内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ DQ11のカミュっていったいどんな人?

ドラクエ11をプレイしていない僕にとって、ドラクエ11の登場人物の人柄については想像するしかありません。判断するための材料は星ドラでの装備やスキルです。

 

僕の中でおそらくカミュという人物はこんな感じの人物です。

 

・「海賊王装備」モンキーDルフィーのような豪快な性格。

・短剣を装備する二刀流使い。

・「ビーストの咆哮」怒ると野獣のように激怒し、ステータスが大幅に上昇する。

・寒さにやたら強い帽子をかぶっている。

・反射神経が異様に良くて、敵の攻撃をかわす。

・真空攻撃にも強く、おまけに仲間のピンチには全員の体力を回復させる。

 

ドラクエ11に対する興味は尽きないので、とりあえずは体験版をやってみようかな。

 

早速、海賊王装備の練金版を見ていきましょう。

 

■海賊王のぼうし★(完凸時守備力93)

 

●海賊王の魔導ふくびき

ターン開始時以下のスキルからいずれか1つが発動する

バイシオン

ピオラ

インテ

リベホイミ

 

●ヒャド属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●氷ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

追加されたのは、ターン開始時に確定でどれかが発動というギャンブルスキル。実に海賊らしい。

 

バイシオン、ピオラ、インテはいい。せめてリベホイムにしてほしかった。こんなところにハズレはいらないです。

 

元々耐性装備だったので、ギャンブルスキルが追加されても使用頻度が上がるわけではないですが、確定発動により戦いが少しだけ楽しくなりますね。

 

■海賊王のコート上★(完凸時守備力77)

 

●ミラクルステップ+

敵からの攻撃をみかわした時自分のHPを少し回復する

 

●みかわし率+弱

みかわし率+16

 

HP回復量が少し上がっただけという地味な練金。黄金竜のはごろも上もそうでしたね。

みかわし率+16という数値がパーセンテージなのか、いまだにわかりません。

 

みかわし装備はほとんど使わないのですが、みかわしだと楽に倒せる敵がいることも確かなので性能が少しでも上がったことは喜びたいです。

 

■海賊王のコート下★(完凸時守備力133)さいだいHP+10

 

●ピンチに海賊王の秘薬

戦闘ごとに1度だけ

いずれかの味方のHPが20%未満になったときに

仲間全員のHPを100回復する

 

●バギ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●ときどきとつげきの歌

ターン開始時10%でとつげきの歌

 

すばやさダウンガード弱がときどきとつげきの歌に変化っていうのが斬新。

役に立たないすばやさダウンガード弱よりもターン毎に10%でピオリムの方が助かりますね。

よろい下でバギ耐性と言えばほとんどの場合がこれなので、今後の活躍も期待できる素晴らしい練金です。

 

■スピオキルト獲得のチャンス

勇者ガチャに続いてときのおうしゃくを筆頭とする聖賢そうびガチャが追加されましたね。

 

今回のステップアップはかなり良心的です。

ピックアップ(期間限定装備枠)が4種類しかないため、期間限定装備確定枠からは25%で排出されます。欲しい装備を手にいれる確率はかなり高いです。

 

本来ステップアップはこれくらいの確率でやるべきなんですよ。ロト紋コラボのステップアップもこれくらいの確率なのでハズれても「運が悪かったな」と笑えました。

 

スピオキルトと聖賢のサークレット(こだまする世界)の組み合わせは最強なので、手にするチャンスです。