内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 地味だと言わざるを得ない星神・朱の錬金

星神・朱の装備が錬金されました。

前回の星神(青)錬金に引き続き防具のみ。前回とは別の星神錬金粉・朱が必要とのことです。

 

今後星神武器の錬金予定があるのか気になるところですが、早速錬金防具の性能を見ていきましょう。

 

■星神のかぶと・朱★ 完凸時守備力107 HP+20

 

●ヒャド属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●バギ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●眠りガード+極 (最大100%軽減)

 

眠りが極になりました。極の装備は重宝します。

今まで絶対に眠りたくない時は天星のターバンを使っていましたが、今後はこれも選択肢に入ります。

ヒャド・バギの耐性装備としても優秀なので使い道は多そうです。

 

■星神のよろい上・朱★ 完凸時守備力204 攻撃力+15

 

●大守護結界・赤

メラ・ギラ・炎ブレスダメージ40%減少

 

時の支配者

ターン開始時にやすみ 眠り すばやさ低下状態を解除する

すばやさを60%上げる 最低3ターン有効

このスキルは対象となる状態変化が付与されている時のみ発動する

 

●CT減少ガード+極 (最大100%軽減)

 

こちらは錬金によってちからが+5、ダメージ減が30%から40%に変わりました。

早速ひとつ錬金してみましたが、無凸でも守備力がめちゃくちゃ高い。149という数字は無凸ではダントツの1位で、闘神のよろいの完凸よりも守備力が高いです。

 

よろい上は激戦区で、現在勇者のころも上も命竜のころも上も3人分持っていて、それ以外を着るケースはほとんどありません。

CT極が必要で、かつメラ・ギラ・炎ブレスのダメージが痛いボスの場合はこのよろいを着るかもしれません。

 

■星神のよろい下・朱★ 完凸時守備力170

 

●逆襲の時

死亡状態から復活した時に以下の効果が発動する

攻撃力を40% 守備力を40%上げる

すばやさを60%上げる 最低3ターン有効

このスキルは戦闘中に1度だけ発動する

 

●秘めたる大真価

盾専用スキル発動後50%で次のいずれかひとつの効果が発動する

仲間全員の攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

仲間全員のすばやさを30%上げる 最低3ターン有効

仲間全員のHPを100回復する

「海の絆」の効果は適用されない

 

●ぼうぎょ封印ガード+強(最大80%)

 

秘めたる真価が大真価へと変化。確率も30%から50%へ。かなりの確率で発動しますが、それでも効果がランダムのため当てにはならないです。

ほかのスキルも含めて使いどころが非常に難しいよろい下です。

 

■星神の盾・朱★ 完凸時守備力100

 

●星盤の朱護

ダメージ70%減 2ターン有効

対象:自分のみ 使用時HP150回復

CT:13秒

 

●巡る星の意思

ターン開始時12%でランダムなスキル1つのCTが100%たまる

 

●転倒ガード+強(最大80%)

 

転倒ガードが中から強へ変化。

巡る星の意思は、ターン開始12%がもう少し上がってくれたらよかったのですが、残念です。

転倒ガード・強(80%)を盾で取ることができるようになったおかげで転倒無効が取りやすくなりました。

 

■超個人的星神朱錬金防具ランキング

1 星神のかぶと・朱★

2 星神のよろい上・朱★

3 星神の盾・朱★

4 星神のよろい下・朱★

 

ヒャド軽減の頭装備を持っていないのでかぶとを1位に選びました。

よろい上は優秀ですが、伝説級で使うことはほとんどなさそうです。

 

開催中のイベントでの接待もなく、特定のケースでしか輝かない装備が多いので、防具進化玉を入れてまで完凸したいほどの装備はありません。

 

今回の星神ガチャは朱と青の2つに分かれていてピックアップ排出確率もめちゃくちゃ低いのですが、爆死覚悟で15000ジェム分ほど引いてみました。未所持のツメかハンマーのどちらか狙いでしたが、4回目でハンマーが出てくれました。これで命竜ハンマーが完成。ありがたいです。

 

星神の短剣2本目も手に入れたので、抜き出して2つのスキルをもう1本の無凸星神の短剣にセットすればいちおうの完成です。これは嬉しい。

 

今回のゼイアン&イライザ(共闘)は強すぎるのでおそらく伝説級しかやらないと思います。たくさんポイントを貯めてもルーレットがあまりにもめんどくさくて消化しきれないので周回はほどほどにします。