内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ごめんなさい、ロトの剣覚醒しました

今後星ドラはどうなるのか。

起死回生の一撃となるのか。

ただのガチャ課金ゲームとしてゆっくりとフェイドアウトしていくのか。

誰もが注目する4周年の記念装備が発表されました。

 

命の竜と書いて命竜。命竜装備。

かぶと、盾、よろい上下一式に加えて武器が弓と爪。この2種が第一弾。これは今後シリーズ化させるということで間違いないでしょう。

 

■今回のガチャは見送るべき、とりあえずは15日まで待ちましょう

いきなりですが、今回の命竜、ルビス、黄金竜ガチャは見送った方がよさそうです。

理由は副産物があまりにも酷いからです。

 

メインの具となる命竜、ルビス、黄金竜はいいのです。

鍋に例えると高級な肉や魚でしょう。

しかし鍋というものはそのメインの具だけを楽しむものではありません。中に入っている野菜だったり、こんにゃくだったり、豆腐だったりが味が浸みて美味しかったりするのです。星ドラのガチャも同じですよ。

 

黄金竜の槌を狙って引いたら、ラミアスの剣が出た。これで超ビッグバン獲得です。

ルビスの盾を狙って引いたら、フエーゴのかぶとが出た。これで炎、メラ耐性はばっちりです。

 

こんな具合に鍋を食べていると思わぬ形で、美味しい具との出会いがある。それが

5月、10月、正月のお祭りガチャの楽しみなのですが、今回は具が貧相すぎる。白菜すら大量に抜かれている始末。

 

ルーンバックラー

スパイクバイザー

スパイクアーマー上下

インテリハット

インテリローブ上下

 

大量の雑草と毒キノコが追加されてますね。

美味しい鍋になぜ雑草を大量に入れて、味を落とす?

 

オチェアーノ剣

フエーゴのかぶと

ガイアーラ上下

トルナードの盾

 

ラミアス剣

セバスのかぶと

オルゴー上下

スフィーダの盾

 

せっかくいいダシ出てたのになぜこれらを抜いた?

ピックアップに匹敵するくらいの、最早なくてはならない具だろう。

 

引退者続出の理由はたぶんこういうとこなんでしょうね。

みんな楽しみにしてたんだから、気持ち良くガチャさせてよ~~~。

 

ドラクエの日から貯めているジェムをぶっぱしたい気持ちはわかります。

僕もそうしようと思っていました。

超ビッグバンとビッグバン一つずつ欲しいのですが排出確率はゼロ。

鬼神下、天星下の凸も進めたかったのですが、命竜ガチャ以外には入ってない。

 

ちょっとこれは引けないですね。

とりあえずオルゴ・ラプソーンエルギオス・命竜のミッションを進めながら、15日の追加ガチャの様子をみてから考えます。ゼイアンと一緒に星神ガチャも来そうなので現時点ではスルーです。

 

そして今回のステップガチャは過去最悪の有償ステップアップ。

課金ジェム限定、一万円課金して確定ピックアップは1個のみ。

 

欲しいのは星5確定枠じゃない。使える星5装備なんですよ。

そろそろこの気持ちわかってほしいなあ。

 

緊急速報をお届けしたため、命竜装備の内容紹介、黄金竜防具錬金、黄金竜のオノ覚醒・錬金、ルビス短剣覚醒・錬金の内容紹介はまた明日以降ということでご容赦ください。

 

■まさかロトの剣が覚醒するとは

一度出した武器を再び強化することは何の利益にもつながらない。

これはソシャゲの掟と思っていたので、もう何年も前に錬金が実装されて実質倉庫番となっていたロトの剣が覚醒することはないと以前断言しました。

 

堀井さんの思い入れが強かったのでしょうか、それともユーザーの思いが伝わったのか。

2019年10月15日にロトの剣が覚醒することになりました。

ドラクエウォークで輝きを放ったロトの剣、星ドラでも再び蘇ることになりました。不死鳥の剣と名付けたい気持ちです。

 

これは嬉しいですね。

僕も完凸を一本所持していますし、超ギガスラッシュも別に一つ抜き出しているので準備は万端。ためらうものは何もない。ただ15日を待つだけです。

星ドラのこと何も知らなかった初期に、頑張ってつぎ込んだ進化玉は無駄じゃなかった。

 

性能は一切発表されていませんが、覚醒することで超ギガスラッシュギガスラッシュに格下げ。これは錬金と覚醒のバランスをとるためには仕方のないこと。

 

全く使い道のないギガスラッシュをどう処理するのか。ここが最大の見所です。

スロットスピード覚醒、スロットパワー覚醒で補正するくらいしか手はなさそうですが、それでも弱すぎる。25秒で400%という超時代遅れのスキルはもはや罪とも言えます。医者もさじを投げるレベル。

 

ドラクエの礎を築いたロトの剣は特例ということで超ギガスラッシュのまま、他のスロットをいじるのかもしれませんね。

 

上から順にこんな感じになればいいかなと勝手に予想します。

 

ロトの剣 覚醒スロット予想

追加覚醒スキル

S 超ギガスラッシュ or A ギガスラッシュ(スロット覚醒)

攻撃特技A

攻撃特技A/攻撃呪文A (スロット変化)

補助呪文A

補助特技S (スロット変化)

 

攻撃呪文オンリーのスロットは今の時代にマッチしませんので、ここだけは絶対に変えてくるはず。これだけで倉庫番から格上げになります。

 

勇者剣より強くすることはまずない。

それを踏まえるととりあえず、補助特技Sをセットできるようにしておけば、それなりに強化はされるのではないでしょうか。

 

もちろん期待はしているのですが、期待しすぎるとダメだった時につらくなるので控えめに予想しました。

 

いずれにしてもギガスラッシュが邪魔であることは間違いありません。

覚醒ルビスの剣の使用率の低さを考えるとメインスキルが重いというのは致命的で、今の時代は厳しいのかもしれませんね。

 

竜神剣の錬金も控えているので、今の竜神剣以上、錬金アルスと同程度くらいにはしてほしいですね。