内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 超級職転生Lv99への道

肝心なことを忘れていましたが、超級職の転生は皆伝の証の経験値1.5倍ボーナスが発動しないんですね。このレベル上げは長丁場になりそうです。

 

初心者の方のために解説しておくと、

 

鍛錬の証 上級職Lv50で獲得 Lv50まで獲得経験値が1.5倍

皆伝の証 上級職Lv99で獲得 Lv99まで獲得経験値が1.5倍

 

この2種類があって併用はできないのですが、獲得経験値が一気に上昇するというありがたいものです。特に装備したりする必要はなくそのレベルに達すると勝手に発動します。

 

全職業で効果が得られるので上級職のどれか1つを真っ先にLv99に上げることをオススメします。全キャラブレイブ3人のみでごり押ししていない限り、何かしらの上級職は普通に上がっていると思いますが・・・

1人獲得すると全員に恩恵があり、圧倒的に経験値獲得効率が上がります。皆伝の証目的で、今回の教えエルダーマを周回するのもありだと思います。

 

はぐメタ鍵+はぐメタチョコレートセットを使った時の経験値の上昇幅が少なくなるので、先に上級職のどれかをLv99まで上げておいた方がよいと思います。

 

ちなみに、基本職Lv99に必要な経験値は 2107167

上級職Lv99に必要な経験値は 3860000

 

果てしなく感じられますが、経験値2000のクエストを2500回と考えるとそんなに難しい数字ではないです。メインストーリーやサブクエスト、常設イベントを進めているといつのまにか達成できています。

 

基本職Lv50で上級職になれるので順番的には、

対応する基本職Lv50 x2→上級職Lv99

 

この流れでいいと思いますが、マルチをやる場合はうんのよさボーナスが重要になってくるので、暇な時を見つけて、基本職をLv99まで上げておいた方がいいです。

 

■教えはセットするだけでは発動しない

初心者の方の教えが発動しないという声を見つけました。

おそらく原因はパネルを開放していないからだと思われます。もちろん僕もその道を通っています。

 

解決法は超簡単で、

 

つよさ・そうび

転職する

〇〇 熟練度パネル

 

と順番にタップしていき、スタート地点のすぐ近くにある「〇〇の真髄」のパネルを開放すると、教えのスキルも発動するようになります。

 

■超級職転生全職業Lv99に必要な経験値、なんと一億

 

ブレイブナイト・アルカナロード

Lv99 11,549,978

 

バトルキング・ガーディアン・魔賢導士・星騎士・宇宙海賊・天地雷鳴士・ウルトラスター・ゴッドハンド・時空術師

Lv99 9,549,978

 

ブレイブナイトとアルカナロードのみですが、単独で1千万の大台に乗りました。全11職だとトータルで109,049,758、全職業完凸必要経験値1億という数字が出ました。

 

転生後は皆伝の証の1.5倍効果がないので、自力でこの1億という経験値を稼ぐ必要がある。ブレイブ・アルカナ実装の時のよう1.5倍の恩恵を受けて、すぐに完凸というわけにはいかなそうですね。

 

「すれ違い冒険者」関連のクエストは一切やらないので、はぐメタ鍵は結構貯まっているのですが、それでも全然足りません。

 

試しにはぐメタ鍵が何個必要なのか計算してみました。

はぐメタ鍵2本+はぐメタチョコレート(経験値+50%)で道中にメタルキングが1回出た場合の経験値が142500。これを基準値として計算。(バックラーは使わない前提)

 

109049758÷142500=765.26146

 

端数は切り捨ててキリのいい750にしときましょうか。

 

はぐメタ鍵が約1500本

はぐメタチョコレートが750個

 

これだけ持っている人はメタルダンジョンだけで全職完凸が可能です。

 

3人分のはぐメタバックラーを持っている人は、

はぐメタ鍵が約1200本

はぐメタチョコレートが約600個

 

3人分のメタルキングの王冠とはぐメタバックラーを持っている人は

はぐメタ鍵が約850本

はぐメタチョコレートが約425個

 

これくらいの鍵とチョコならもしかすると持っている人がいるかもしれませんね。

 

緊急メンテに入ってしまい確認できませんが、僕の倉庫にもはぐメタ鍵が200本くらいは残っていたはず。あと1000本ほど足りませんね。

 

バックラーは3人分揃ったので、3人のキャラクターそれぞれ1つの職業くらいなら完凸できそうですが、かなり慎重に選んだ方が良さそうです。

全体を満遍なく上げるべきか、それともよく使う職業を集中的に上げるべきか、じっくり考えます。

 

 ちなみに金エビ砂のほこらだと一回の獲得経験値が平均で4000、はぐれブラザーズ出現時が約13500(いずれもソロで食べ物なし、バックラーもなし)

 

109049758÷4000=27262回

(これは一度もはぐれブラザーズが出なかった場合)

 

はぐれブラザーズの出現率が10%だとすると

大雑把な計算ですが、約20000回という数字が出ました。

 

金エビ砂のほこらを20000回ソロで周回すれば一切メタル鍵を使わずに、全職業の完凸が可能です。一回の金エビが2分だとすると、約666時間(27.7日)かかります。

 

はぐメタ鍵が約1500本・はぐメタチョコレートが750個

 

もしくは

 

金エビ砂のほこらを20000回

 

どちらを選んでも大変です。

必要経験値1億とはそういうことなんですね。

急ぐ旅ではないのでじっくり上げましょう。

 

今回は完凸時の運のよさ+5はありません。

Lv99にしてなくても運の良さはかわらないので温かい目で見守りましょう。

 

はっきり言って転生しなくても、超級職はすべて強いです。

転生してるならレベル関係なく皆圧倒的強者ですが、バトルキングの怒りや宇宙海賊の舟歌などCTに影響のあるパネルだけは優先的に開けておいた方が良さそうですね。

 

僕はブレイブナイトやゴッドなど周回向きの職業は、あまりメタル鍵を使わずに地道に周回で稼ぐ方針でやります。あとは魔王鍵や幻鍵でレベルを上げたりもするつもりです。

 

周回に使わない職業やソロ魔王級などで出番のない職業にはぐメタ鍵を使った方が効率はいいかもしれません。

全職を完凸するにはかなり計画的な経験値の割り振りが必要です。