内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 令和元年武器完凸計画

いんせき発掘マップを掘り終わると一気に熱が冷めますね。

昨日は一度もゼイアンイベントには手をつけずひたすらメインストーリーやギガ強などの未回収ジェムを発掘していました。イガロス二世ギガ強は勝利がまったく見えません。

 

星ドラをやっていて嬉しい瞬間。

・倒したかった魔王級クリア

・神様チャレンジ段位取得

・難易度の高いギガ伝クリア

メテオスライム撃破

 

いろいろあると思いますが、僕の場合は武器を完凸した時です。

武器を完凸するために星ドラをやっていると言ってもいいくらいです。

 

今まで完凸した武器(イベント装備を除く)

ロトのつるぎ(進化玉x4)

はぐメタの剣(進化玉x4)

・ルビスのこん(進化玉x3)

・ルビスの弓(進化玉x3)

 

・ゾンビスレイヤー

オリハルコンのツメ

・ドラゴンキラー

 

二年半以上もやっていてまだ黄金竜の完凸武器が1つもない。なんとも地味な武器庫。

 

今回星神のガチャをスルーしたのは常設が多すぎるのもありますが、そろそろ黄金竜武器の完凸を1つ作りたいっていうのがあります。

5月27日ドラクエの日の黄金竜ガチャに向けてひたすらジェムを発掘し、温存する日々が続いています。

 

はぐメタ剣での特化攻撃

メインははぐメタ剣を愛用しております。進化玉を4つ入れて完凸させたのが2018年の4月、もう使い始めて一年経過しました。この一年の戦いを思うとあの時点での最善の選択でした。

 

天空の剣には劣りますが、汎用性の高さがはぐメタ剣の最大の魅力です。

メインスキルが無属性の単体攻撃なのでどの敵にも一定のダメージを与えることができる。そして残りの2つの攻撃特技Aスロットに属性のあるスキルをセットすればなんとかギガ伝くらいまでは火力役として参加可能です。

 

現在僕のはぐメタ剣で可能なのは5種類の属性の特化攻撃。

ジバリア 闘神の一太刀x2

ドルマ 魔剣乱舞x2

・イオ 闘気拳x2

・デイン ルビスの雷撃x2

・ドラゴン 超ドラゴン斬りx2

スキルは入手難易度の低いものばかりで、二年半以上やればこれだけのスキルは普通に揃います。

 

・ギラ 聖王の一太刀x2

・メラ ビッグバンx2

聖王武器は入手難易度が高いので僕は持っていませんがギラもできます。

全体攻撃のため少しCTが重くなりますが、メラも可能です。

 

デインとの組み合わせのためデイン耐性を持たない敵限定になりますが、

・バギ 稲妻烈風斬x2

ただこれはもう苦肉の策というレベル。早いとこバギ属性オンリーの剣のAスキルを出して欲しいです。

 

はぐメタ剣で特化攻撃できない属性は現状ヒャドだけです。

マヒャド斬りなどのBスキルがありますが、これをセットするなら無属性の超はやぶさ斬りや彗星斬りをセットした方が火力は高いです。

 

弓、ハンマーなどにヒャドの流れが来ているので剣の単体ヒャド属性攻撃特技はしばらく出ないような気がします。

 

■バギ・ヒャドをどうするか

稲妻烈風斬x2はある意味妥協装備。現状でのバギ特攻は黄金竜のツメのほぼ一択です。

運営側もここは変えてこないような気がします。バギ特攻は黄金竜のツメという時代がもう少しだけ続くでしょう。

 

そしてヒャドですが、現在の黄金竜の槌の大ブームはしばらく続くと思われますので、黄金竜の槌に水竜の一撃の3積みがヒャド特攻のスタンダードになると思われます。

 

・黄金竜のツメを完成させ、バギ特攻を可能にする

・黄金竜の槌・覚醒を完成させ、いつでもヒャド特攻ができるよう準備する

 

これが現在の僕の目標です。この2つを完凸させないといつまで経ってもバギとヒャドで妥協することになってしまいます。ドラクエの日の黄金竜ガチャでこの2つの武器がどれだけ出てくれるかで今後のバギ・ヒャド耐性を持つ敵との戦いが変わってきます。ソロ魔王級魔剣士ピサロとの戦いも可能性がみえてきます。

 

■次回の黄金竜ガチャで狙う武器

手持ちの黄金竜武器の凸数と錬金抜き出し用を考えて、覚醒武器完成までに必要な本数を調べました。

 

黄金竜の槌 錬金抜き出し用1 凸用3(合計4)

黄金竜のオノ 錬金抜き出し用1 凸用2 (合計3)

黄金竜のツメ 錬金抜き出し用2 凸用2(合計4)

 

黄金竜のヤリ 錬金抜き出し用1 凸用5(合計6)

黄金竜のムチ 錬金抜き出し用1 凸用4(合計5)

黄金竜の使い 錬金抜き出し用1 凸用2(合計4)

 

まだまだ先は長い。長すぎる。

これらを全て出し切るまでには20万ジェムでも足りないと思います。

 

黄金竜の槌 1

黄金竜のオノ 1

黄金竜のツメ 2

黄金竜のヤリ 2

 

これだけそろえば後は進化玉を使っていつか完凸覚醒させることが可能になり、時間が解決します。これを最低目標にして全力で勝負します。

 

5月27日の結果次第では武器進化玉にもゆとりが出てくると思うので、その時は全く手付かずのぎんがのつるぎやガイアのつるぎも動き始めます。