内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 初心者は絶対に引いてはいけない平成最後の星神ガチャ

突然星神ガチャが来て驚いていますが、今回のガチャは見送った方が無難です。

とにかく闇が深すぎる。

 

3/31に黄金竜・ルビスガチャが開催されました。その時と同じ確率ですが、その時に比べてハズレ常設装備がメチャクチャ増えています。

 

目当ての装備が出なかったとしても何かしら当たりが出ている。その結果強くなっているのがルビス・黄金竜・星神ガチャのいいところでしたが、今回はそれが全くありません。

ハズレが激烈ハズレ装備です。

 

確率は良いので星神装備が出ればいいですが、出なければ地獄。そんな感じのガチャですね。

 

時代をまたぐガチャがこれでいいのか?

北風と太陽、勝ったのはどっちですか?

 

●新しく追加された常設9種類

・ゾンビキラー

・まがんの杖

・えいゆうのやり

・カイザーアックス

・グレートアックス

・ファルコンクロー

・バスターウィップ

・月のおうぎ

・プラチナウイング

 

絶句・・・・・・

 

●追加された常設の代わりに今回新しく外された9種類

・キラーピアス

・正義のそろばん

グリンガムのムチ

はやぶさの剣

焔龍神のオノ

・オリハルこん

・ラミアスの剣

・エンデのハンマー

・エンデのおうぎ

 

この時点で引くべきではないガチャだと確定。なんでこんな意地悪するかな。

 

●前回は含まれていたが今回外された装備

・王者の剣

・賢者の杖

・大天使のハンマー

・大天使のこん

・大天使の弓

・闘神の槌

・闘神のこん

・闘神の弓

 

王者の剣、賢者の杖は出たり入ったりですが、この2つがないだけで一気にガチャの価値が下がります。

先日の狙い撃ちガチャの影響で大天使・闘神のハンマー・こん・弓が外されました。さりげなく完凸できているのが大天使・闘神のいいとこなのですが、これは残念。

 

●新しく追加された装備(出戻り)

・ドラゴンヘルム

・ドラゴンメイル上

・ドラゴンメイル下

・ドラゴンシールド

・やいばのはちがね

・やいばのよろい上

・やいばのよろい下

・キャプテンハット

・キャプテンコート上

・キャプテンコート下

キャプテンシールド

 

キャプテン装備以外はほぼ常設。あまり嬉しくない出戻りです。

 

●正月・3月に引き続き外された装備6種類

・オチェアーノの剣

・フエーゴのかぶと

・ガイアーラのよろい上

・ガイアーラのよろい下

・トルナードの盾

・キャプテンキャノン

 

これらは錬金があったばかりなので仕方ないですね。

先日の弓ガチャに含まれていたのでキャプテンキャノンも外されてます。いつの日か戻ってくることを期待しています。

 

●3月に引き続き外された装備7種類

牙狼のフード

牙狼のジャケット

牙狼のこしまき

・神託のぼうし

・神託のローブ上

・神託のローブ下

・大おやぶんの盾

 

常設の中でも比較的当たりの部類に入るのですが、これが含まれてないのも痛いですね。

 

■2000万ジェムプレゼントの代償

もちろん引きたい人は引けばいいんです。ただこのハズレの多さを見る限り僕は引く気は完全になくなりました。平成最後に大盤振る舞いかと思えば、このハズレの大量投入。2000万ジェムプレゼントしたのでその分ハズレを投入しなければいけなくなったということでしょう。

今後星神はずっとこんなハズレだらけのガチャでいくのでしょうか。それとも今回だけなのか。ちょっとだけ不安です。

 

長年やっている人はここに書いている程度のことは知っていると思います。

初心者のみなさんに言っておきたいのは、絶対に確率とガチャの中に含まれている装備を見てからガチャを引いて欲しいということです。良い装備が多ければ多いほど当たる確率が高いのです。

 

黄金竜の槌を狙って引いていたら、エンデのハンマーを手に入れていた。

ルビスの盾を狙って引いていたら、ラミアスのつるぎを手に入れていた。

ハズレても当たる、この副産物のおかげで強くなれるのです。

 

5月のドラクエの日に期待しましょう。