内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 仁義なき神器3種登場

ツイッターでのお知らせに出てましたが、現時点ではandroid10以降のOSにアップデートした場合、動作しないとのことです。

 

つまり星ドラはiPhoneもしくはiPadで遊びましょうということです。

今後もこのiOS優遇の傾向は続いていくと思われますので、本気で星ドラをプレイされる方はiOSでのプレイをお勧めします。

不具合にイライラする時間がもったいないですよ。

 

そして初実装!モンスター闘技場のみのメンテナンス。個人的には大歓迎です。

今回のレジェンドアリーナでは散々な成績だったため、闘技場に対するモチベーションが完全に枯渇しました。力ボーナス+50はスタートラインでしかなく全く無意味です。

種をたくさん手にいれた者が勝つ。そういうゲームになってしまいましたね。

 

レジェンドアリーナ以外は楽勝、レジェンドアリーナでは半分しか勝てない。

ちょうどいい難易度のやりがいのあるレベルがないのです。そこが不満でしょうか。

 

モガステも含めて別アプリ化してほしいというのが正直な気持ちです。

 

隙間時間で遊べるのがスマホゲームの最大の利点。ガッツリ取り組まないといけない仕様にする必要性がわかりません。

 

星ドラはやはり本編が楽しい。復刻でも全然いいと思います。

ちょうどいい難易度の敵。スキルが揃っていなくても工夫すれば勝てる見込みのあるギガ伝クラスをかろうじて倒せたときの満足感。これこそが星ドラを続けている理由です。

 

伝説~ギガ伝クラスのクエストを増やせば今よりもっと楽しく遊べるのではないでしょうか?

初めてプレイする人とマルチをすると報酬ドロップ率アップとか、何かしらの対策をすれば野良マルチも活性化するのでは?

 

さてドラクエ10コラボ装備みていきましょう。今回は武器3種のみです。防具は次回。

 

■神器カザヒノミ

とくせい:エルフの加護

通常攻撃ヒット時 30%で仲間全員にエルフの加護を付与する

エルフの加護は以下の効果を与える

バギ属性ダメージを30減らす

息耐性ダウン耐性+30%

2ターン有効

海賊の「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:花鳥風裂

威力:430%

属性:バギ

対象:敵全体

CT:17秒

追加:仲間全体の息耐性を30%上げる

 

闘技場でも活躍しそうなスキル。17秒で息耐性アップ。もう天空の剣を使う人はいなくなるでしょう。

ルビスのおうぎ覚醒・錬金への布石なのでしょうか。おうぎのスキルが充実してきましたね。おうぎって種類が少ない分、本当に良スキルが多い。

 

完凸時サブスロット構成

補助呪文S スピオキルト

補助呪文A ベホマラーピオリム

攻撃特技A 

補助特技A 

 

神器カザヒノミ、これおうぎです。

スーパースターに使わせる前提なのでしょうけど、これ海賊に使わせると面白い戦いができそうです。

開幕で全員分の息耐性を上げれば戦いが楽になるボスたくさんいますからね。使い所はありますよ。

 

■神器トリト

とくせい:ウェディの加護

通常攻撃ヒット時 30%で仲間全員にウェディの加護を付与する

ウェディの加護は以下の効果を与える

ヒャド属性ダメージを30減らす

呪文耐性ダウン耐性+30%

2ターン有効

海賊の「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:アイシクルスラスト

威力:500%

属性:ヒャド

対象:敵1体

CT:13秒

追加:攻撃呪文のダメージを20%上げる

 

こちらも闘技場で活躍することが確定するスキル。13秒でヒャド属性の500。けもの、鳥は即死クラスのダメージを食らいそうですね。

 

二つ抜き出して黄金竜のやりにセットするのが覚醒などの将来性を考えると無難なのでしょうか。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S/補助呪文S マヒャデドス・スピオキルト

補助特技A 

攻撃特技A 

補助特技A 

 

これは無凸でも全然いけますね。

星騎士ならマヒャデドス、アイシクルを一つ抜き出せばヒャド特攻が可能になりますね。弓、ハンマーに続いてヤリ。今まで全然なかったヒャドスキルが充実してきました。

 

■神器パナパナ

とくせい:プクリポの加護

通常攻撃ヒット時 30%で仲間全員にプクリポの加護を付与する

プクリポの加護は以下の効果を与える

ドルマ属性ダメージを30減らす

眠り耐性+30%

2ターン有効

海賊の「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:パープルロータス

ドルマ属性の攻撃呪文を5回放つ

15%でドルマ属性耐性を下げる

対象:敵のいずれか

CT:18秒

 

パープルロータス。紫の蓮がドルマのイメージなんでしょう。

ドルマ系の魔法連斬を最速で放ちたい時にはこれ。ドルマドンが22秒なので4秒待って大ダメージを与えた方が良い気がしますが、攻撃呪文Aということなので、アルスの剣・錬金にドルマドンと一緒にセットできますのでそちらで火力は出せそう。

 

そんなことしなくても、ドルマ特攻なら王者の剣・紅に魔剣乱舞と剣王震空呀セットした方が早い。お好みでということになりますね。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S

補助呪文S 

攻撃呪文A  

補助呪文B 

 

 

神器パナパナ。課金してまで欲しくなるような名前ではありませんが、もう出尽くしているので仕方ないのでしょう。

無凸の状態でスピオキルトも、攻撃呪文Sも両方セットできる。おまけに入手難易度の低いドルモーアをセットすれば、杖でのドルマ特攻が可能に・・・なっても全然嬉しくないのが、攻撃呪文の悲しいところ

 

余談ですが、7%のガチャそろそろ止めませんか?

10%固定でいいじゃないですか。

 

昔は引いた人がいたのかもしれませんが、もうそんな猛者は残っていないのでは。

現状では確率を絞っても誰もハッピーになりませんよ。