内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ エルトナ防具よりも呪術師マリーンの紋章を狙うべき

呪術師マリーンの紋章集めとイベント防具集めを兼ねて伝説級を周回しています。

はぐメタかんむりが3つ、ジバリア軽減よろい下が3着集まっているのでソロでも楽勝です。やはり無闇に防具を凸ってはいけないなと痛感しています。

とにかく野良マルチは人が集まらない。夜中でもバンバン人が集まっていた時期が懐かしい。

 

対マリーン武器とスキル。

勇者のつるぎに闘神の一太刀を3積み。

黄金竜のオノに超ビッグバン。

もう1人はジバリア系スキルがないので、ルビスの弓でコンボキャノン係。

戦いの歌を絡ませれば、火力的にはこんな感じで十分削れます。

 

防具は会心は必須。混乱はアクセサリーで。あとはジバリアを盛る。

ジバリア耐性装備がない場合はアクセや紋章をフル動員、食べ物もとりあえずサボテンタコス or サボテンステーキジバリア耐性を上げておけばなんとかなるんじゃないでしょうか。

比較的難易度の低い伝説級だと感じました。

 

前回は種族神の神器3種をチェックしたので、今回はエルトナ装備を見ていきましょう。

 

エルトナのぼうし

 

●エルフのチカラ

1ターン毎に最初に使用する攻撃呪文のダメージを1.35倍にする

 

●精霊の心

息耐性上昇の効果を

いてつくはどうで消されなくなる

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・強 (最大30%軽減)

 

いてつくはどうで消されない系かぶともかなりラインナップが充実してきました。

息耐性上昇が消されないのはありがたい。

おまけに攻撃呪文30%軽減も付属。

耐性防具としては優秀ですが、攻撃呪文のダメージを1.35倍させたいケースがどれだけ存在するかですね。

ほとんどのクエストが力を持っておけばなんとかなるので、わざわざ面倒な呪文を使う人今後も増えないような気がします。

 

呪文に関しては抜本的な改革が必要です。

 

エルトナのころも上

 

●CT減少ガード極(最大100%)

●魅了ガード+強 (最大80%軽減)

●バギ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

THE耐性防具。CT減少・極付きの防具増えてきましたね。

主に魅了用になりそうな感じですね。

 

エルトナのころも下

 

●風の神の結界

戦闘毎に最初に受けるダメージを与える呪文を無効化する

戦闘開始時にしに状態の場合は発動しない

 

エルトナの奇跡

ターン開始時10%で以下の効果からいずれか1つが発動する

仲間全員のじゅもんのCTが30%たまる

仲間全員のすばやさを30%上げる 最低3ターン有効

仲間全員のHPを100回復する

 

●ブレスダメージ軽減・強 (最大30%軽減)

 

最初に受ける呪文ダメージを無効化。開幕が強烈な呪文魔王多いですからね。

これも役に立ちそうです。

 

エルトナの奇跡、10%のロマンスキルの上にさらに3種類から選択。正直微妙ですね。

仲間全員の呪文のCTが30%たまって喜ばれるケースってかなり少ないのでは?

 

ひかりのよろい下「ターン開始時10%で仲間全員のCT30%」こんな風に固定されている方が圧倒的に使いやすいですよ。

 

我々はロマンスキルが発動した時にがっかりしたくないんですよ。

 

使いどころを選ぶ防具ばかりなのでステップアップを回してまで狙う必要はないような気がしますね。抜き出し用に花鳥風裂、アイシクルスラスト、パープルロータスが欲しいですがこれは炊き出しに期待しましょう。

 

■スキル上げに使えるイベント装備

ドラクエ9のイベント装備と同じで今回もブレス系が上昇するようです。

 

●オーガの町人服上 炎ブレスダメージ軽減・中

プクリポの服 闇ブレスダメージ軽減・中

ドワーフ市民服 土ブレスダメージ軽減・中

●ウェディのパレオ上 氷ブレスダメージ軽減・中

●エルフの礼服上 光ブレスダメージ軽減・中

 

貴重な防具スキル強化玉を節約するチャンス。

これはがんばって集めておきたいですね。

 

定番となっているイベント防具によるスキル上げ。このために周回しているといってもいいくらいです。これをやるとかなりの防具スキル強化玉を節約できるので、やらないと絶対に損です。

 

僕も初心者の時はわかりませんでしたが、やり方は少しコツがあって、

ももんや→強化工房→装備の強化

ここからスキルを上げたい装備を選びます。

 

例えば今回のプクリポの服で、はぐメタのかぶとの闇ブレス軽減・中を上げる場合は、

はぐメタのかぶとを選ぶと、そざい選択画面へ移動できますので、そこからプクリポの服を選べば防具スキルのレベルが上がります。

 

ひとつの装備につき250ポイント上昇します。〇〇属性ダメージ軽減・中のスキルマックスに必要なポイントが6480で装備26個分。装備が4つ集まった段階で1000ポイントずつ上げていくのが端数も出なくて良いと思います。

 

上げたい装備がいくつかある場合は一気にLv10を目指すのではなく、Lv7くらいで保留にしておくのがいいと思います。最後の方は6個集めても1%しか上昇しませんから。

期間内に全部集められる保証はありませんし、体感上防具スキルのレベル上げに使える服上はあたまや服下に比べてドロップ率が低いです。

 

■呪術師マリーンの紋章

今回の紋章は当たりです。

頭・盾紋章それぞれのメインスキルが秀逸。

 

ボーナスも悪くない組み合わせが多いです。

盾の魅了ボーナス付属はエルギオスに続いて二つ目ですね。持ってない人は集めておくべきです。

頭紋章のメインスキルの戦闘開始時3%でCTが50%たまる。これはメタル狩りに重宝しそうなので、呪術師マリーンの紋章・頭の会心率+1%ボーナス紋章は人数分集めておきたいですね。

 

狙うべき紋章は

1 マリーン頭 会心

2 マリーン頭 やすみ

3 マリーン盾 魅了

こんな感じでしょうか。

 

モンスター闘技場がないと、やるべきことがシンプル。

星ドラに使うエネルギーが分散されていたんだなと痛感します。

このままでいいのかもと思ってしまいますね。