内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 最後まで楽しみが見出せなかったみんなで大決戦

ようやくみんなで大決戦ブオーン襲来編が終わりました。

前回のロト紋コラボの時のみんなで大決戦から約1年半ぶりの開催でしたが、不満ばかりがつのる年末年始となりました。なんとか50万達成しましたが、疲れました。

 

防具進化玉をゲットしたら撤退する苦行

これがほとんどの人の率直な感想じゃないでしょうか。

 

黄金竜・命竜ガチャの引きがかなり良かったのでプラマイはプラスですが、僕なりに今回感じたみんなで大決戦のダメなところを挙げてみようと思います。

みなさんが感じている不満とほぼ同じだと思いますが、いつかの改善のためにもここでまとめておきます。

 

1 みんなで大決戦するほど「みんな」がいない

過疎化、過疎化言われている星ドラですが、今回も痛感しました。ブオーンはそこそこ集まりますが、それ以外のカンダタ・親分ゴースト・イブールラマダ・ジャミ・コンズ、野良だと全然人がいません。閑古鳥すら鳴かないレベル。

紋章コンプが大好きな僕ですが、早々と断念しました。

 

まずはイベントそのものを考え直した方がいいですよ。

 

2 とにかく時間がかかる

スマホゲームがなぜ受け入れられたかそれは隙間時間で軽く遊べるから。どっぷりつかることもできるけど、隙間時間にちょいちょい遊べるそれが最大の魅力のはず。

一戦に最低でも5分かかるみんなで大決戦。ブオーンはすぐ終わりますが、それ以外の戦いが敬遠されるのは当然です。

 

もうこのバトル4回形式そのものが求められていないですよ。

 

3 ボスの無意味な移動 意味ある?

限られた時間の中で3回討伐の紋章狙いで、「頑張ってラマダやろっか」ってなることがあるんですけど、そういう時に自分の地方にラマダがいない。これも部屋が立たない理由の1つです。

 

部屋が立てられないから当然募集もかかっていない。悪循環の極みです。

 

運良く自分の地方にいたとしても、ちょっと時間が経つと別の地方に移動してしまう。ずっと張り付いてないとやれない環境です。

これはライトユーザーには無理ですね。

 

3 地方ごとに競う意味ある?

地方ごとに競う意味ある?人口が違うじゃないですか。

意味のないことやめましょう。

 

4 砦必要か?

戦闘の時間を長くする原因の1つ。砦キャラ。

嫌がらせ以外の何物でもない。

 

5 メタスラいる?

戦闘を無駄に長くする要素しかない。

これも完全な嫌がらせ。

 

6 馬車の仲間もCT貯めて!

火力がない初心者の人たちと野良で回る場合。どうしても自分のスキルを使い切ってしまうのですが、馬車から出した次のキャラのCTが溜まるを待っている時間が辛い。

 

ボーナスチャージではなくて、馬車の仲間もCT貯めてほしい。

あの戦闘のもたつき感は全然美しくない。

 

7 アイテム使えない意味ある?

ラマダの呪いにかかった。当然解除されない。似たようなケースが多々ありました。

呪いにかかっただけで馬車の仲間と交代するって時間の無駄。

 

アイテムは使えるようにして欲しい。

これもこのイベントをつまらなくしている最大の要素の1つ。

 

8 玉送りは一度に全員で

わざわざ1人ずつ玉を送り合うシステム。

「こいつは送ってくれないから送らない」そんな意味のないことを考えるくらいなら一度で全員に送る仕様に変えればいいじゃないですか。

それで全て解決です。

 

1人ずつ送るのは究極の時間の無駄。

 

9 エンゼル紋章は確定の報酬で

超レアアイテムのエンゼル紋章を狙って周回した猛者もいたようです。

うんのよさ10は魅力的ですが、労力を考えて僕は断念しました。

 

100万ポイント以降50万ポイントごとに1つでいいのでは?

そうすれば200万で3人分コンプリートです。

苦行に耐えたご褒美にこれくらいしてもいいと思いますよ。

 

不要な周回は人を消耗させ引退を早めるだけです。

 

思いついた順に書きなぐってみましたが、どうだったでしょうか。

久々の開催だっただけに、辛さが余計にしみました。

 

しばらく開催されないと思いますが次回は改善されることを祈っています。