大賢者の盾

大賢者のミトラ

大賢者のほうい

ドラゴンシールド

ドラゴンヘルム

ドラゴンメイル上下

ちからの盾

水のサークレット

水のはごろも上下

みかがみの盾

やいばのはちがね

やいばのよろい上下

オーガシールド

やみのはちまき

やみのころも上下

 

打ち込んでいて過去の嫌な思い出が蘇ってきましたが、リストラするのは正解だと思います。

この中にもかろうじて現環境でも使える装備がいくつかあります。まだ完凸していない装備もありますが、仕方ないですね。

 

■追加された常設装備

賢者の杖

グリンガムのムチ

はやぶさの剣

焔龍神のオノ

魔剣士のつるぎ

オリハルコンのツメ

オリハルこん

ドラゴンの杖

はかいのてっきゅう

キャプテンキャノン

ラミアスのつるぎ

オチェアーノのつるぎ

魔剣士の頭衣

魔剣士のしょうぞく上下

焔龍神のかぶと

焔龍神のよろい上下

焔龍神の盾

おうごんのティアラ

プリンセスローブ上下

プリンセスシールド

セバスのかぶと

オルゴーのよろい上下

スフィーダの盾

フエーゴのかぶと

ガイアーラのよろい上下

トルナードの盾

キャプテンハット

キャプテンコート上下

鬼神のかぶと

鬼神のよろい上下

天星のターバン

天星のローブ上下

 

蒼天のオノ

蒼天のハンマー

蒼天の杖

蒼天のムチ

蒼天の弓

 

こちらは全て10連ガチャの常設枠に追加。

今回だと聖賢ガチャと英雄王ガチャですね。

 

そしてそして、ここからが本題です。

ずっと言われ続けていましたが、聖王武器とナイトメア武器がようやくお祭りガチャ(確定枠2つの11連ガチャ)の常設枠に追加されました。ようやく願いが叶いました。それだけではなく比較的新しい蒼天装備も含まれています。これはありがたいですね。

 

・まだまだ使える聖王

・もっと使えるナイトメア

・超現役の蒼天

 

この3つが含まれるお祭りガチャ、回すのが楽しみで仕方ありません。早速今回の勇者ガチャに追加されていますが、年始の不死鳥ガチャまで我慢です。

 

今後も定期的に入れ替えていくとのこと。蒼天はまだ12種類出揃って無いので今後の展開が楽しみです。

 

■ところでエンデ装備は何処へ?

勇者ガチャ、聖賢ガチャ、英雄王ガチャ、全て探してみましたがどこにもありませんでした。あれだけお世話になったエンデ装備を時空の狭間に置き去りにするのは悲しすぎます。しかもDQ6は先日25周年を迎えたばかりですよ。

 

かぶと・盾はほとんど使い道がありませんが、

エンデのハンマー錬金(とつげきの歌)

エンデのおうぎ錬金(こだまする旋律)

エンデのよろい上(貴重なやすみ耐性・強)

エンデのよろい下(デスタムーア最適性)

まだまだ輝ける場所は残っています。

 

何かしらのミスだと思うので次回のアップデートでこっそり追加しておいてください。