内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

偃月刀が普及しない理由を考えてみる

新武器「命竜偃月刀」まちがいなく良い武器なのですが、助っ人欄に使っている人が出てきません。

 

なぜこうも槍を使う人がいないのか。こんなになってしまったのか。

今回は槍という武器について考えてみます。

 

実は先日星5確定チケットガチャでナイトメアスピアを引き当てました。これはかなり嬉しいです。

メインスキル「夢幻突き」は槍版のアークブレイド。威力440%の攻撃でダメージ40%HP回復。防御状態が解除されないというおまけもついてきます。CTが少し重いことが残念ですが、槍を愛用したい人にとっては必須のスキルです。

 

ようやくこのスキルを手に入れて槍に対する気持ちが少し盛り上がってきてます。

現在完凸しているヤリは古代ラーダの天槍のみ。黄金竜、星神はもちろん闘神すら完凸できていません。実は黄金竜のヤリに進化玉を入れて覚醒させようとずっと思っていたのですが、なくてもなんとかなるということを理由に保留にしてきています。

 

黄金竜のやりをデイン特化させるためのドラゴンソウルがないというのも理由ですが、完凸してもあまり使わないだろうなというのがあります。

 

その最大の理由が対応職業です。

 

バトルキング

ガーディアン

魔賢導士

星騎士

時空術士

ブレイブナイト

 

火力として使いたくても前衛職はバトルキングと星騎士しか対応していない。正直なところ現環境ではこの2つの職業は特殊なケースでしか使いません。

 

現在はブレイブ一強時代と言われています。そのブレイブナイトには対応していますが、それ以外に使い道がほとんどないというのが前衛職用の武器として致命的だと個人的に感じています。

 

全然装備している人をみかけませんが、命竜偃月刀は良い武器だと思います。今回は炊き出しもあるので、手に入れたら即時に進化玉を入れて完凸するつもりです。

 

とにかく命竜刀が強すぎるのです。

僕は命竜刀は持っていませんが、命竜ハンマーは完凸しています。ハンマーでもなんとかなるケースは多いので、わざわざ命竜装備の排出確率が低いこの時期に無理してこの槍を狙おうとは思いません。

 

あとはスキルを揃える敷居の高さも槍を不人気武器にしている理由です。

さきほど挙げた槍版のアークブレイド「夢幻突き」もめちゃくちゃ敷居が高いし、その他のスキルもけっこう手に入りづらいです。

 

・メラ特化するためのドラグーンスピア(ドラゴンダイブ)はFFコラボ

・ヒャド特化するための神器トリト(アイシクルスラスト)

・デイン特化するためのじごくの魔槍(雷獄突き)

 

全て入手難易度が高いしガチャはバラバラです。

 

祭りガチャさえ回していれば、

・闘神の一太刀(ジバリア

・魔剣乱舞(ドルマ

・稲妻烈風斬(バギ&デイン)

・アークブレイド(回復)

これだけ手にはいる剣に叶うはずがありません。

 

唯一はやぶさのヤリだけが、入手難易度が低くバギ特化しやすいですが、すでに黄金竜のツメを持っている人は多い。

あえてバギ特化のためにこの槍を狙う必要があるのかって躊躇するはずです。

 

良い武器なのにスキルが全然揃わない。

ゴッドハンド・海賊に対応していない。

この2つが大きいです。

 

偃月刀のメインスキル「滅牙槍」には超越効果が乗らない状態ではバフが発生しない。ハンマー、刀には発生する。これも残念なところです。不人気武器だからこそこの差が大きい。そしてこの滅牙槍を抜き出してもセットできる器がグングニルしかない。

 

槍界にはまだ強い逆風が吹いています。

メタルキングのやりの覚醒が起爆剤になることを期待します。