内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 2019年版対異魔神用デイン特化剣とスキル構成

6月13日にロト紋コラボ後編が追加され異魔神が来ることが確定しています。

異魔神の弱点はデイン。デイン属性で攻めるために現時点で最適な武器、スキルを考えてみました。

 

2018年10月のルビスの剣の錬金でルビスの雷撃の抜き出しが可能になってから、デイン特攻の敷居はすこしずつ下がり始めました。

 

・天空のつるぎ

竜神のつるぎ

・アルスの剣

・秘剣ギガブレイク

・ギガストラッシュ

 

以前は器もスキルも入手難易度の高いモノばかりでした。

僕は前回の異魔神との対戦でははぐメタ剣に稲妻烈風斬x2で挑んでました。ルビスの雷撃と今回の勇者のつるぎ。お祭りガチャで手にいれられる武器とスキルだけでデイン特攻が可能になったのは本当にありがたいことです。

 

■剣専用スキルおさらい

現在剣にセットできるスキルは以下のとおり。

(Bスキル以下は除外しています)

 

●攻撃特技S

ドルマ・超ジゴスラッシュ

イオ・剣技クライムハザード

デイン・ギガクラッシュ

デイン・超ギガブレード

デイン・秘剣ギガブレイク

デイン・超ギガスラッシュ

無属性・秘剣アバンストラッシュ

無属性・天下無双

無属性・超彗星斬り

 

イオ・覇王斬(全武器セット可能)

メラ・超ビッグバン(全武器セット可能)

 

●攻撃特技A

ギラ・聖王の一太刀

バギ・稲妻烈風斬

ジバリア・闘神の一太刀

ドルマ・獄門

ドルマ・魔剣乱舞

ドルマ・ジゴスラッシュ

イオ・星皇十字剣

デイン・ルビスの雷撃

デイン・ギガストラッシュ

デイン・ギガスラッシュ

ドラゴン・超ドラゴン斬り

無属性・超はやぶさ斬り

無属性・彗星斬り

無属性・あばれ斬り

無属性・X斬り

 

メラ・ビッグバン(全武器セット可能)

無属性・アルテマソード(全武器セット可能)

 

●補助特技S

デイン・ドラゴンソウル(全武器セット可能)

デイン・超ギガブレイク

バギ・海裂覇斬

 

メラ・超魔爆炎覇(全武器セット可能)

炎・降臨黄金竜(全武器セット可能)

 

●補助特技A

メラ・ガイアソード

ギラ・竜陣撃

ドルマ・剣王震空呀

デイン・ギガソード

デイン・ギガブレイク

無属性・アークブレイド

 

イオ・ルビスの光(全武器セット可能)

バフ消し・天空の波動

 

他の武器種に比べるとスキルは多い方ですが、改めて調べてみると剣というのはデイン攻撃をするための武器なんだなという印象が強いです。

 

これらのスキルの中からデイン系のみをピックアップ。

4本のデイン特攻可能剣にセットしていきます。

 

●攻撃特技S

ギガクラッシュ

超ギガブレード

秘剣ギガブレイク

ギガスラッシュ

●攻撃特技A

ルビスの雷撃

ギガストラッシュ

ギガスラッシュ

●補助特技S

ドラゴンソウル

ギガブレイク

●補助特技A

ギガソード

ギガブレイク

 

CT的にギガスラッシュギガブレイクは落選ですね。

 

■ゆうしゃの剣

メインスキル・ギガクラッシュ

攻撃特技S/攻撃呪文S ギガクラッシュ・超ギガブレード

攻撃特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

補助特技A ギガソード

攻撃特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

 

竜神の剣

メインスキル・ドラゴンソウル

攻撃特技S ギガクラッシュ・超ギガブレード

攻撃特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

補助特技A ギガソード

補助呪文A

 

■アルスの剣

メインスキル・超ギガブレード

補助特技S ドラゴンソウル・超ギガブレイク

攻撃特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

攻撃特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

補助呪文B

 

■天空の剣

メインスキル・降臨黄金竜

メインスキル・ギガソード

補助特技A ギガソード

攻撃特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

攻撃特技A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

補助呪文A

 

CTを考えるとこんな感じになります。

攻撃特技Sはギガクラッシュと超ギガブレードの2択になりました。

超ギガブレードは30%の追撃が大きいのでまだまだ現役スキルです。

秘剣ギガブレイクはCT・火力ともにギガクラッシュに抜かれてしまいました。竜神のつるぎ登場時は一択でしたが、今後使ってくる人は減ってきます。

ギガスラッシュは全体攻撃以外使用するメリットがありません。

 

補助特技Sをセットできるのはアルスの剣のみ。ドラゴンソウル・超ギガブレイクどちらをセットしてもそれぞれにメリットがあります。

 

天空の剣はデイン特化合格ラインギリギリです。率先してコンボの起点になるなどの技術が求められます。

 

■対異魔神最適剣ランキング

 

1 勇者のつるぎ デイン5手

2 竜神のつるぎ デイン4手

3 アルスの剣 デイン4手

4 天空のつるぎ デイン4手

 

火力CTともに申し分なく圧倒的に勇者のつるぎが強いです。竜神とアルスは火力的にはほぼ互角ですが、ギガクラッシュをセットできるという点で竜神のつるぎを2位にしました。

 

今後の錬金で竜神のつるぎとアルスの剣が競いあっていくものと思われます。

個人的には補助特技Sにデイン系のアークブレイドが出るとアルス剣の価値が一気に高まり、面白くなるなと思います。

 

アルスの剣の錬金を望む声が多いのもすごくよくわかります。