内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ メタスラガチャ常設化で消えたメタルキング覚醒

メンテナンスのお知らせに紛れて、悲しいニュースがありました。

2020年1月15日よりメタスラ装備ふくびきが常時開催されることが決定しました。

黎明期の星ドラを支えてきたガチャが事実上の戦力外通告です。

 

・大天使

・闘神

・メタスラ

 

戦力外通告はこれで3つ。

戦力外と言ってもいくつか必須スキルが含まれています。

大天使の剣のアークブレイドやメタスラの杖のベホマラーなど絶対に必要なスキルが入っているので初心者は引く必要があるのですが、大多数のベテラン勢はもう引く必要がないのは確かです。

 

必須スキル以外を見てみるとCT重い・火力ない・バフデバフ発動率低いなど今の星ドラでは使い道のないスキルばかりです。

 

ガチャが増えすぎて、スケジュールに組み込めずに押し出されたというのが実際のところだと思います。

 

■テコ入れが必要なのは呪文ではなく不要常設

これを機にメタスラガチャのルビス・黄金竜・星神・命竜・ゆうしゃガチャなどへの追加をお願いしたいところです。

はぐメタかぶとなどはいまだに需要もあるし、進化玉を使わずに完凸させたいところ。はぐメタバックラーも未所持なので、超級職転生実装に向けて欲しいところ。

 

ガチャの副産物の充実はガチャを引かせるモチベーションになります。僕は今回の正月ガチャで持っている無償ジェムを使いきりましたが、やはり副産物が充実しているのが大きいです。

 

・オチェアーノシリーズ

・ラミアスシリーズ

・エンデシリーズ

 

底上げに必要な優秀な武器防具が全て含まれているので、ピックアップが出なくてもそれなりに強化できます。ハズれても自分を納得させられます。

 

・全知のかぶと

・全知のローブ

・太陽のかんむり

・セバスのかぶと

・オルゴーのよろい上

・オルゴーのよろい下

スフィーダの盾

・エンデのおうぎ

・エンデのよろい上

・エンデのよろい下

 

年末の星神から新年の黄金竜・命竜のここ1ヶ月のガチャラッシュでこれだけの装備を完凸にこぎつけました。単純に完成した達成感を味わえるし、時代遅れの武器防具でも完凸しているとふとしたところで使い道があります。

ピックアップ排出もテンションは上がりますが、副産物での完凸はあとになってありがたみに気づきます。

 

ぜひともメタスラシリーズもこのお祭りガチャの副産物に入れて欲しい。

2019年5月の勇者ガチャや聖賢ガチャにはメタスラシリーズが含まれてましたよね。あれですよ。メタスラシリーズ全20種の武器を入れる代わりに外すべき常設はたくさんありますよね。

 

・えいゆうのやり

・まじんのオノ

・にちりんのこん

・月のおうぎ

・おうごんのツメ

・やみのはちまき

・やみのころも上

・やみのころも下

・ふうじんの盾

・しあわせのぼうし

・不思議なボレロ

・不思議なボレロ

・天使のレオタード

・天使のティアラ

 

今回のガチャだとこれらが即ももPなのでこれらの代わりにメタスラを入れるとガチャの楽しみが確実に増えます。

 

はっきり言ってこれから新規が入ってくることはほとんど期待できないですよ。もう星ドラを楽しむ可能性のある層はなんらかの形で星ドラを知っているはず。

公式YOUTUBEの視聴者数がドラクエウォークと全然違う。悲しいくらい少ない。

星ドラは楽しいけど、終わりに向かっているのを痛感します。

 

今楽しんでいる人を少しでも喜ばせることが売り上げにつながると思うし、サービス終了を先延ばしにできると思います。

 

大天使の剣やメタスラの杖だけをお祭りガチャから抜いたことも過去にありましたよね。

やってることが逆ですよ。ハズレを増やすんじゃなくて当たりを増やす。それが課金させる近道だと僕は思います。

 

不要な常設をお祭りガチャに入れ続けることは完全に自分たちの首を絞める行為です。

 

メタルキングの剣はガチャ産が確定か?

振り返ってみると2019年前半の最大の話題が勇者の剣登場、後半の最大の話題がロトの剣覚醒だったような気がします。なんだかんだ言って星ドラが盛り上がるのは剣だというのは過去の例からも明らかです。勇者はみんな剣が大好きなのです。

 

過去のナンバリングに登場するほとんどの剣は登場しました。ガイアのつるぎは意外でしたが、もうメタルキングの剣しかメジャーな剣は残っていないでしょう。

 

今年登場させないともう後がない。ドラクエ12を待っている猶予もない。

今年必ずメタルキングの剣が登場します。

 

最大の課金要素でもある剣。その中でも人気のあるメタルキングの剣

はぐメタの剣を覚醒させて、メタルキングにするという流れが理想でしたが、このメタスラガチャ常設化によって道は途絶えたとしか思えません。

過去にロト剣の覚醒はなくなったと断言して見事に予想を外していますが、この予想も外れて欲しい・・・

 

僕は進化玉を使ってはぐメタ剣を完凸させ、2018年4月から2019年の勇者剣登場まで使い続けてきましたのではぐメタ剣にかなり愛着があります。

このままメタルキングへ覚醒して欲しかったというのが正直なところです。

 

ルビス剣やロト剣などの覚醒剣が放つ青い光。やはりはぐメタ剣が青く光っているのはおかしい。見た目的にかなり不自然です。

青く光らないメタルキング防具一式とメタルキングの剣をガチャで登場させる。

これが妥当かなと思います。

 

竜神の剣の練金・覚醒?

天空剣の覚醒

メタルキング剣の登場

 

2020年はこの3つを楽しみに待つことにします。