内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ブレイブナイト考察 サブ武器用のオススメ無凸武器その5

新しいイベント「ちいさなメダル」の番人たちが始まりました。

指定されている武器を装備するとダメージアップ、CT30%カットの効果があります。

 

無凸武器が完凸武器よりもダメージを出す貴重なイベント。普段倉庫で眠っている武器が輝くのでぜひ「ばつぐん武器」を装備しましょう。対象外の装備でもなんとかなるのは超級まで。やればわかりますが伝説級以降は、対象外の武器だと全然ダメージが出ません。

 

完凸勇者剣よりも無凸命竜のツメの方がダメージが出たりするので、面倒くさがらずに装備を変えましょう。伝説までなら武器だけの着替えで大丈夫です。

 

着替えれば着替えただけ爽快感を感じられる衣替えイベント。

ガチャで辛い目にあった皆さんもここで一気にメンタルのケアしましょう。ワタクシも昨日、命竜110連で確定のみを6回出すという大爆死を遂げました。もちろん命竜刀はまだ手元にはありません。

 

ここで無凸武器で大ダメージを叩きだしてバランスを取ろうと思います。

ブレイブリンクに装備している武器にもパワーアップ、CTカットの効果があるので初手はツメにしておいたほうがよさそうです。

 

■ブレイブリンクで価値を上げた無凸武器 オノ編

超個人的なブレイブリンク用ランキング第5弾。今回はオノです。

たくさんあるようで意外に少ないオノ。特に初期の頃はCT重めで威力大きめのスキルが多かったので、無凸ブレイブリンクで使うとなるとあまり良いスキルがありません。

やはりランキングの上位を占めたのは最近の武器になりました。

 

ブレイブリンク無凸で使える武器ランキング(オノ)

1 命竜のオノ

2 黄金竜のオノ・錬金

3 聖王のオノ

4 ゴッドアックス

5 竜の女王のオノ

 

次点

はぐメタのオノ

闘神のオノ

 

命竜のオノのメインスキル、命竜の構え。登場した時はメインスキルがこれだと使い道がなさすぎるとハズレ装備扱いしていましたが、こういう使い道を想定されていたんですね。ブレイブリンクのためのようなスキル。

 

次に使用する攻撃特技、補助特技のダメージを1.3倍にする。CTは12秒と短い。超越させればHPの回復も可能。この効果ははどうでは消されないのが最大の強み。攻撃力2段階アップにコンボキャノン+

ルビスのおうぎのこだまをかけて一気にゲージを抜き去りたいときなどに有効。

マルチだとまずタイミングが合わないので使えません。ソロ向き。

 

黄金竜のオノ・錬金。

メインスキル#1の黄竜会心撃は威力500%のジバリア属性攻撃。会心判定あり。CTが17秒と短いのが売りです。道中戦の初手に。

メインスキル#2の惑星割りはバイシオンスキルの先駆け。威力570%のジバリア属性攻撃100%で攻撃力が上がる。ギガクラッシュや抜刀斬に比べれば地味に感じますが、今でも十分使えるスキルです。

 

聖王のオノのメインスキル聖王斬。威力450%の攻撃。それぞれ75%の確率で守備力を20%、すばやさを30%ダウンさせる。CT18秒。敵の耐性を調べる必要がありますが、これだけの確率で入るなら積極的に使うべきです。

 

ゴッドアックスの英雄無双。使っている人をみかけませんが、優秀なスキルです。CT19秒で威力80%の8回攻撃。15%の確率ですばやさを60%下げる。対象がばらけてしまうので道中には向きませんが、すばやさダウンが入りやすいボスにはかなり有効です。

 

登場したばかりの竜の女王のオノ。

メインスキルのレガリアの軌跡は威力580%のギラ属性の全体攻撃がCT17秒で放てます。これだけでも十分強いのですが、20%の確率で威力630%のギラ属性攻撃が追加されます。こちらは対象が敵1体となってますが、発動すればかなりのダメージが期待できます。

今は所持率が低いですが、今後増えてくると思われます。無凸であっても積極的に使いたいスキルです。

 

ここからは次点。

超彗星むそうは威力500%の無属性全体攻撃。30%の確率で仲間全員のすばやさが上昇します。CTが20秒とやや重めの一昔前のスキルなので上記スキルを持っていない人向けのスキルです。

 

闘神のオノ。闘神斬はCT15秒で500%の無属性攻撃。さりげなく20%で攻撃力が20%上がるという効果もついています。闘技場では未だに猛威を振るっている優秀なスキルです。

上位にランクされているスキルにはかないませんので、持っていないであろう始めたばかりの人専用となります。入手難易度は低いのでまだブレイブリンクにセットするオノがないという場合はこれが第一候補になります。

 

最近装備している人を全く見かけなくなりましが、実は命竜刀と同じ攻撃力203を持つ黄金竜のオノ・覚醒。これを筆頭に完凸時の攻撃力の高さが売りなので、無凸でブレイブリンクとして使うよりも完凸して装備する方が自然な流れかもしれません。

 

黄金竜・星神・命竜・竜の女王と全て出し切ってしまったオノ。

今後の新しい流れに期待しましょう。