内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その3

強化の回廊が終わりました。

ほぼすべてのスタミナをここに費やしたおかげでほとんど全てのスキルをマックスに上げることができたました。

おまけにレベル上げもはかどってブレイブナイト、アルカナロード両方ともまもなく3人全員Lv99になります。メタル鍵を温存したのは正解でした。

 

現在スタミナを減らすクエストは実質職業神の聖堂だけとなりました。

スタミナが1分で1回復、および常設全てスタミナ1だともうスタミナという概念そのものが無意味に感じます。

 

今回の魔幻イベントが大決戦方式のマルチ限定のクエストとなっているのはこの辺りが影響しているのでしょうか?個人的にはコンボをつなぎづらいマルチよりもソロでやりたかったというのが正直な気持ちです。

特にゾーマはビリビリが厄介なので、こだま+コンボ+命竜の鉄槌でラストゲージを抜き去りたい。

 

魔幻デスピサロミルドラースデスタムーアのバージョンも間違いなく来ると思います。その時はいつもどおりのスタミナ制だと嬉しいです。

 

■ブレイブリンクで価値を上げた無凸武器 ハンマー編

超個人的なブレイブリンク用ランキング第3弾。今回はハンマーです。

 

ブレイブリンク無凸で使える武器ランキング(ハンマー)

1 命竜のハンマー

2 黄金竜の槌・錬金

3 星神のハンマー

 

4 はぐメタのハンマー

5 エンデのハンマー・錬金

 

次点

星砕き

メガトンハンマー

パイレーツハンマー

 

1位から3位までがランクA、4位5位がランクB、そして次点がランクCという扱いです。命竜・黄金竜・星神この3つのハンマーのスキルが良すぎてこの3つを3人分揃えていれば、ブレイブナイト3人でのソロバトルではほぼ無敵となるのではないでしょうか?

 

命竜のハンマーのメインスキル命竜の鉄槌。一世風靡したギガクラッシュを超える過去最高の攻撃スキル。抜刀斬が出た今もこのスキルの価値は全く衰えません。

攻撃力2段階上昇+確定で会心の一撃。無凸でもめちゃくちゃダメージが出ます。

 

僕はメタルキング剣装備のブレイブナイトに使っています。神竜のかみどめ装備でちから+40に素早さ上昇。これで戦闘開幕時はすばやさはマックス。ブレイブリンクの初手で命竜の鉄槌を使えば攻撃力も2段階上昇。この状態でキングブレイドを叩き込めば4000、5000のダメージが普通に出ます。

メタルキング剣を3本作って、命竜の鉄槌を3本ブレイブリンクにセットするのが夢です。

 

黄金竜の槌・錬金の神撃の祈りはもう登場から1年半経過しましたが全く衰えない良スキル。命竜の鉄槌と似たような効果ですが、次のスキルの発動を待たなければいけません。その代りにHP270回復が付いています。伝説周回ではほぼ不要なので、回復が必要なギガ伝に挑む時に重宝しそうです。

新規さんが新しく手に入れた場合は抜き出すよりも、ブレイブリンク運用する方がいいかもしれません。

 

見た目の巨大さが売りの星神のハンマー、あれをブレイブリンクとして装備しさらに残り5つの武器を装備するブレイブナイト。勇ましいを通り越してもはや怪物。

 

メインスキル#1大結晶は730%の無属性全体攻撃。それぞれ75%の確率で攻撃力、守備力、すばやさダウンが入ります。CTが21秒と少しだけ重いですが、デバフ効果を考えれば全然許容範囲。これだけの確率ならどれかが必ず入ります。

道中での殲滅にも、ボス戦での初手でも使えます。

 

メインスキル#2の光の星陣は16秒で仲間全員の呪文耐性を25%上げる。スキルそのものはかなり優秀なのですが、ブレイブリンクの流れを切ります。こちらだけ抜き出せれば最高なのですが・・・残念。

 

ここから下は上記3つ以外を持っていない人のためのものです。

はぐメタハンマーの超彗星落としは18秒で535%の攻撃。50%で攻撃力が上がるという今となっては時代遅れの確率バフが付いています。それでも上昇すれば一気に楽になるので、ほぼほぼバイシオンとして装備しておけばお守りになります。

 

エンデのハンマー・錬金はメインスキルとつげきの歌がピオリムの効果でかなり優秀なのですが、CTが重すぎます。すばやさを上げる前に倒していることが多い現環境ではあまり使い道がありません。超高火力のブレイブナイトの貴重な一手を素早さ上昇に捧げるのは惜しい。

 

星砕きのメインスキルほしくだき。800%のジバリア全体攻撃。威力は大きいのですがやはりCTが26秒と重い。ブレイブリンクには向きません。

 

メガトンハンマーのメガトンプレスは15秒で435%の攻撃。50%の確率ですばやさを下げる。すばやさダウンが入りやすい敵にはこれ。

 

パイレーツハンマーのメインスキル#1たたかいのストンプは昔は活躍の場がありましたが、自己バフ全盛の今は36秒は重すぎて全く役にたちません。メインスキル#2マインドブレイクは15秒で430%の攻撃。50%の確率で休み状態にする。やすみが入りやすい敵にはこちら。

 

■命竜ハンマーの評価が上がるのはこれから

ブレイブナイト考察第3弾、意外にも少なかったハンマーのスキル。特定の良スキルがハンマーという武器の価値を上げていることがよくわかりました。まさに少数精鋭ですね。

 

今回のガチャで命竜刀を引き当てられなかった代りに命竜のハンマーがいくつか出た人はかなりいると思います。無凸ブレイブリンク用を2つくらいキープしておくとかなりソロのバトルが楽になります。攻撃力上昇効果のない装備やスキルとの相性がいいので、火力が一気に上がります。

 

去年の今頃は勇者のつるぎが騒がれましたが、実は勇者のころも上の方が寿命が長かった。今は命竜抜刀斬が話題の中心ですが、命竜のハンマーが巻き返してくると思います。

魔幻ゾーマと戦っているとそう思います。はどうで消されてもまた立ち上がり二段階上昇攻撃を叩き込む姿は人々に希望を与えます。

 

2020年の正月に登場した命竜のハンマー、まだまだこれから伸びてきます。

抜き出しが1つ、ブレイブリンク用が1つ、すでに手元にあるのでそろそろ育成用の命竜のハンマーが欲しいところです。ブレイブリンク含めて命竜の鉄槌3積みは熱い。