内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 年末星神&正月命竜・黄金竜ガチャ全結果報告

2019年12月11日の星神の剣登場に始まり、2020年の1月1日の命竜のハンマー登場、そしてアルバナムボディの衝撃。様々なことがあった星ドラの年末年始ですが、命竜・黄金竜・勇者の3種お祭りガチャも無事に終了しました。わたくしも平穏な日常を取り戻しつつあります。

 

間髪入れずに聖賢・英雄王・大魔導士そうびのステップアップガチャが登場。

有償ジェムは残っていますが、今回はスルーかな。

そのうち開催されるFFRKコラボのステップアップでエクスカリバーグングニルを狙いたい。その時に錬金されればタイミングとしては完璧。待ちましょう。

 

新しいイベントが始まりましたが、時間と防具進化玉を交換するためのひたすらの作業クエストです。

いかに効率良く回るかを考えていますが、何も考えず何かをしながらそのついでにやるのがよさそうです。それしかありませんね。

 

ただいろいろと改善してほしいところはあります。

ももん屋でどうぐやたべものを作る時、5こずつしか作れないのがかなりの負担になってます。同時に99個までもしくは限界まで作れる仕様への改善をお願いします。

もう1つはクエストを選ぶ時の効率の悪さです。特にマルチは毎回クエストを選択しなければいけません。「前回と同じクエストで募集」などがあればかなり楽になります。

 

地図のミッション達成報酬、闘技場チャレンジのミッション達成報酬ですが現状ではいちいちそれぞれをタップしないと受け取れません。

これら全てをまとめてワンタップで獲得できると有難いです。

 

2019年の12月くらいから地図達成のノルマも増えましたよね。

増えた分のノルマはこなしますので、その分少しでも無駄なことをなくしてほしい。

輝石が教えに変わったことは革命でした。そういう改善が一番嬉しいんです。

お願いします。

 

■ガチャ大当たりは確実にモチベーションを上げる

年末年始の一ヶ月のあいだにそれまで溜まっていた無償ジェム、元旦にいただいたお年玉ジェム、そしておみくじでいただいた無償ジェム。全て使い切りました。久しぶりの全放出、気持ち良かったです。思い残すことは何もありません。お祭りガチャでありがちの確定枠のみが5回くらい続く地獄の時間もなく、適度に欲しい装備が出てくれる至福の時間を過ごしました。

 

 

星神ガチャが11連を10回(30000ジェム)でピックアップが14個(炊き出し含む)

・星神の剣

・星神の短剣

・星神の杖

・星神のやり(炊き出し)

・星神のこん 2

・星神のおうぎ

・星神のブーメラン

 

・星神のかぶと 2

・星神のよろい上

・星神のよろい上・朱

・星神の盾・朱 2

 

黄金竜ガチャが11連を10回(30000ジェム)でピックアップが15個(炊き出し含む)

・黄金竜のオノ

・黄金竜の槌

・黄金竜のムチ

・黄金竜のやり

・黄金竜の使い

 

・黄金竜のはごろも下

・黄金竜の盾 5(炊き出しx1)

・黄金竜のかぶと

・黄金竜のよろい下

・黄金竜の大盾 2

 

命竜ガチャが11連を21回(63000ジェム)でピックアップが19個

・命竜のハンマー 2

・命竜のオノ 3

・命竜のおうぎ 2

・命竜のムチ

 

・命竜のかぶと

・命竜のよろい上 2

・命竜のよろい下

・命竜のぼうし 3

・命竜のころも上 3

・命竜のころも下

 

命竜ステップアップ10連をステップ4まで(10000ジェム)でピックアップが3個

・命竜のツメ

・命竜のかぶと

・命竜のよろい下

 

無償123000ジェム(11連41回)でピックアップが46個

有償10000ジェム(10連4回)でピックアップが3個

 

僕の中での大当たりのライン「ガチャを回した回数よりも出たピックアップ装備が多い」これを達成できました。

過去のガチャ記録を見てみるとひどい時は20回11連を回してピックアップ装備が10個しか出なかったこともありますので、今回のは間違いなく大勝利と言えます。

133000ジェム分にしてはかなり強化できた自負があります。

 

大当たりで気持ちよくなったので、感謝の気持ちをこめて割引ジェムを14000円分購入。欲しいものを出るまで回す不健全な課金ではなく、将来を見据えた健全な課金です(笑)「命竜のころも上が出るまで回す」とかの一点狙いで熱くなってしまうと有り金を全て吸い取られてしまうので、出た装備が自分に必要な装備と割り切ることも必要です。

次もあるので、次回せばいいじゃないですか。

 

現在、有償ジェムの残りが30000近くありますので今後のステップアップガチャの様子を伺いながら勝負所があれば投入しようと思います。これが最も効率のいい課金の方法かな。

 

今回初めて命竜のステップアップガチャをやりましたが、あれはダメでしたね。今回で終わり、次回からは回しません。ワクワクが全くない。確定枠が増えても意味はないですよ。無償の方が出るような気がしました。罠ステップアップガチャ認定です。

 

今後も様々なステップアップガチャが登場しますが、どのステップアップガチャにするかは慎重に選んだ方がよさそうです。

ガチャの大当たりは選べませんが、どのガチャにするかは選べますからね。

大切なのはそこだけです。

 

今回のガチャラッシュでかなり新登場の防具を手に入れ、大幅に強化された実感があります。アルバナムボディも3つ入手、ソロでいろいろやれそうなので楽しみです。

まだ倒していない幻の鍵クエスト(グレイナル竜神王など)や弱小魔王級などに今後は挑戦していきたいですね。