内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 【初心者向け】ナイトメア装備攻略ガイド~十分現役なので売らないでキープ~

聖王装備同様にナイトメア装備の入手確率があがったのでまとめておきます。

 

ナイトメアの初登場は2019年の1月。大天使・闘神・聖王に続く第四弾スキル抜き出し用装備として登場しましたが、闘技場実装直後だったこともありサブスキルに闘技場専用スキルが付いているのが特徴です。

 

まず最初に知っておいてほしいこと。

聖王と違って無凸から全てAスキルがセット可能です。他の強武器を手にするまでは、無凸でつなぎの器として使うことも十分考えられます。

 

今までの流れから錬金などもないと思われるので、強武器を手に入れた後は安心してスキルを抜き出していいです。

売却するかどうかは個人の判断になりますが、聖王同様全てのスキルを2つずつくらいキープしてからでいいと思います。

「よくわからなければ売らない」これが正解です。

 

ナイトメア武器を完凸している人を見たことありません。器としては完全に役不足です。

ここではスキルの解説のみとして、完凸時の攻撃力や完凸時のスロット構成など器に関する情報は全て省略します。

 

1ナイトメアブレイド

メインスキル:夢幻斬

威力250%のデイン属性2回攻撃

それぞれ25%で守備力を20% 呪文耐性を25%下げる

対象:敵1体

CT:15秒

 

天空のつるぎのメインスキル・ギガソードの完全上位互換。天空のつるぎには縁がありませんでしたが、ありがたいことにこのスキルは3つ所持しています。剣のデイン特化には欠かせない良スキルです。

今後、不死鳥のつるぎの登場も残っているので輝く可能性大。

 

2ナイトメアエッジ

メインスキル:夢幻魔凍

ヒャド属性の攻撃呪文を3回放つ

30%で呪文耐性を25%下げる

対象:敵のいずれか

CT:17秒

 

ダメージを出すというよりも呪文耐性ダウンを狙うスキル。CTも短いので不死鳥杖や弓の空きAスロットに入れておくと活躍します。

 

3ナイトメアスタッフ

メインスキル:夢幻の風

仲間全員のHPを回復し守備力を20%上げる

最低2ターン有効

CT:24秒

 

これが出たら大当たり。

どこへでも連れて行ける超優秀なスキルです。武器種を選ばないのがありがたい。

 

4ナイトメアスピア

メインスキル:夢幻突き

威力440%の攻撃 ダメージの40%HP回復

対象:敵1体

このスキルではぼうぎょ状態が解除されない

CT:21秒

 

不死鳥のやりが全盛の今、最も当たって嬉しいスキルかもしれません。

ブレイブリンクのサブスキルに入れておいてもいいし、抜き出してもいい。いくつあっても困らない有能なスキルです。

 

集めるのは大変ですが、ブレイブナイトのサブ武器に6個セットすると面白いかも。

神器の共鳴(ちから+40 ・HP+60)解除、CTチャージ時間増大というデメリットがありますが、黄金竜のよろい不要で防御状態で回復しながら永遠に攻撃できます。

 

5ナイトメアアックス

メインスキル:夢減斬

威力600%のドルマ属性攻撃

対象:敵1体

CT:19秒

 

不死鳥のオノでドルマ特攻をしたいときはこれが最適。3つは欲しいです。

表九段の神様も不死鳥オノにこれをセットすれば、かなり削れるはずです。

 

6ナイトメアロッド

メインスキル:夢幻らんげき

威力130%のイオ属性4回攻撃

対象:敵のいずれか

CT:15秒

 

これロイヤルハットでのメタル狩りにいいですね。

いつか出る不死鳥のこんの為にも2つは確保しておきたいところです。

 

7ナイトメアクロウ

メインスキル:夢幻拳

威力100%のバギ属性6回攻撃 30%で攻撃力を20%下げる

対象:敵のいずれか

CT:20秒

 

ツメのバギスキル多すぎて把握できません。

デバフはありがたいですが、CTがちょっと長いかな。

 

8ナイトメアウィップ

メインスキル:夢幻のベール

仲間全員のHPを70回復 息耐性を30%上げる

最低2ターン有効

CT:20秒

 

初心者の方がよくわからず売りがち武器の筆頭だと思いますが、これかなり使えますよ。

SスキルだけあってCTも短いです。

僕は無凸竜の女王のムチにセットしています。

 

9ナイトメアファン

メインスキル:とこやみのまい

対象:仲間全員のHPを中回復

幻惑と攻撃力低下を治す

CT:24秒

 

ルビスのまいの登場で、「攻撃力低下解除のまい」となってしまいました。

あまり使い所はなさそうです。

 

10ナイトメアハンマー

メインスキル:夢減おとし

威力500%のドルマ属性攻撃 25%でドルマ属性耐性を下げる

対象:敵1体

CT:15秒

 

星ドラではハンマーがかなり優遇されています。今は不死鳥に押されていますが、ハンマーの時代は今後も必ずやってくるので、その時はこのスキルが活躍するはず。未所持なので2つは欲しいです。

 

11ナイトメアウイング

メインスキル:夢煌のブレス

光ブレス属性の攻撃を行う

対象:敵全体

CT:22秒

 

使っている人をみたことがありません。

 

12ナイトメアスナイパー

メインスキル:夢幻の矢

仲間1人のHPを200回復する

すばやさを60%上げる 最低3ターン有効

CT:14秒

 

スキルは超優秀、器も無凸で十分使える性能。

特定の魔王級だとコンボ係として駆り出されることもあるので、これに超コンボキャノンを積んでおけば安心です。ベホマラーも2積みできるし、申し分のない強さです。

 

初心者の方は弓の使い道がよくわからないと思いますが、いつか必ず役に立つので絶対にキープです。

 

3種類の闘技場用サブスキル

 

サブスキル:夢導の眼差し

威力240%の攻撃 75%で眠らせる

対象:敵全体

CT:16秒

 

サブスキル:夢塵のブレス

敵全体に土ブレス属性攻撃 50%で混乱にする

CT:18秒

 

サブスキル:夢双弾

威力230%の2回攻撃

対象:敵のいずれか

CT:22秒

 

まとめ

1器として優秀なものも多い ただし無凸運用が正解

2よくわからない場合は売らない

3必ず活躍する時が来るので2つはキープが正解

4サブスキルはすぐに取り外して闘技場で使おう

 

性能を改めてチェックして感じましたが、まだまだ現役の優秀なスキルも多いです。入手難易度が上がったことで今後の活躍が期待できます。12.5%のお祭りガチャに混ぜてくれて本当に感謝です。

 

聖王・闘神・大天使装備の解説の記事もありますので下にリンクを貼っておきます。 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com