内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 竜の試練とレジェンドアリーナ

久しぶりに熱心に星ドラをやっています。

復刻開催の竜の試練。このイベントってミニ神様チャレンジみたいで好きなんです。

 

前回までの進捗状況は、

マルチは聖なる巨竜を残すのみ。それ以外はパーフェクトクリア。

ソロは白銀巨竜まではパーフェクトクリア。黄金巨竜はノーデスと15ターンが未クリア。

黒鉄以降は全て未クリアという状況でした。

 

1年以上空いた気がしますが、その間に超級職の実装、スパパラ(ウルガー)戦法の習得、ルビスのこんの覚醒、ルビスの短剣の2本獲得など前回に比べてかなり強化されました。さっそく黄金巨竜のソロノーデスと15ターン達成。

ちょっと装備を晒してみます。

 

■1人目 ゴッドハンドLv96

●ルビスのこん・覚醒

神鉄

ルビスの極玉

神鉄

闘神らんげき

 

黄金竜のかぶと(デイン・炎ブレス)

エンデのよろい上(やすみ)

天空のよろい下 4凸(攻撃呪文軽減・中)

はぐメタの盾(呪文無効)

おてんば姫との絆(幻惑)

らくようのゆびわ(ギラ)

 

紋章ギラ21%・デイン5%

 

■2人目 ガーディアンLv86

●闘神のこん2凸

沸き立つ魂

沸き立つ魂

疾風の一撃

ピオラ

 

黄金竜のかぶと

エンデのよろい上・錬金

黄金竜のよろい下(攻撃呪文軽減・強)

ローズクイーンシールド 4凸(攻撃呪文軽減・強)

ハドラーの魔石(ギラ・やすみ)

ダイヤの腕輪(イオ・デイン)

 

紋章やすみ15%・炎ブレス15%

 

■3人目 ウルトラスターLv86

●ルビスの短剣(2刀流)

竜巻しょうかん

ベホマラー

マジックバリア

 

ルビスのかぶと・錬金 3凸(イオ)

黄金竜のはごろも上 4凸(炎ブレス)

ロトのよろい下 2凸(ギラ・ブレス)

(盾なし)ルビスの短剣

黄金巨竜のまもり(攻撃呪文・イオ・デイン)

ダイヤの腕輪(イオ・デイン)

 

紋章ギラ21%

 

たべものはいちごスライムアイスでギラ耐性を25%上昇。

助っ人は勇者剣装備のゴッドハンドLv92。

 

武器の完凸はルビスのこんのみ。メインの火力はこれでした。

闘神のこんは戦友の盾の時に沸き立つ魂で体力回復係。

ルビスの短剣は二刀流で耐性上昇係。幻惑を食らったときのみ竜巻しょうかん。あとはベホマラーで回復。

 

スパパラ戦法よりもルビスの結界の恩恵が大きかった気がします。これがなかったらノーデスは無理だったかもしれません。思ったよりも楽に倒せました。インフレを感じますね。

竜の試練の面白さは高難易度にも関わらず武器の指定があるところ。

一番簡単な初戦を剣に設定するという意地の悪さ。これが難易度を高める決定的な要因です。

 

黄金巨竜 こん・短剣

黒鉄巨竜 ハンマー・ブーメラン

この辺りが鬼門でした。とにかく装備がないんですよ。

 

今は黄金竜の槌が覚醒し一般的な装備になっていますが、当時はハンマーを完凸している人なんてほとんどいなかった。ルビスのこんもなかったので、僕は完凸したククールのレイピアでなんとかしのいだ気がします。

 

黄金巨竜 ルビスのこん、ルビスの短剣

黒鉄巨竜 黄金竜の槌、星神のブーメラン、黄金竜の使い

 

竜の試練の初回開催時と比べると、いい武器がたくさん出ていますので本当に戦いやすくなりました。

 

残りはあと二日。ソロの黒鉄巨竜とマルチの聖なる巨竜打倒を貪欲に狙っていこうと思います。

 

ラプソーンギガ伝無限周回

闘技場用にククールのレイピア(みわくの眼差し)が欲しかったので週末の隠し扉ギガ伝シリーズのラプソーンを周回しました。

1日1回スタミナ0だけでなく、ギガ伝の鍵も大量に余っていたのでこちらも一気に消化。

 

装備もそこそこ整っていたので、安定してクリアすることができました。週末ギガ伝にノーデスミッションを入れなかったのは大正解だと思います。

 

ラプソーン戦の音楽が良い。との評判もあったので、一度だけ音声をオンにしてプレイしました。確かにいい曲だなと思いましたね。

 

神鳥ラティスに乗っての戦い、撮影スポットもあるので記念撮影しました。

 

3日間で合計20回くらいは周回したでしょうか。

みわくの眼差しも10本ほど手に入れることができ、闘技場でモンスターごとにみわくの眼差しを付け替える必要はほぼなくなりました。この一手間が大きいのです。

 

さっそく始まったレジェンドアリーナ。15戦終わって早くも6敗。ランクインはほぼ絶望的です。

 

グレイトドラゴン

キラパン

カンダタ

ジャミラス

ギュメイ

スライムエンペラー

ヘルクラウダー

メカバーン

ひくいどり

 

がんばって全て揃えましたが全然ダメですね。

当然ちからは全員+50なのですが、それ以外にみのまもりやHPが少ないと生き残れません。相手もちからが+50なので当然ですよね。やはり種が常に不足しています。

 

相手の耐性に応じてメンバーを組み替えていますが、考えれば考えるほどわからないんですよね。

耐性や得意、不得意、複雑になりすぎて、ベストメンバーにたどり着く前に考えるのをやめてしまいます。

 

なんのためにみわくの眼差しを10個集めたのか。

レジェンドアリーナの難易度、高すぎです。