内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 星神姫の防具、長い目で見ると盾が優秀

星神姫アイリスが強すぎてびっくりしました。

ステータスコピーという新しい概念。こちらの武器が強いほど相手が強くなる。なかなか面白い相手です。

 

そのアイリス姫特攻防具をみていきましょう。

 

星神姫のかぶと 完凸時守備力99

●星神姫の極意

ジバリア属性とくぎの威力25%アップ

 

●ちから+極(最大+50)

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・強(最大30%軽減)

 

シノカチューシャに続く属性特化装備。こちらはジバリアです。

ちから+極はかぶとのスタンダードだとして、攻撃呪文軽減・強が付いているはありがたい。

 

波動なしで攻撃呪文が多い敵の場合は、不死鳥かんむりよりもこちらを選んだほうがいいかもしれません。

 

星神姫のよろい上 完凸時守備力190

●星神姫ボディ

敵から呪文ダメージを受けた時自分のHPを65回復する

このスキルはぼうぎょ中は発動しない

 

●星神の護り

???系から受けるダメージ35%減

このスキルはぼうぎょ中は発動しない

 

ドルマ属性ダメージ軽減・強(最大45%軽減)

 

ドラゴンボディ強(ブレス攻撃を受けると回復)の攻撃呪文版の星神姫ボディ。ただしこちらは防御中は発動しません。

???系から受けるダメージ35%カットはかなり優秀。同じく防御中は発動しませんが、使いどころはかなり多いです。

 

ラプソーンやオルゴデミーラのマダンテもこのよろいだけで耐久できそうですね。

 

星神姫のよろい下 完凸時守備力159

 

●星神姫の結界

ジバリア 土ブレスダメージ45%減

 

●イオ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●幻惑ガード極(最大100%)

 

ジバリアと幻惑の組み合わせは完全にアイリス仕様。

 

キャプテンコート錬金のちから+30を取るか、ジバリア耐性を取るか。

ギガ伝以上向けの耐性装備です。

 

星神姫の盾 完凸時守備力81

●星神姫の守護

ダメージ70%減 2ターン有効

攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

対象:仲間全員 使用時に仲間全員のHPを30回復

CT18秒

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・強(最大30%軽減)

 

●ほじょスキルのコツ

ほじょ特技・ほじょ呪文のスキルゲージ10%減

 

ようやく登場したほじょスキルのコツ付き盾。これを待っていました。

攻撃呪文ダメージ軽減との組み合わせは、使いどころが多いです。

 

プリンセスシールド(ローズクイーンシールド)のほぼ上位互換です。

 

超個人的星神姫防具ランキング

 

1 星神姫の盾

2 星神姫のかぶと

3 星神姫のよろい上

4 星神姫のよろい下

 

汎用性を考えるとこの順位。

盾はかなり優秀で、ずっと使えます。ルビスのおうぎ愛用者としてはこれは手に入れておきたい。

 

今はドラクエの日の前なので、このガチャにジェムを使うのは止めておきますが、今後武器が増えてくると勝負するタイミングが来るかもしれません。

 

それを期待して待ちます。