内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その4

ゼイアン&イライザイベントのすごろく。昨日が最終日でした。

やり残していた600ポイント分くらいを消化せねばと思っていましたが、結局忘れてしまいました。主な報酬は取っていたので思い残すことはありませんが、もうすごろくはやりたくないというのが本音です。

 

とにかく時間がかかりすぎ。そんな時間があるなら周回に使いたいです。

すごろくではなく星ドラをやっていたいのにできない。あれほど苦痛な時間はありませんでした。

 

おまけにマルチの過疎化にもつながるという誰にとってもメリットが1つもない最悪の要素だったような気がします。ぜひ改善をお願いします。

 

どんなにがんばって時間を捻出しても、人には1日24時間しか与えられていない。

そのことを真剣に考えてください。

意味のない要素を詰め込むことがいかに罪なことかわかってもらえると思います。

 

面白いかもと思って導入してみる。それはいいと思います。そして明らかに面白くないという評価が出たならそれは止める。その繰り返しでいいんじゃないですか。

 

フレンドにイベントスタミナを送るのもワンタップで全員に送れるようにすればいい。

開発者側にそれを思いつかない人がいないとは思えません。

直接課金に繋がらない要素こそが長期的に見れば課金を呼び込みます。

 

戦闘に特化したドラクエ。それが星のドラゴンクエスト

緊張感のあるバトルはターンバトル制の過去のドラクエの比ではない面白さがあります。それが星ドラの最大の魅力。その時間を減らすような要素はいらないと僕は思います。

 

他にも改善を望む点は多いですが、そういうのはまた今度にしましょう。

 

■ブレイブリンクで価値を上げた無凸武器 やり編

超個人的なブレイブリンク用ランキング第4弾。今回はやりです。

物理職用の武器ではもっとも不遇とも言えるやり。ゴッドハンド・宇宙海賊に得意武器対応していないのがかなりの痛手ですが、ブレイブナイトには対応しているので今後の巻き返しに期待しましょう。

 

ブレイブリンク無凸で使える武器ランキング(やり)

1 星神のやり

2 竜神のやり

3 グングニル

4 はぐメタのやり

5 黄金竜のやり・錬金

 

次点

地獄の魔槍・錬金

ナイトメアスピア

 

やりに関しては現在ほぼ一択です。

星神のやりがブレイブリンクとしては圧倒的に高性能。

星神槍乱撃、威力100%の5回攻撃。25%ですばやさが30%上がる。CT13秒。場合によっては開幕で2段階素早さを上げることができます。ブレイブリンクの槍枠のためのようなスキル。砕かずに取っておいたのは正解でした。

 

竜神のやりの竜神槍撃。威力520%の無属性攻撃。それぞれ75%の確率で攻撃力を20% すばやさを30%ダウンさせる。CTは18秒。デバフを入れておきたいときはこれですね。

 

グングニル。FFRKコラボのオーディーン装備として登場した比較的新しい武器です。

わずか17秒で999%の無属性攻撃。おまけにバフ解除付き。

入手難易度の高さ以外は完璧です。

運良く1本持っています。黄金竜のやりを完凸させたら砕いてセットしようと思っていましたが、やめました。しばらくはブレイブリンクで運用します。

 

はぐメタのやり。現在やり唯一の攻撃特技S、超彗星突き。威力535%の攻撃。50%で守備力を20%上げる。CTは15秒。比較的手に入れやすいのでブレイブリンクに入れておくと安心です。

 

黄金竜のヤリ・錬金。元々あったExスキルドラゴンオーラ&ドラゴンラッシュはブレイブリンクでは使えません。錬金で追加された雷光槍乱撃のみがブレイブリンクの対象です。

威力120%のデイン属性4回攻撃。それぞれ15%の確率で守備力を20%、デイン属性耐性を下げる。対象が敵のいずれかになっているので、道中戦には向かず単体のボス専用となります。デインを苦手とする敵にはかなり重宝します。

 

次点は

地獄の魔槍・錬金の雷獄突きは500%のデイン属性単体攻撃。14秒で会心判定もあります。デインスキルにもっと手数が欲しいケースではかなり重宝します。

 

ナイトメアスピアの夢幻突きは威力440%攻撃でそのうちの20%のHP回復効果があります。防御が解除されないのでCTは21秒と少し重くなっています。わざわざ貴重なブレイブリンク枠を埋めるよりも抜き出してやりにセットするほうが無難かな。

 

やりと言えばほぼ一択だった黄金竜のやり・覚醒。ブレイブリンクには使えないという最悪の展開になってしまいました。良い武器なのでスキルが揃っているならメインで装備しても十分強いです。

 

僕は錬金抜き出し用と育成用2本を持っていて、やり専用スキルもそれなりに揃っているので進化玉を入れての完凸も考えていましたがもう少し待ちます。

 

今後登場するであろう命竜のやり。これがかなりぶっ壊れになる予感がします。