内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 失望の方が多かったメタルフェスティバル

1月14日から実装された新イベント「メタルフェスティバル」早速やってみました。

「え?これだけ?」という感想です。それ以外に言葉が見つかりません。

 

メタルが湧きやすいスポット、メタルの群れに出向く

メタル系スライムを狩る(平均レベル依存で違う種類が出現)

倒した数だけメタルレーダーの数が減る

規定数倒し切ったら終了、もしくはメタルの群れ消滅

以上

 

メタルレーダーはミッションクリアもしくは毎日のログインで回復しますが、基本的にはぐれメタルを10匹狩ったら終了で、逃げられるのが嫌だったらメタル武器のガチャを引なさいよということですね。

 

本当にレベルを上げるためだけのイベントです。

目的地を設定したりしなくて済むのは楽でいいですが、ちょっと手抜きすぎじゃないかい?

今日は雨だったので一箇所だけしか「メタルの群れ」に出向いていないですが、あまりやる気は湧いてきません。

 

■上級職解放Lv50x2は明らかに設定ミス

メタルどうこうより最大の問題点は上級職への転職に必要なレベルがLv50だということ。これに尽きますね。ここは明らかな設定ミスです。ライトユーザーにとってLv50を2人作るのは至難の業すぎます。

 

僕の現在のレベルは

戦士Lv52 武闘家Lv26 盗賊Lv20

武闘家Lv52 戦士23 盗賊Lv20

魔法使いLv51 僧侶Lv41 盗賊Lv20

僧侶Lv51 魔法使いLv42 盗賊Lv20

 

現状では誰1人として上級職に転職できません。

下の2人はかろうじて上級職実装までに賢者への転職の資格を得ることはできそうですが、上の2人はかなり厳しいですね。

 

実際にレベリングをやってみれば分かるけどレベル40から先が長いんですよ。

僕は普通の社会人ではないので、結構やっている方だと思うんですよ。

それでもこのレベルなので週5で毎日8時間、通勤に1時間の一般的な社会人の方だとレベルが全然足りないと思います。上級職なんて夢のまた夢です。

 

そこまで上級職の敷居あげる必要あったかな。

転職条件はLv30とかLv40で良かったのではと思います。

 

ガチャの確率を筆頭に、ライトプレイヤーが嫌になって辞めることばっかりしているような気がします。

 

強気なことができるのも分母が大きい今だけですよ。

星ドラみたいにプレイヤー数の分母が小さくなれば新装備が12.5%のガチャで出ることも当たり前になります。なぜそんなことになってしまったか、ユーザーが離れることをし続けたからです。

一度離れたユーザーは戻ってきません。

つまりユーザーを軽視し続けることは運営にとっての収入源が絶たれることを意味します。

最小の労力で新装備を出しガチャだけ引かせる。

それで利益が出ればいい。

そんな姿勢が運営側に見えてくると引退、アンインストールが加速します。

 

ゲームは中身が大切、必要なのは運営のこころですよ。

 

■星ドラの上級職までのレベル設定

参考までに星ドラの上級職までのレベル設定を載せておきます。

 

基本職(戦士・武闘家など)はLv99まで育成可能で、上級職への転職条件はLv50。

バトルマスターになりたければ、戦士・武闘家をそれぞれLv50まで上げればなれます。

Lv50までの設定は比較的緩めで、ドラクエウォークほどは時間がかかりません。

 

上級職へ転職後にバトルマスターのレベルを上げていくことになりますが、基本職を上げていくとドラクエウォークで言う永続スキルのようなものを手に入れられるので、基本職の完凸もメリットがあります。上級職を育てつつ、平行して基本職のレベリングが必要。このバランスは秀逸だったと僕は思います。

 

ドラクエウォークも同じLv50ですが、星ドラのLv50とは全然違います。

繰り返しになりますが、ドラクエウォークでの転職条件は時間なども考えるとLv30からLv40くらいが妥当だったと思います。僕は転職に必要なレベルは20だと予想してましたので20までしか上げていませんでしたが、その遥か上のLv50という設定に正直とまどっています。

 

この段階でLv50を2人って完全にガチ勢ですよ。

全然プレイヤーのことを考えていないか、ガチ勢しか見ていないか、そのどちらかですね。運営の人実際にプレイしてますか?やってみないとわからないことも沢山ありますよ。

 

はぐれメタルだけを出現させるには?

いずれにせよ設定は変わらないので、レベルを上げるしか道はありません。

できるだけ効率よく上げるためにははぐれメタルだけを狩らなければいけません。我々にはメタルスライムメタルブラザーズで妥協するだけの時間は残っていない。

 

平均レベル依存でメタルスライムメタルブラザーズになってしまうので、絶対にここははぐれメタルだけを沸かせたいところです。

はぐれメタル出現のための平均レベルは35らしいので、最低限それをキープしつつ上級職に必要な職業を上げていくしかなさそうですね。

 

僕はたまたま装備ロッカーにレベル上げ用の組み合わせを2つ作っていました。

 

戦士52 僧侶41 魔法使い42 盗賊20

武闘家52 僧侶41 魔法使い42 武闘家26

 

これならどちらにしても平均レベル35以上になるので安心してメタルの群れに突っ込めます。

 

この辺りの設定も運営側は実際にプレイしてないことを強く感じます。

一番はぐれメタルを倒したい人、倒す必要がある人(全然レベルが上がっていない人)の元には出現することすらない。ちまちまメタルスライム倒して意味ありますか?

 

いろんなこと考え直した方がいいと思います。

今の設定だと課金する気は全く起こりません。

 

MASTER OF PUPPETS (REMASTERED) [CD]

MASTER OF PUPPETS (REMASTERED) [CD]

  • アーティスト:METALLICA
  • 出版社/メーカー: BLACKENED RECORDINGS
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: CD
 
COUNTDOWN TO EXTINCTION-R

COUNTDOWN TO EXTINCTION-R

  • アーティスト:MEGADETH
  • 出版社/メーカー: CAPIT
  • 発売日: 2007/03/05
  • メディア: CD
 

メタルフェスティバルということでお気に入りのメタルアルバムを2枚載せておきます。