内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ まさかのゴジラコラボの衝撃

星ドラとのコラボが発表されたのでゴジラのことを調べてみました。

七人の侍で有名な志村喬さんが出演しているかなり古い映画が元祖。公開は1954年、映画のポスターには大人70円、子供40円との表示があります。

 

1950年代に一度目のブームが起こりシリーズ化。1980年代に二回目のブーム。1998年にハリウッドでリメイク。

その後もゴジラシリーズは作られ続けていて、記憶に新しいのはエヴァンゲリオン庵野さんが監督をしたシン・ゴジラ。これが2016年の作品。アニメも作られています。

 

生誕66年を迎え、幅広い世代にファンが存在する歴史のあるコンテンツです。古さで言えばビートルズよりも10年くらい古い。当然ドラクエよりも全然先輩です。

 

襲ってくるゴジラから日本を守れということで大決戦とのコラボ。なるほど。

 

鳥山先生デザインのかわいいキャラクターたちがリアルの極みみたいなゴジラと戦う絵はけっこうシュールで面白いのでイベントそのものは楽しめそうです。

 

ゴジラ大決戦の特攻装備ともいうべき迷彩装備が登場しました。

さっそく見ていきましょう。

 

■キラパンランチャー 完凸時攻撃力179

とくせい:怪獣キラー

怪獣系へのダメージ1.5倍

 

メインスキル:爆撃砲

怪獣系に威力700%の攻撃

それ以外に威力350%の攻撃

対象:敵1体 会心判定あり 

CT:15秒

 

怪獣系700%はイベントで輝くからいいとして、それ以外350%はひど過ぎる。

15秒で350%って課金スキルとは思えないほどの低火力。せめて500%はほしかったところですね。抜き出しにすら使えないかなり貧弱な性能です。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技S

攻撃特技S

 

キングアローの3積みにも対応。そうすると呪文攻撃がやっかいな敵に対しては使い道があるかもしれません。

見た目もキラパン推しにはたまらないものがありますね。

 

完凸すれば超ビッグバンや覇王斬の3積みが可能、無凸でもシルバースパークの3積みが可能なので、弓ばつぐんのクエストで輝く可能性もあります。

 

■キラパンゴーグル 完凸時守備力70

 

ゴジラ大決戦討伐ポイントアップ

 

●襲撃の狼煙

戦闘開始時に攻撃特技と攻撃呪文のCTが60%たまる

 

●イオ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

ルビスのかぶと錬金と似た様な性能ですが、少しだけクセがありますね。

チャージが60%なのはありがたいですが、補助特技、補助呪文はたまりません。

 

■キラパン戦闘服上 完凸時守備力200

 

ゴジラ大決戦討伐ポイントアップ

 

●軍備の護り

怪獣系から受けるダメージ35%減

 

●HP+超(+40)

 

超怪獣用防具。

 

■キラパン戦闘服下 完凸時守備力135

 

ゴジラ大決戦討伐ポイントアップ

 

●デイン属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●光ブレスダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

デインと光ブレスの組み合わせの装備多いですね。今回のイベント以外ではゴジラ討伐UPは捨てスキルになるので、せめてどちらかのスキルを超にしてほしかったです。

 

キラーマシン迷彩メット 完凸時守備力70

 

ゴジラ大決戦討伐ポイントアップ

 

●強襲の号砲

戦闘毎に最初に使用する攻撃特技と攻撃呪文のダメージを1.35倍にする

戦闘時にしに状態の場合は発動しない

 

●重武装の力

ちから 魔力+30

 

最近物理職、呪文職どちらでもいける装備が増えてきていますが、ダメージ1.35倍は一度しか使えないので周回用ですね。しかもCTチャージがないのでかなり大決戦特化型。

 

キラーマシン迷彩服 完凸時守備力200

 

ゴジラ大決戦討伐ポイントアップ

 

●軍備の迎撃

怪獣系に与えるダメージ1.25倍

 

●転倒ガード+中(最大60%)

 

これも怪獣特化の防具。

闘技場ではキラーマシンは転倒に弱いはずですが、こちらには転倒ガードがついています。プログラムを書き換えて強化されたのかな。

 

キラーマシン迷彩パンツ 完凸時守備力135

 

ゴジラ大決戦討伐ポイントアップ

 

●メラ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●炎ブレスダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

炎ブレス耐性付きのよろい下を持っていないので個人的には欲しいですが、こちらも超が良かった。

 

ゴジラ大決戦討伐ポイントアップについて

今回の装備にはかなり特殊なスキルがついていてこれは初めての試みです。

 

ゴジラ大決戦の討伐評価に20%のそうびボーナスが足される

そうびのボーナスの値はそれぞれのそうびごとに進化の回数によって決定される

進化なし 20%

進化1回 27%

進化2回 34%

進化3回 42%

進化4回 50%

 

今までもメタスラバックラーなど経験値アップ系のスキルを持つ装備はありましたが、討伐ポイントアップというかなりマニアックなものにターゲットに絞ってきたことに驚いています。かなり攻めましたね。

 

防具進化玉を取ったら撤退。そこから先は周回したい人のみ。多分大勢の人にとって大決戦というイベントはそんな感じです。

経験値と違ってほとんどの人にとって不要と思われる大決戦討伐ポイント、しかもゴジラ限定なのでゴジラ以外の大決戦には使えません。これを課金して狙うのはかなり限られた人です。

 

ほとんどの人がスルーするであろう装備を投入してきた意図がいまいち読めません。

僕の中では大決戦を頑張る人へのプレゼントという解釈になりました。

 

200人のフレンドに全て玉を送って、受け取って、1時間に1回復で1日24。その224ポイントの玉では足りずにさらにジェムを割ってまで1位を目指す。そういう人にとってはこの装備は待ちに待ったものだと思います。

 

有償版ステップアップふくびきの無償ジェム版「ループふくびき」。

ガチャの闇を知っている身としてはこのループという言葉が怖いです。