内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ロト・天空剣の覚醒&新職業予想

明日からは強化の回廊も始まるようで、ゼイアンイベントも終わりが見えてきました。

GWにあわせての開催でしたが、今回は比較的早めに発掘完了できました。そのおかげでシーズン2のメインストーリーなどのギガ強ジェムを回収する余裕ができました。倒せそうなボスは全て倒したので思い残すことは何もないです。

メテオスライムはノーマルモードすら倒せてませんが、そのうち倒せるようになるでしょう。

 

星ドラにはGWよりも重要なイベントが控えています。

昨年正式に認定されたドラクエの日、5月27日。その一年で最大の記念日に向けてこれから徐々に盛り上がってくると思います。

どんなイベントが来るのか全く予想できません。

 

ゼイアンイベントは昨年10月の星ドラ3周年、今年の正月、そして今回が3度目の開催でした。さすがにドラクエの日の開催はなさそうですね。

ドラクエの日には別のイベントが来るはずです。

 

個人的にはドラクエ7と8を常設化してほしいというのがあります。

そうすれば勇気の一撃とみわくの眼差しが取り放題なのでないとは思いますが、是非とも実現してほしいです。

 

去年はその直前に始まったDQ11コラボで盛り上がっていました。そこで大量に新装備が出たので、ドラクエの日当日はルビスのこんしか登場しなかったんですよね。ジャッキーチェンのCMから一年ですか、月日の経つのが早すぎます。

 

リアルイベントの開催が決まってますので、ゲーム内のイベントよりもそちらが盛り上がるのかもしれません。

 

ロトのつるぎ・天空のつるぎは覚醒するのか

ロトのつるぎ、天空のつるぎ、もちろん覚醒してほしいです。

天空のつるぎはどこでもこなせる万能剣として十分通用していますが、問題はロトのつるぎです。超ギガスラッシュ抜き出し用という地位がずっと続いていてマルチでも装備している人をほとんど見かけません。

完凸時の攻撃力は高いし、超ギガスラッシュもそんなに重くはない。やはり問題は攻撃呪文スロットの存在でしょうね。あそこが攻撃呪文/攻撃特技のスロットだったらまだ使いどころがあったのですが、攻撃が一手少ないというのがこの剣の最も痛いところです。

 

もしロトの剣が覚醒するならば、錬金と覚醒それぞれでバランスを取らなければいけません。2年前に錬金された剣とバランスを取るのは難しいと思います。

 

400%のデイン属性/25秒という今では全く使われることのないギガスラッシュ。このスキルをメインに持った少し残念な覚醒剣になると思います。ルビスの剣も似たような感じでしたから。スロットだけが現代風に進化するのではないでしょうか。

 

ロトのつるぎ 覚醒スロット予想

追加EXスキル ???

メインスキル 攻撃特技A ギガスラッシュ(ここはスピード覚醒だけでもしてほしい)

攻撃特技S スロットランクアップ

攻撃呪文A/攻撃特技A スロット変化

補助呪文A

補助特技A

 

天空のつるぎ 覚醒スロット予想

追加EXスキル ???

メインスキル 補助特技A ギガソード

補助特技A

補助特技/攻撃特技S スロット変化

攻撃特技A

補助呪文A

 

バランスを考えるとこんな感じではないでしょうか。

 

■新職業予想

グラディエーター天文学者が追加されてもう1年以上経ってますので、新しい職業が追加される可能性もあります。そろそろ新しい風がほしいところです。

 

戦士

魔法使い

僧侶

武闘家

船乗り

踊り子

レンジャー

 

基本職はこの7種類。それぞれを組み合わせることで上級職に転職ができる。

 

戦士→バトルマスター魔法戦士

魔法使い→賢者・魔法戦士

僧侶→パラディン・賢者・天文学者

武闘家→バトルマスターパラディングラディエーター

船乗り→海賊・まものマスター・グラディエーター

踊り子→海賊・スーパースター

レンジャー→まものマスター・スーパースター・天文学者

 

この中で上級職が2種類しかないのが、戦士・魔法使い・踊り子の3種類。基本職を追加することなく新職業を追加するとなると、残っている組み合わせは

 

戦士 x 踊り子 (得意武器:剣・オノ・ヤリ・短剣・扇・ブーメラン)

魔法使い x 踊り子 (得意武器:短剣・杖・ムチ・扇・ブーメラン)

 

この2つしかない。この組み合わせだと火力職になることはなさそうですね。現状火力職は足りているのでこれ以上選択肢を増やさなくていいと思います。

 

戦士 x 踊り子はなるとしたら盗賊とか忍者系ですかね。アイテムのドロップ率が倍増とかなら周回で活躍の機会はありそうです。

魔法使い x 踊り子はなんだかラブリーなキャラになりそうで期待大です。不遇の呪文界を救う救世主になってほしいです。

 

同時に2つ追加すると今度は戦士と踊り子が上級職4つになってバランスが崩れるのでどちらか1つかな。

ここは盗賊・忍者でお願いします。