内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ビーストの咆哮で短剣の楽しさを再確認

海賊王装備の練金。

ガイア練金粉が登場し練金ごとに専用の練金粉を集めるのかと不安になっていましたが、これまでどおりの星の練金粉に戻りまずはひと安心。

 

4種類の練金のうちで、最も化けた練金は間違いなくトリリオンダガー

個人的には新登場のハンサム・初代大師装備よりもインパクトがありました。短剣推しの僕としては、短剣の価値がさらに上がる素晴らしい練金です。

 

■短剣新時代へ

星ドラにおいて、短剣ほど不遇な武器はありませんでした。

ルビスの短剣が登場してから流れが変わり始めます。昨年末の星神の短剣の登場で、もう誰も短剣を使えない武器だと呼ぶ人はいなくなりました。

 

「火力が出ない」そのデメリットを打ち消す2刀の心得。使って見るとその良さがわかります。スキル抜き出しをしなくてもスキルを追加できる。これはかなりありがたいことです。

 

2刀流時代のさきがけ、トリリオンダガーがついに練金。今後の短剣界を引っ張る良スキルが追加されました。

 

■トリリオンダガー★(完凸時攻撃力170)しゅびりょく+30

とくせい:二刀の心得

左手に盾の代わりに短剣を装備できる

左手の短剣の通常攻撃とメインスキルが使用できる

 

※左手の短剣の攻撃力は合計されない

※左手の短剣の通常攻撃とメインスキルは左手の短剣の攻撃力でダメージを与える

※左手の短剣のサブスキルは使用できない

 

追加メインスキル:ビーストの咆哮

攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

すばやさを30%上げる 最低3ターン有効

次に使用するこうげきとくぎは会心の一撃になる

 

3回使用するまで使用する度にCTが8秒伸びる

CTを短縮するスキルの効果は1回目のCTにのみ適用される

伸びる秒数にはCTを短縮するスキルの効果は適用されない

エスト終了時に伸びたCTは元に戻る

 

黄金竜の槌の練金スキル、神撃の祈りは攻撃力が40%アップでした。

このビーストの咆哮は攻撃力が20%、そしてすばやさが30%アップします。威力を削って素早さに特化した。まさに短剣にふさわしいスキルです。

 

これによって、単体でのメタル狩りが可能にもなるし、短剣専用スキルの短いCTを生かしてコンボの起点にもなれる。短剣でできることが一気に増えました。

 

メインスキル:かみわざ

威力530%のバギ属性攻撃 ダメージの40%HP回復

対象:敵1体

CT:18秒

 

かみわざ・・・使ったことが一度もないまま練金を迎えてしまいましたが、今後は出番も増えそうです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S 

攻撃特技A 

補助特技A 

補助呪文A 

 

練金で攻撃特技Sをセット可能になり、ほぼ完璧なスロットに生まれ変わりました。それでも足りないところは左手で補う。それが短剣の最大のメリット。

スキルの組み合わせが本当に自由。つまり戦術が増えるということです。

 

■使い道その1 メタル狩り

ビーストの咆哮で確定会心が付与、会心要素の追加の恩恵は大きいです。

赤スロットに超ビッグバンやビッグバン、陸戦連撃などをセットしておけばその次の攻撃でメタルを殲滅できます。素早さも上がるので攻撃特技のスキルが溜まるまでの時間もわずか。

この場合は無凸でも大丈夫。2刀流する必要もありません。1本で完結します。

 

僕はFFRKコラボのガチャでアトミックダイブを2つ手に入れたので、片方のスキルを抜き出して赤Sにセットして使っています。黄金竜槌の神撃の祈りから陸戦連撃の時よりも全然早いです。

 

メタル装備は1人のみで完結。残り2人分の着替えの手間から解放されるのは大きい。

 

■使い道その2 左手に星神の短剣を持ち、コンボ&全体回復機能追加

攻撃力、すばやさがアップした状態をわずか13秒で作れるメリットを生かしなんでもできます。星神の短剣と組み合わせれば一気にコンボマックスで火力に貢献することも可能。

 

左手であってもメインスキルが2つある場合は両方とも使えるので星神のなみだで全体回復もできます。

 

■使い道その3 左手にルビスの短剣を持ち、結界を張る

唯一無二の補助スキル「ルビスの結界」と組み合わせれば守りも完璧。

結界を張る必要があるということは強い敵と対峙しているはず。こういう時に短剣版のアークブレイド「かみわざ」が生きてきます。

これで短剣に必要なスキルが全て揃った感じがしますね。

 

勇者ガチャに副産物として追加されていることが多いトリリオンダガー。出過ぎて完凸してしまっている人もいるでしょう。そんな人にとってはこれ以上ない最高の練金です。

 

■短剣の未来は明るい

短剣は火力が少ない。それは仕方ないのですが、超級職を完凸したり、防具やアクセサリーで火力をブーストすれば、一昔前の剣よりも全然攻撃力は高いです。

試しに星騎士に無凸トリリオンダガーを装備させてみましたが、攻撃力は504でした。この火力なら全然ありです。

 

CTが短い短剣だからこそ輝く戦いもある。

まずソロでの高速周回をかなり楽にします。特に3回スキルフィニッシュ達成ミッションなどに重宝します。

 

今後も短剣界は熱い。命竜の短剣はまだ出てないので今後の良スキルの登場にも期待できます。

 

長くなったので防具は次回。