内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ゆるいイベント大歓迎!特にレイドの後は

新しく始まった強化そざいの眠る大洞窟。

明らかに繋ぎのイベントで経験値と強化玉が欲しい人以外は地図の消化以外やり込み要素が全くありませんが、これでいいと思います。人間にはやすみが必要です。

 

特にエンゼル紋章を狙ってレイドを鬼周回した人はゆっくり休んで英気を養ってほしい。

新年早々飛ばし過ぎはよくないです。

 

僕は今回の正月ガチャで溜まっていたジェムを全放出しました。無償81000ジェムで、命竜17回でピックアップ16個、黄金竜10回でピックアップが14。久々の大勝利です。

けっこういい装備が出ましたが僕の場合は魔王級に挑むわけでもないし、特に新武器を使って倒したい敵がいるわけではないので、すぐに使わずしばらく保管庫に放置します。

たまに保管庫を覗いてみて「お、あるある」と悦に入ることを何日か繰り返す習性があります。命竜のハンマーが2つ保管庫にある。新年早々ありがたいことです。

 

2019年のガチャ運は良かったですが、2018年が酷かった。ガチャの地獄を何度も見ているので、たまには勝利に浸るのも悪くないです。

 

僕みたいにすぐに新装備を使わないタイプの人間には、今回の強化そざいの眠る大洞窟みたいなゆるーいイベントが必要です。こういう何も考えなくてもできるイベントの合間にちょっとずつ装備を出してきて強化するのです。

 

強化玉は足りていますが、武器について今後の育成計画を練る時間がないのでこういうイベントは本当に助かります。

 

■ガチャ卒業記念黄金竜装備全紹介

命竜装備はまだ何も保管庫から出していませんが、今回ゲットした黄金竜装備の中で使い道が明確なものはもうすでに凸に回したり練金してスキルを抜き出したりしました。

 

全ての装備の練金・覚醒が完了しているので、迷う必要がありません。

少し倉庫に残っているものもありますが、僕の黄金竜ガチャの全成果、2017年5月から2020年1月まで、約2年半の戦いの歴史をお見せします。

 

●武器

・黄金竜のツメ 2凸

合計3個獲得

 

・黄金竜のムチ・練金 無凸

・黄金竜のムチ 2(倉庫)

ピオリム1つ(練金前だったので黄竜螺旋撃はなし)

合計4個獲得

 

・黄金竜の槌 1凸

・黄金竜の槌(倉庫)

合計3個獲得

 

・黄金竜の使い 3匹

・黄金竜の使い 1匹(倉庫)

合計4匹捕獲

 

・黄金竜のオノ 完凸覚醒

・惑星割り/黄竜会心撃(抜き出し)

合計6個獲得

 

・黄金竜のヤリ

・黄金竜のヤリ(倉庫)

合計2本獲得

 

武器に関しては引きが悪かった記憶しかありません。神チャレ初段獲得のためにどうしても必要だった黄金竜の使いを手にいれた時は嬉しかったですね。

 

黄金竜の武器の育成に関しては反省だらけです。まだ星ドラのことをよくわかったいなかったので、出たものは何も考えずに凸していました。

黄金竜のツメや黄金竜の槌などは出た時に凸した名残がそのまま残っていますが、1凸や2凸ほど無意味なことはありません。

抜き出し用のスキルがないから進化玉で完凸させることもできない。ツメやハンマーは中途半端な武器のまま2年くらい放置していました。

 

今回黄金竜ガチャを引いたのは黄金竜の槌のスキル抜き出し用を最低1つは確保するためです。神撃の祈りと天からの神撃がない状態で覚醒させても武器の真の力を発揮することはありません。今回2年ぶりくらいに黄金竜の槌を1つ獲得。これでやっと黄金竜の槌の覚醒を作れると安堵しました。

 

練金でスキルが1つ追加されることを考えると抜き出し用を1つ残してから凸するのが正解です。進化玉は時間で解決できますが、ガチャ運はコントロールできません。

 

スキルを抜き出すのは練金が実装されてから。

初心者の方は肝に銘じてください。

 

進化玉を使わずガチャ運のみで完凸できたのは黄金竜のオノのみ。まる2年かかりました。練金が実装されるのがわかった時点で練金抜き出しを確保していましたが、2020年の正月についに最後の1個をゲット。黄金竜のオノ覚醒への長い旅はやっと終わりを迎えました。

 

ヤリと槌は今回抜き出し用を確保したので、いつか進化玉を入れて完凸させます。

・命竜のハンマー

・黄金竜の槌1凸

・黄金竜のヤリ

 

今完凸を作りたいのはこの3つの武器。この全てを完凸させようとすると進化玉が11個必要です。手元に10個武器進化玉がありますが、あせらず急がずじっくり吟味しようと思います。

 

まともなヤリが一本もないのでまずは黄金竜のヤリかな。デイン特化で火力も出せるし、バギ特攻もできる。今年はヤリの年になりそうです。

 

黄金竜武器22個排出

自力完凸は黄金竜のオノのみ

 

●防具

・黄金竜のかんむり★ 完凸

合計5個獲得

 

・黄金竜のはごろも上★ 完凸(防具進化玉4つ使用)

・黄金竜のはごろも上★ 1凸

・黄金竜のはごろも上★

合計4個獲得

 

・黄金竜のはごろも下★ 完凸(防具進化玉4つ使用)

・黄金竜のはごろも下★ 2凸

・黄金竜のはごろも下

合計4個獲得

 

・黄金竜の盾★ 3凸

・黄金竜の盾★

・黄金竜の盾★

合計6個獲得

 

黄金竜のはごろもシリーズは防具進化玉を入れるほど好きだったので思い入れが強いです。2020年の正月のガチャで一気に盾が4枚も出てくれたのでメンバー全員に行き渡りました。炊き出しでも手に入れ完凸も見えてきました。盾だけ完凸してないので、これは玉を入れ黄金竜はごろもシリーズを全完凸させるのもありかもしれません。

 

・黄金竜のかぶと

・黄金竜のかぶと

・黄金竜のかぶと(倉庫)

合計3個獲得

 

・黄金竜のよろい上

・黄金竜のよろい上

・黄金竜のよろい上

・黄金竜のよろい上(倉庫)

合計4個獲得

 

・黄金竜のよろい下★

・黄金竜のよろい下(倉庫)

合計2個獲得

 

・黄金竜の大盾★

・黄金竜の大盾★

・黄金竜の大盾 2(倉庫)

合計4個獲得

 

黄金竜防具32個

自力完凸は黄金竜のかんむりのみ

 

よろいシリーズは凸るべきか、メンバー全員分確保すべきか、今も悩んでいます。黄金竜ガチャからの卒業を決めもうガチャを引くことはないので凸る時も慎重に決めなければいけません。

 

やっぱり人数分あると助かることが多いので、むやみに凸らず全部キープかな。

こうやって改めて見てみるとやっぱり黄金竜防具は優秀ですね。

最も愛着のあった黄金竜のはごろも上ですが、完全上位互換のゆうしゃのころも上が登場してしまい、ベンチを温めることが増えました。一時はメンバー全員分完凸も考えたのですが、もうそれはないですね。

 

ルビス・黄金竜時代から星神・命竜時代へガチャの主役も移り変わっていきます。

旧世代ガチャは残すところルビスの杖・ルビスのおうぎの練金・覚醒のみとなりました。

これは5月のドラクエの日の楽しみということになりそうですが、まあその頃にはまた新装備が登場するでしょうね。

命竜武器が残り6種、星神武器が残り2種。

星神の練金はあるのか、命竜・星神以外の新シリーズの登場か。

 

楽しみは尽きません。