内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ エスタードずきんは完凸しましたか?

バトルパレードいよいよ今日で終わりとなりました。

難易度の低い上級で貴重なぼうぐスキル強化玉がドロップするという実にありがたいイベントでした。僕はソロをひたすらやっていました。おそらく50個近くぼうぐスキル強化玉を集めたはずです。

今回はドラクエ7とのコラボでしたが、次はドラクエ8で同じようなイベントやってほしいです。盛り上がることは確実です。

 

ぼうぐスキル強化玉目当てで怒涛の周回をしていましたが、副産物として金券・銀券が集まりました。僕はイベントの引換券はまとめて交換する派なので、昨日から交換を開始したところです。

 

■金券交換リスト&オススメ

メタキンのカギ 99

星の錬金粉 25 x3

超ももん屋トレイ 99

かみさまのカギ 50x3

エスタードずきん 1

エスタードの服 1

エスタードのズボン 1

はぐメタのカギ 25 x3

メタルのカギ 10 x3

大こうげきとくぎ強化玉 10 x3

大こうげきじゅもん強化玉 10 x3

大ほじょとくぎ強化玉 10 x3

大ほじょじゅもん強化玉 10 x3

大ぼうぐスキル強化玉 10 x3

ぶき錬金こうせき 25 x3

ぼうぐ錬金こうせき 25 x3

せかいじゅのしずく 25 x5

バトルパレード引換券・銀 1

 

いつもと似たような感じなのですが、今回は絶対にとっておかなければいけないアイテムがあります。

 

まず星の錬金粉を3つ。これはいつもどおり最優先で交換すべきアイテムです。

次はエスタードずきんを27個、それを3人分。合計で金券が81枚、持っていない人はかならず交換すべきです。もちろん持っている人は不要です。

イベント装備は27個で完凸できるのですが、バギ属性ダメージ30%軽減とマヒ耐性+20%がついた非常に優秀な装備です。昨年9月のドラクエ7復刻イベントで面倒なオルゴデミーラを何度も周回して一つ完凸していましたが、今回ソロ用にあと2つ完凸を確保しました。貴重なかぶとでのバギ耐性、備えあれば憂いなしです。

 

メラ耐性35%のエスタードの服もオススメ。

もしからだ上でのメラ耐性が不足しているなら27個エスタードの服を交換し完凸しておくと役に立ちます。

はぐメタのよろい上、ロトのよろい上、しんりゅうのよろい上☆などを持っていれば不要です。

 

1、星の錬金粉

2、エスタード装備

3、大ぼうぐスキル強化玉

 

この3つを交換したらあとは魔王級をやる人はせかいじゅのしずく、経験値が欲しい人は各種メタルカギ、余れば超ももん屋トレイでいいのではないでしょうか。

 

初心者の方は錬金を急ぐあまりぶき錬金鉱石、ぼうぐ錬金鉱石と交換しがちですが、これは毎日地道にレオダーマ伝説級を倒していけば増えていくものなので交換する必要はありません。金券25枚の価値はないです。

 

1、大こうげきじゅもん強化玉

2、大ほじょじゅもん強化玉

3、ぶき錬金こうせき

4、ぼうぐ錬金こうせき

 

この4つはスルーで大丈夫です。

 

今回は金券目当ての周回をしていないので全部根こそぎ交換するほどは貯まっていません。メタキンがかなりの頻度で出現するイベントをこなすと、メタキンのカギに金券99枚の価値があるのか考えてしまいますね。いろいろなバランスが変わってきています。

 

■銀券交換リスト&オススメ

魔王級オルゴデミーラのカギ25 x5

魔王級ヘルバオムのカギ25 x5

こうげきとくぎ強化玉 15 x5

こうげきじゅもん強化玉 15 x5

ほじょとくぎ強化玉 15 x5

ほじょじゅもん強化玉 15 x5

ぼうぐスキル強化玉 15 x5

ふっかつの石 40 x5

精霊樹の果実 5 x5

せかいじゅの葉 20x5

ぶき強化そざい 5

ぼうぐ強化そざい 5

メタスラまん 5

バトルパレード引換券・金10

 

上級周回でドロップしまくる強化玉に銀券15枚の価値があるのか?否、あるはずがない。いつかの魔王級のためにオルゴデミーラ&ヘルバオムに250枚。精霊樹の果実に25枚。

あとは10枚で金券と交換でよいのではないでしょうか?

 

ソロ上級周回だけで銀券は限界の999枚に迫るほど貯まってますので、普通に伝説を周回したなら全部交換できるほど楽に貯まっているはずです。その場合は根こそぎ交換しましょう。

 

■人は気がつけば楽する方を選ぶ弱い生き物

まだファミコン時代だったとは思いますが、ある放置プレイが流行しました。十字キーとAボタンをテープか何かで固定して一晩置いておくとレベルが上がっているというアレです。

 

今回のバトルパレードの上級ソロを放置周回していてそれを思い出しました。

放置していてぼうぐスキル強化玉がドロップする、おまけにメタルキングが出現し経験値ももらえている。こんな美味しいイベント、過去にあったでしょうか?

 

今回のイベントでは効率というものをまじめに考えてしまいました。

伝説か、上級かではあっさりと上級が勝利。耐性装備が不要なのは大きいです。

上級ソロか、上級マルチかでは上級ソロが勝利。挨拶不要、放置可能は大きかったです。それにトータルのぼうぐスキル強化玉のドロップ数を考えるとソロもマルチもそんなに差はなく、上級のメタルキング出現率はソロの方が高かったような気がします。何よりもマルチは時間がかかる。

 

今どうぐ袋を見てみると「どとうのひつじ」が9個たまっています。みわくの眼差し・勇気の一撃のようにある日突然スキルが超貴重化することもあります。次に獲得できる保証はありませんので売らずに大切にとっておきます。

「ウールガード」と「ひつじかぞえ歌」は3個ずつあれば大丈夫かな。

 

闘技場の「がんばりや」やすみ・眠り解除が60%で全体化されたことで眠りの脅威は前ほどではなくなりました。今一番怖いのはちからボーナス50とみわくの眼差しですが、これも変わっていくのでしょう。

 

最近経験値アップのイベントばかりですが、5月に転生4が来るのはほぼ確実でしょう。もしかすると新職業もあるかもしれません。

ロト・天空剣の覚醒の噂もあります。そういえば最近天空・ロトガチャみかけません。

楽しみです。

 

どうやら20万ジェムは当たってなかったようです。