内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 【初心者向け】メタル狩り装備獲得までの道のり

ドラクエウォークをやっているとはぐれメタルを倒せずに失望することが多いですが、星ドラではそんなことはありません。出てきたメタル系の討伐率は95%の自負はあります。

今日はデイリーミッションを消化したあとに時間があったので久しぶりにメタル鍵の消化も兼ねてメタルキングはぐれメタルを大量に狩りました。

 

超級職の育成も順調でもっとも経験値を獲得しているキャラの職業ごとのLvは、以下の通りです。

 

バトルキング Lv99

ガーディアン Lv1

魔賢導士 Lv52

星騎士 Lv99

宇宙海賊 Lv99

天地雷鳴士 Lv99

ウルトラスター Lv90

ゴッドハンド Lv99

時空術士 Lv90

 

完凸が5職、全職業完凸も見えてきました。いつもそうなのですが、全職業完凸直前に必ず上限解放されます。おそらく今回も超級職の転生が実装されるのではと予想しています。

 

■必要なメタル装備とスキル

現在メタル狩りに使っている装備は、由緒正しきメタル狩り装備。僕は神竜のぶとうぎ上を持っていないので、星神のオノ一本でメタル敵を駆逐することができません。

全員分の装備ロッカー1枠をメタル狩り装備に充てています。

 

はぐメタウイング

はぐメタのムチ

 

僕が装備している武器ははぐメタウイング2本とはぐメタのムチ1本

これで全く問題ありません。

 

ムチとブーメランは通常攻撃が全体攻撃なのでスキルを打つ前にかなり狩れるようになります。

 

最近はメタルガチャも頻繁に開催され入手難易度も下がっているので、ムチ、ブーメラン合計3本キープしておいて損はないでしょう。ここがスタートライン。

 

●キラーピアス3本

ムチとブーメランの全体攻撃で狩れるようになるといってもそれは通常攻撃。

スキルで仕留めなければいけません。無凸でもセットできるばくれつけん会心判定も付いているのでオススメです。

そのためにキラーピアスを3本手に入れましょう。こちらはルビス・黄金竜のお祭りガチャに含まれているのでそんなに入手難易度は高くありません。

 

あとは会心率を上げるのみ。

防具も会心率+7%を持つあたま3点

会心率+3%を持つからだ下3点

人数分揃えましょう。

 

■必要な装備

まずは一番入手難易度の低いアクセサリーから。

 

●ちからのペンダント

ときどき会心率1%付きのモノを作ります。これをまず3人分集めましょう。

●パパスの魂石

ドラクエ5イベントで手に入れられるパパスの魂石。こちらにかいしん率+1%が付いています。

 

この2つで会心率2%アップ。パパスの魂石を取り逃がしている方は他にも会心率1%アップのアクセサリーはたくさんありますので安心してください。

 

次は会心率アップのために装備すべき防具

焔龍神のかぶと(会心率+7%)

一番手に入れやすいのがこちら。ルビス・黄金竜・勇者ガチャなどの毎回必ず含まれていますので副産物で排出された場合は売らずに3人分キープしましょう。

 

ドワチャッカヘルム(会心率+7%)

最近の大当たり防具の筆頭。CTがターンごとに溜まっていきますので、メタル系逃亡を阻止することができます。守備力は低いです。

 

竜騎士のかぶと(会心率+7%)

FFコラボ装備。しばらくガチャを見かけませんが、そろそろ復刻があるかもしれません。やすみガード+中がついているので意外に使えます。

 

●鬼神のよろい下(会心率+3%)

会心率アップに加えて、ターン開始時最大10%で攻撃特技のスキルを100%満タンにするという素晴らしいスキルがついています。メタル系は逃がさんぞという強烈な意思を感じます。

こちらもルビス・黄金竜・勇者ガチャに含まれますが、外されていることも多いのでチェックが必要です。

僕はこの鬼神そうびが入ってない時はお祭りガチャをスルーしています。それくらい重要な装備。

僕は幸い3人分獲得することができました。無闇に凸せずに3人分キープすることをオススメします。

 

あたまとからだ下で合計10%の会心率アップが可能です。これを装備すると驚くほど会心がでるようになります。

 

■獲得のために回すガチャ

はぐメタウイング(メタスラガチャ)

はぐメタのムチ(メタスラガチャ)

 

●キラーピアス(ルビス・黄金竜・星神・勇者ガチャなど)

焔龍神のかぶと(ルビス・黄金竜・星神・勇者ガチャなど)

●鬼神のよろい下(ルビス・黄金竜・星神・勇者ガチャなど)

 

ドワチャッカヘルム(ドラクエ10コラボガチャ)

竜騎士のかぶと(FFコラボガチャ)

 

健闘を祈る。