内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 過去最大級に豪華な祭りガチャ

昨日実装された新職業9種類、早速脳筋系の職業に転職してみました。いつもの転生感覚でそのままクエストにトライしてみましたが、Lv1だということを忘れていました。HPがめちゃくちゃ少ないのであっさりと死んでしまいました。

 

メタル系の鍵を使って十分にレベル上げをしたほうがよさそうです。いまのところLv99までしかないみたいです。今まできちんと目的を持ってはぐメタの鍵集めをしてなかったのですが、今後は暇なときにレオダーマ魔王級を周回したほうがよさそうです。Lv70くらいまで上げると対等になるみたいですね。

 

まだソロしかやっていませんが、ラスボスのニズゼルファは超級でも油断すると死んでしまうレベル。きちんと耐性を積んでも伝説級のノーデスも難しそうです。

大魔王級があるみたいなのでこの強さなんでしょうね。それにしても強すぎます。

 

■ルビスのこん覚醒、試し撃ち

ガチャを引く前にルビスのこんを覚醒させましたが、かなりいい感じです。まだ強い敵と対峙していないので本来の性能を引き出せていませんが、メインスキルのルビスの極玉のスロットがスピードアップしていますので、すぐに一発目の攻撃を打つことができます。そしてスキルの効果ですばやさ30%アップ。以降スキルがどんどん溜まりますので怒涛の波状攻撃を仕掛けることが可能です。戦闘が楽しくなります。

パワーの黄金竜の槌に対して、こちらはスピードと手数で勝負でしょうか。

 

覚醒はサブスロットに攻撃特技を3つセットできますが、錬金の方はなんと攻撃特技を4つセット可能です。こんの攻撃特技も充実してきていますので、いろいろな選択肢があって楽しめそうです。

 

完凸、錬金スキル抜き出ししてもまだ倉庫に3つあります。

錬金ルビスのこんの完凸を狙うのもありだと思います。

 

覚醒はギガ伝以上の強敵用。

錬金は伝説高速周回用。

うまく使い分けると楽しそうです。

 

そして初期の頃から長らくメタル狩り用に愛用してきたはぐメタのこん。おそらく一番最初に手にいれたメタル装備ですが、ルビスのこんのサブスロットにセット可能になりましたのでついに砕く時が来たようです。うちのメンバーの経験値の多くはこのはぐメタのこんから繰り出される攻撃で手に入れたものです。本当にお疲れ様でした。

 

今回こそは黄金竜武器の覚醒を作るぞと意気込んで正月からジェムを貯めてきました。

錬金抜き出し用を確保して、進化玉を使わず武器のみで完凸するのが理想です。何も考えずに黄金竜ガチャに全ジェムを投入できればそれは可能だったかもしれませんが、今回は他のガチャが魅力的すぎて誘惑に勝てませんでした。

 

今回は異例の4種類の12.5%の祭りガチャが用意されていて、それぞれに入っている目玉装備以外も微妙に違っているので自分の狙っている武器や防具が含まれているかじっくり検討する必要があります。

 

■全4種のガチャ共通の装備

 

●メタスラ系武器

メタスラの弓

メタスラのおうぎ

メタスラダガー

メタスラウィング

メタスラのやり

メタスラのムチ

メタスラのオノ

メタスラのハンマー

メタスラのこん

 

喉から手が出るほどほしかったメタスラの弓がついにお祭りガチャに含まれていて個人的にはかなり嬉しいです。

メタスラの杖=ベホマラーは今でもお金の成る木。祭りガチャに入らないのも仕方ないです。そしてなぜかメタスラの剣が抜かれています。覚醒を匂わせているのか?爪はどうした?

 

●大天使系

大天使のオノ

大天使のハンマー

大天使のやり

大天使のこん

大天使のブーメラン

大天使の短剣

大天使の弓

大天使のおうぎ

大天使のムチ

 

残念ながら新規さんが絶対に手に入れたい大天使の剣は抜かれています。これを入れてしまうと常設の大天使ガチャを新規さんが引かなくなってしまうので仕方ないですね。

なぜかこちらも爪が抜かれていますね。黄金竜の爪が覚醒したからでしょうか。謎です。

 

●闘神系

闘神の槌

闘神のおうぎ

闘神の弓

闘神のやり

闘神のブーメラン

闘神の短剣

闘神のこん

闘神の剣

闘神のオノ

闘神のムチ

闘神の盾

闘神のかぶと

闘神のよろい上

闘神のよろい下

 

メタスラ、大天使は剣、杖、爪の3種が抜かれていますがこちらは2種類のみ。闘技場で活躍する闘神の爪と闘神の杖が抜かれています。未取得の人にとってはかなりの痛手ですね。

ただスパパラ戦法必須の沸き立つ魂がサブにセットされている闘神の短剣、闘神のムチは含まれているのでこれはありがたいです。

 

●伝説の武器

グリンガム

はやぶさの剣

焔龍神のオノ

魔剣士のつるぎ

オリハルこん

 

人によっては意図せず完凸しているのこの5種類。僕もそろそろ焔龍神のオノを完凸させたいのですが、なかなか出ないのです。

剣でのドルマ特攻に必須の魔剣士のつるぎは新規さんは絶対に2本欲しいところです。

はやぶさの剣も、錬金後槍でのバギ特攻のための抜き出しという需要が出てきましたので出てくれると嬉しいですね。

 

●常設系

いつものメンツなので省きますが、ガチャによって微妙に違います。

なぜ黄金竜からドラゴンキラーを抜いた?そこは一番不必要なまじんのオノでしょう。そういう細かいところをユーザーは評価するのですよ。

 

■それぞれのガチャによって違う装備

今回初めて祭りガチャに含まれた聖王装備は分けられていますが、ある意味1つの目玉なのかもしれません。特に闘技場のスカルライダーのブーメラン個体の強さを知っている身としては勝率アップのためにも聖王のブーメランを狙う価値はあるかもしれません。

 

●聖王系

勇者ガチャ(聖王のやり・聖王のハンマー・聖王のブーメラン・聖王のムチ)

聖賢ガチャ(聖王のこん・聖王のナイフ・聖王のオノ・聖王のおうぎ・聖王の弓)

黄金竜ガチャ(聖王のこん・聖王のナイフ・聖王のおうぎ・聖王の弓)

ルビスガチャ(聖王のやり・聖王のオノ・聖王のハンマー・聖王のブーメラン・聖王のムチ)

 

●精霊系

勇者ガチャ(聖風のやり)

聖賢ガチャ(大地の王塊・聖風の弓)

黄金竜ガチャ(聖風のダガー・炎剛のこん)

ルビスガチャ(水竜のハンマー・水竜のブーメラン)

ルビスガチャ(精霊王のかんむり・精霊王のはごろも上・精霊王のはごろも下)

 

●メタル系(防具)

勇者ガチャ(メタスラの盾・かぶと・よろい上・よろい下)

聖賢ガチャ(メタスラのかんむり・ローブ上・ローブ下・バックラー)

黄金竜ガチャ(メタスラの盾・かぶと・よろい上・よろい下・メタスラのかんむり・ローブ上・ローブ下・バックラー)

ルビスガチャ(メタスラの盾・かぶと・よろい上・よろい下・メタスラのかんむり・ローブ上・ローブ下・バックラー)

 

●エンデ

勇者ガチャ(エンデのハンマー・ムチ・盾・かぶと・よろい上・よろい下)

聖賢ガチャ(エンデのおうぎ)

黄金竜ガチャ(エンデのおうぎ)

ルビスガチャ(エンデのハンマー・ムチ・盾・かぶと・よろい上・よろい下)

 

●ラミアス・プリンセス装備

勇者ガチャ(ラミアスのつるぎ・スフィーダの盾・セバスのかぶと・オルゴーのよろい上・オルゴーのよろい下)

聖賢ガチャ(はかいのてっきゅう・プリンセスシールド・おうごんのティアラ・プリンセスローブ上・プリンセスローブ下)

黄金竜ガチャ(ラミアスのつるぎ・スフィーダの盾・セバスのかぶと・オルゴーのよろい上・オルゴーのよろい下)

ルビスガチャ(はかいのてっきゅう・プリンセスシールド・おうごんのティアラ・プリンセスローブ上・プリンセスローブ下)

 

ラミアス装備が入っているガチャにはプリンセス装備が入っていないという法則を発見しました。

 

●ガイアーラ・キャプテン・鬼神・天星

勇者ガチャ(キャプテン・鬼神・天星)※キャプテンキャノンなし

聖賢ガチャ(ガイアーラ・鬼神・天星)※キャプテンキャノンのみ

黄金竜ガチャ(ガイアーラ・キャプテン)※キャプテンキャノンあり

ルビスガチャ なし

 

※ガイアーラセット

(トルナードの盾・フエーゴのかぶと・ガイアーラのよろい上・ガイアーラのよろい下)

 

※キャプテンセット

キャプテンシールド・キャプテンハット・キャプテンコート上・キャプテンコート下)

 

※鬼神セット

(鬼神のかぶと・鬼神のよろい上・鬼神のよろい下)

 

※天星セット

(天星のターバン・天星のローブ上・天星のローブ下)

 

 

焔龍神防具・王者防具

勇者ガチャ(焔龍神・王者)

聖賢ガチャ(焔龍神)

黄金竜ガチャ(王者)

ルビスガチャ なし

 

焔龍神防具セット

焔龍神の盾・焔龍神のかぶと・焔龍神のよろい上・焔龍神のよろい下)

 

※王者防具セット

(太陽の盾・太陽のかんむり・王者のマント・王者のズボン)

 

■令和最初にふさわしいお祭りガチャ

調べていて痛感しましたが、こんなに欲しい装備がばらけているのも初めてです。

今までは大天使・闘神に伝説装備が出たり入ったりでしたが、今回からメタル装備や、聖王装備が追加されました。それにドラクエ11系の装備が追加されたことでこんなにも複雑なガチャになってしまったのだと思います。

令和最初の祭りガチャ、まさに時代が変わるガチャでドラクエの日にふさわしい回し甲斐のある魅力的なガチャです。

 

こんなに複雑になってしまったのはそれだけ装備が増えているということで、確率的にも手に入れにくくなっているということ。装備を増やすのも刺激があっていいですが、それ以外の方法で楽しませる方法もあると思うしそれを望んでいるユーザーも少なくないと思います。そういう意味では新職業の実装は素晴らしい試みだったと思います。

ガチャだけが楽しみになってしまってはゲームとしてはかなり寂しいですから。

 

ゆうしゃのつるぎが12.5%の確率で登場するのは今回が最初で最後だと思われます。ひかりのかぶとや勇者の盾の時もそうでしたから。

そしてずっとほしかったけどスルーしてきた神竜のぶとうぎ上も同じ確率で手に入れる最大のチャンス到来です。

 

できれば両方ほしいのですが、現実的に狙えるのはどちらか1つでしょうか。

 

勇者ガチャ (聖王ブーメラン・ラミアスのつるぎ)

聖賢ガチャ (おうごんのティアラ・聖王のこん・聖王の弓・メタスラバックラー)

 

副産物のことを考えると、聖賢ガチャを回すべきなのですが、やはり勇者のつるぎの存在感が大きすぎるし、勇者のかぶと、勇者のころも上もかなり使えそうな防具ですからね。

 

まだ時間はあるのでじっくり考えてから回そうと思います。