内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 勇者のつるぎ登場、ロトの剣覚醒の可能性消失

ドラクエの日のギガ前夜祭でいくつか発表がありました。

1、勇者のつるぎ、ときのおうしゃくの新装備

2、ルビスのこんと黄金竜の爪の覚醒

3、新職業9種類追加

 

期待していたロトの剣覚醒はありませんでした。

そして勇者のつるぎが登場したこの瞬間ロトの剣の覚醒の可能性はほぼなくなりましたね。

勇者のつるぎの性能と比較してみたところ、ロトの剣を覚醒してもこの剣を超えることはまずないですね。そもそも2年以上前に出たメインスキル、重くて威力の弱いギガスラッシュを今の時代どうすることもできないので、覚醒させても魅力ゼロ。そんなことをするくらいなら新しい剣を出したほうが盛り上がる。そういう決断でしょうね。

 

ロトの剣の錬金抜き出しの超ギガスラッシュにはまだ生き残る道が残されています。

勇者の剣にセットすれば道中の殲滅もかなり捗ります。

 

■予想外のルビスのこん覚醒

黄金竜の爪は時期的に妥当ですが、まさかルビスのこんが覚醒するとは思いませんでした。順番的にはルビスの杖なのですが、呪文不遇の現在、ルビスの杖を覚醒させたところで何の魅力もない。それなら打撃武器を覚醒させようという判断でしょうね。

 

それにしても発表後、ちょうど一年で覚醒したルビスのこん。早すぎる気がしますが、

最近は使う人をほとんどみかけなくなっていたので、仕方なく強化したのでしょう。

 

個人的には今年に入ってルビスのこんを完凸させたばかりで、おまけに錬金抜き出し用も確保しているので準備は万端です。日付が変わった瞬間に覚醒させてやろうと思います。ガチャを引かずに覚醒させる。これほど嬉しいことがこの世にあるでしょうか。

 

これで未覚醒の武器は

ルビスの杖

ルビスのおうぎ

ルビスの短剣

 

黄金竜の使い

黄金竜のオノ

黄金竜のヤリ

 

の6種類となりました。

覚醒の順番に登場時期は一切関係ないのでもう次回の予想は不可能です。

 

■新職業9種類追加

全く新しい要素を持った職業ではないようです。

 

バトルマスター → バトルキング

パラディン → ガーディアン

賢者 → 魔賢導士

魔法戦士 → 星騎士

海賊 → 宇宙海賊

まものマスター → 天地雷鳴士

スーパースター → ウルトラスター

グラディエーター → ゴッドハンド

天文学者 → 時空術士

 

それぞれの上の職業という位置付けのようです。

 

現在転生3のLv99が最高なのですが、上位職が出たことで転生4はなさそうですね。

今後はレベル上げの楽しみも増えます。

 

■やはりドラクエは剣なのか

黄金竜の槌の全盛期が続いており、今回のガチャも黄金竜を全力で狙うつもりでしたが、勇者のつるぎのスロット構成が魅力的すぎてかなり揺らいでいます。

最強剣だと思っていたエクスカリバーと同じスロット構成も可能。完凸攻撃力も195という最強にふさわしい数値。

黄金竜の槌を狙うか、それとも勇者のつるぎを狙うか。一晩じっくり考えてからガチャに挑もうと思います。

 

星神すら全く引けてないのにさらに新しい装備が登場。追いつくことは絶対ないでしょうね。