内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ モンハンコラボその3 シノ装備武器編

モンハンコラボ装備第二弾武器は短剣と弓。

短剣や弓はサポート職に使われがちな武器ですが、かなり攻撃寄りになっています。

早速見ていきましょう。

 

王双刃ハタタカミ 完凸時攻撃力185

とくせい:雷狼竜の力

通常攻撃ヒット時 デイン属性耐性を下げる

成功率10% 敵の耐性により成功率は変動

「アルカナロードの世界」の効果は適用されない

左手の盾の代わりに短剣を装備できる

左手の短剣の通常攻撃とメインスキルが使用できる

 

※左手の短剣のこうげき力は合計されない

※左手の短剣の通常攻撃とメインスキルは左手の短剣のこうげき力でダメージを与える

※左手の短剣のサブスキルは使用できない

 

メインスキル:疾風蒼雷牙(しっぷうそうらいが)

威力735%のデイン属性攻撃

30%の確率でこのスキルのCTが100%溜まる

対象:敵1体

CT:12秒

 

短剣の強みであるCTの短さを最大に生かしたスキル。攻撃力が上がったりはしませんが、回転速度の速さでダメージを積み重ねていけます。30%はかなりの高確率なので再チャージも十分期待できます。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技S

攻撃特技A

補助特技A

 

補助呪文スロットをなくした、かなり攻撃に特化したサブスロット。

 

・星神氷連斬(単独コンボ加算)

・ルビスの結界(守備力20%・呪文耐性25%・息耐性30%上昇)

・ビーストの咆哮(攻撃力20%・すばやさ30%上昇+確定会心付与)

・かみわざ(ダメージの40%回復)

これらの優秀な補助特技Sを使い分ければさまざまなケースに対応可能。短剣の可能性を広げてくれる武器です。

 

短剣が得意武器になっている職業

・ガーディアン

・魔賢導士

・星騎士

・ウルトラスター

・アルカナロード

 

どうしてもこの縛りがネックになってきます。

とくせいもあまり優秀ではないので進化玉を入れてまで完凸させる必要はなさそう。

 

僕はコンボが必要なソロ周回ではよく星神の短剣を使っています。短剣は2刀流で遊べて楽しいのでもっと普及してほしいと思っていますが、今の星ドラの環境ではソロや高難易度以外では使い道がほとんどないのが残念です。

 

暴食の重弩 完凸時攻撃力188

とくせい:恐暴竜の力

ドルマ属性とくぎの威力10%アップ

 

メインスキル:マッドカノン

威力730%のドルマ属性攻撃

それぞれ75%で守備力を20% すばやさを30% 呪文耐性を25%下げる

対象:敵全体

CT:18秒

 

弓でドルマ属性のスキルは初ではないでしょうか。

ダメージよりもデバフを狙いたい時に有効なスキル。抜き出し用に1つほしいです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S

補助特技S

攻撃特技A

補助特技A

 

補助呪文を捨てた攻撃特化の弓。

短剣と同じく弓も楽しい武器ですが、火力にはなりません。

攻撃特化したところで使える職業は力のない職業に限られています。なぜかゴッドハンドの得意武器に弓があるので、ゴッドハンド用の弓かと思いきや、攻撃特技は2つしかセットできない。なんとも微妙な性能。

 

最強武器と呼ぶには程遠い強さ。武器進化玉を入れるほどの武器ではありません。

 

2つとも良い武器ですが、いまいち物足りない性能。モンハンコラボ期間は無凸で運用してコラボが終わってからスキル抜き出しで良いのではないでしょうか。